全給協 全国給食事業協同組合連合会
HOME 全給協とは ネットワーク 事例紹介 問合せ 会員 一般

給食あの頃・この頃


学校雪見だいふくプレゼント終了のお知らせ

長年御愛好頂きました、学校雪見だいふくプレゼント抽選付『給食あの頃この頃』ですが、H25/10/31をもちましてプレゼント終了とさせていただきました。
誠にありがとうございました。


『ムース』 投稿者:ピンコ 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年9月18日(火)22時2分22秒

デザートのムース。半解凍でくるところがたまらなく好きでした。
今思えばあれはなに味だったんだろ〜?




『クジラ』 投稿者:タイ 男性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年9月18日(火)22時0分47秒

クジラのカツが大好きでした。毎回楽しみに食べてました。




『揚げパン』 投稿者:やす。 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年9月18日(火)17時36分18秒

揚げパンが大好きでした。たま〜にしか出ないので、揚げパンの日は授業中もワクワクそわそわ楽しみにしていました。




『クジラ』 投稿者:コウ 女性 / 40代 / 愛知県 投稿日:2012年9月18日(火)14時14分51秒

多分、記憶がただしければ、私が小学校のころ給食に「クジラの肉」が出ていたと思う。そして私はそれが大好きだった〜。今はクジラの肉って高価だよね。あの頃は安かったのかな?そんな事で悩む私でした。




『食べたい』 投稿者:もも 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2012年9月17日(月)13時26分23秒

給食の焼きそばとデザート(雪見だいふくや冷凍みかんやみかんのクレープみたいなやつ!)が大好きでした!普段おかわりなんてしない私が焼きそばの日だけはおかわりして…♪みかんのクレープは市が違かった彼氏とも「それわかる!食べたい!」と盛り上がりました。二人でもう一度食べたくてネットで探したけど見つからず…。あ〜学生に戻って食べたい!!




『チャイルドチョコ!』 投稿者:ことり 女性 / 30代 / 静岡県 投稿日:2012年9月17日(月)12時26分27秒

パンの日に出てくるひとり分のチョコ。
パンに上手に塗るのが楽しくて毎回悪戦苦闘しつつも
友達と競っていました^^
美味しく楽しく食べられる給食に今も感謝しています。




『校内放送』 投稿者:ローズティー 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年9月14日(金)17時34分14秒

私は放送委員に入っていたので、4時間目が終わるとすぐに放送室へ。「給食の時間です。よく手を洗い給食の準備をしましょう」そんなような言葉を言い、音楽をかけるのが日課でした。久々に思い出して懐かしく感じます。




『食べたい。』 投稿者:ハルさん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年9月14日(金)17時6分24秒

『きなこパン』久しぶりに食べたいですね〜〜。
似たようなパンが販売されてるけれど、給食で食べた味とは、ちょっぴり違うのよ。
給食の『きなこパン』は本当に美味しかった。




『レモンシャーベット』 投稿者:ハンナフラ 女性 / 30代 / 岩手県 投稿日:2012年9月13日(木)16時38分56秒

レモンをくりぬいた器に入っているレモンシャーベットが凄く好きでした♪これが出てくる日を献立を見ながら待ちわびる、そんな小学校6年間でした(笑)
今でも食べたくなります!




『くるみパン』 投稿者:あっちゃんママ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年9月11日(火)22時9分22秒

くるみパンが大好きでした!!
お休みの人の分をじゃんけんで勝ち取った時は嬉しかったー!!


『ミルメークコーヒー』 投稿者:ナイト 女性 / 30代 / 石川県 投稿日:2012年9月11日(火)11時53分58秒

給食で好きだったのは、牛乳に液体のコーヒーの素みたいのを入れてつくるコーヒー牛乳です。ミルメークコーヒーっていうのが近いと思うんですが、私が飲んでいたのはもしかしたら違うのかも。でも、たまにそれが給食に出てくると、すごくうれしかった覚えがあります。




『牛乳』 投稿者:ルパン 男性 / 40代 / 福岡県 投稿日:2012年9月10日(月)20時58分30秒

牛乳が大嫌いでいつも隠れて友達に飲んでもらった事を一番おもいだします。あの時飲んでいれば身長も伸びていたことでしょう。後悔してます。




『リクエスト給食』 投稿者:まぁ☆ 女性 / 40代 / 長野県 投稿日:2012年9月10日(月)16時20分44秒

年に一度、自分のクラスの好きなメニューを
リクエストできる「リクエスト給食」の日
がありました。
その日がくるのを、クラスみんなで楽しみに
していて、今でもメニューを全部
思い出せるほどです(笑)




『冷凍りんご』 投稿者:こたつ 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2012年9月10日(月)10時2分38秒

1年に一度の運動会の時だけに出る、冷凍リンゴ
シャーベットのようでとてもおいしかったです
また食べたいです。




『給食室からの香り』 投稿者:たぴみ 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年9月10日(月)9時38分48秒

私の通っていた学校では、栄養士さんが工夫をこらして作成してくださった給食メニューが、学校1階にある給食室で毎日手作りされていました。
昼前になると、体育をしている校庭裏になんともいえないいい香りがただよってきたこと、給食が一番のご馳走という生徒も多く、とてもとても美味しい、愛情こもった料理であったこと、今でも忘れることはありません。
好き嫌いが一切無いのも、給食のおかげ。
食育の大切さを身にしみて感じます。




『給食のレシピ集』 投稿者:しも 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年9月9日(日)20時49分35秒

小学校の卒業記念品で、6年間親しんできた給食メニューのレシピ集をもらいました。
大好きだったフルーツ白玉やホウレンソウベーコンのレシピも載っていてとてもいい記念になりました。




『ビン牛乳』 投稿者:ミッチー君 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2012年9月9日(日)19時32分13秒

私たちが子供の頃は、今と違い牛乳はビンでした。パックと違ってあの冷たさと一気にゴクゴクと飲めるところが良かったですよね。




『揚げパン』 投稿者:たいちょー 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年9月8日(土)22時57分28秒

きなこ味の揚げパン、当時は給食でしか食べられないのでいつも楽しみでした。
先日、息子の学校で給食試食会で、揚げたての揚げパンを食べることができました。

今では、パンやさんでも買えますが、当時のような教室の机で食べるのは、格別でした。




『給食のコッペパン★』 投稿者:ぷくぷく 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年9月8日(土)11時19分32秒

給食でコッペパンが出た時には、みんなでパンをストーブの上で温めてから、焼き立てのパンを食べてました!

当時、担任だった先生が思いついて始めたのがきっかけでみんなコッペパンの日には必ずそうしてました!

生徒数もそんなに多くなくて、昔は教室にストーブがあったなぁと懐かしく思い出しました。

あのパンは絶品でした!




『クリスマス☆』 投稿者:えびちゃん 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年9月7日(金)16時28分58秒

クリスマスメニューでその日は鳥の骨付き肉が出てて先生からは前から給食食べるのにバランスよく三角形で食べなさい。と言われててケーキはデザートだから最後にとっておいて牛乳、ご飯、おかず、鳥の骨付き肉ってバランスよく食べてたら、誰も骨付き肉食べてる人がいなくて同級生から、こいつもう骨付き肉行ってるよって思われて先生に告げ口された記憶が残ってます。先生も別に食べてもいいじゃないって言ってくれて、恥ずかしい思い出を思い出しました。


『冷凍ミカン』 投稿者:ひろ 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年9月7日(金)16時20分14秒

会社で最近話していたのですが冷凍ミカンが給食にあったような。今って普段でも冷凍ミカン食べてなくて懐かしいです。
ちょっと氷が溶けかけたミカンのしゃりしゃり感がとても美味しかったことが非常に懐かしい。
今は冷凍ミカンは給食でもあるのでしょうか?




『牛乳瓶』 投稿者:りえ 女性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2012年9月6日(木)8時3分48秒

毎日給食ででる瓶入りの牛乳。
クラス分が入ったケースを運ぶのがとっても重かった!途中からパックに変わったんだよなぁ。。。




『6年間で1度だけ』 投稿者:taro 女性 / 40代 / 広島県 投稿日:2012年9月5日(水)13時41分53秒

とにかく給食は苦手で食べられなかった(涙)。
食べられるメニューは牛乳・果物・たまに出る特別メニューぐらい。先生からはなかなか残しても良い許可が出ず、掃除時間もずっと食べている事が多かったです。
こんな状況なので通知表は「良い・普通・もう少し」の評価で常に「もう少し」。母からは「給食は仕方ないね」と諦め、逆に励まされていました。
そんな私が5年生の1学期に奇跡の「普通」を貰いました。後にも先にもこの時だけ!!母と大喜びしました。懐かしい思い出です。




『今でも牛乳は…』 投稿者:ロイヤルパープル 女性 / 20代 / 大阪府 投稿日:2012年9月3日(月)13時11分51秒

好き嫌いが多かった私…。毎日給食の為に学校に来てるとか言ってる奴の気がしれなかった。しかし、給食で一番の敵は嫌いな食べ物でも嫌いなおかずでもない!!毎日フル出場してくる牛乳だった。小学校1、2年生は一口飲んだらお残しOKで、なんとかやり過ごしてきた。しかし、小学校3年の担任はかなり厳しくいつも通り残そうとしたら、全部飲むまで瓶は返すな、と言われ、半泣きで昼休み、掃除時間と過ぎどうがんばっても飲めそうにないと思い、隙を見て給食室に返しに行った。5時間目が始まった時に先生に名指しで全部飲んだか聞かれ、はい(ウソ)と答える日々が1週間…。そしてついに、掃除時間中ではあったが、全部飲み干すことに成功!!初めて全部飲めたときには変な感動がこみ上げてきた。不思議なことに1度全部飲めると結構いけるもので数日後には給食時間内に飲めるようになった。その厳しい先生のおかげで一瓶は飲めるようになったけれど、今でも牛乳は大嫌いです。




『岩手のわかめご飯』 投稿者:れいんぼーママ 女性 / 30代 / 秋田県 投稿日:2012年9月3日(月)12時37分44秒

岩手の小学校に通いましたが、わかめたっぷりで、白ごまの入った「わかめご飯」は、大好きで今でも忘れません。必ず、担任の先生が、余った分を小さなおにぎりにしてくれました。それは、クラスで、争奪戦になりました。やさしい先生のおにぎりは、おなかも心も満足しました。懐かしい思い出です。




『ビビンバ』 投稿者:まみこちゃん 女性 / 20代 / 奈良県 投稿日:2012年9月3日(月)12時14分53秒

何か月に1度でたまにしか献立に入らないメニューでしがとてもおいしくて大好きだったビビンバ!
中学最後、人生最後の給食のメニューがビビンバと献立表に書かれていてずっと楽しみにしていたのに、その日は急な行事変更で給食がなくなり、結局食べられなくてとても悲しかったことが今になっても思い出します。




『雛祭りの給食ゼリー』 投稿者:maiko 女性 / 30代 / 東京都 [URL] 投稿日:2012年9月3日(月)10時53分58秒

ひし餅に見立てて作られたひし形の三色ゼリー。味はいちご、メロン、牛乳味で三段になっていました。小学校低学年の頃はただ、美味しくて嬉しく食べていたのですが、高学年になると、お雛様を迎える楽しさも加わって季節を感じながらこの三色ゼリーを頬ばって食べていました。雛祭りになると、一年に一度、この日を楽しみにしていたのを思い出します。




『鯨の竜田揚げ』 投稿者:ヒラリ 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年9月2日(日)17時13分54秒

今では幻の鯨の竜田揚げが大好きでした!鯨は高くて今は食べる事が出来ませんが、給食では揚げたカスまで大好きで食べていました!人生半分近く生きてきて、決心しました!今年いや来年までに鯨の竜田揚げを自力で食べる決心を今しました!




『鶏肉のレモン煮』 投稿者:こつぶまう 女性 / 30代 / 東京都 [URL] 投稿日:2012年9月2日(日)17時3分11秒

小学生のころ、このメニューが大好きでした。
ササミのてんぷらにタレがかかっていて、たしか甘辛くてレモンの味がさっぱりとしたタレ。
主婦になった今、再現しようとしてもなかなかできない一品です。




『給食の牛乳』 投稿者:あき 女性 / 20代 / 神奈川県 投稿日:2012年9月2日(日)16時17分44秒

牛乳が飲めなかったので毎日友達にあげてました。
みんなに欲しがられじゃんけんで決めたりしてましたが
先生に怒られる事もなく楽しく食べてました。


『給食のありがたさ』 投稿者:ミユ 女性 / 40代 / 長崎県 投稿日:2012年9月2日(日)15時38分47秒

夏休みになり毎日昼食を作っているとしみじみ給食のありがたさが身のしみて感じました(笑)
自分たちが子供の頃母が同じ事をかんじていたのかなと思うとおかしくなりました。
昔とちがってバリエ−ションにとんだ今の給食は子供達も楽しみにしているようで給食食べた〜いと時々言っています。
私たちの子供の頃は給食が苦手な子供が多かったような記憶があります。
それだけ今の給食はおいしいのでしょうね。献立表をみて私自信食べてみたいメニュ−もあるくらいです♪




『食パン』 投稿者:かんちゃん 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2012年9月2日(日)13時4分49秒

小学校低学年のときは、食パンが食べきれずこっそり持ち帰っていました。バイキングやとり放題大好きな今となっては考えられませんが、昔は小食だったんだな〜としみじみ思い出しました。




『大好きだった給食の納豆★』 投稿者:ぷくぷく 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年9月2日(日)11時13分38秒

給食で出る納豆が大好きでした!!

でも周りの友達は、納豆嫌いな子が多くて、納豆くさいーって話とかをされると何か食べにくくて残してこっそり持って帰る日もあって。
でも家で食べると不思議と給食で食べる納豆の味とは違う味でした。

ある日「納豆食べたいから、給食一人で食べる」と友達に宣言して、給食の納豆を食べました!
結局友達も一緒に食べようと声をかけてくれて、そこからは、納豆を堂々と食べれるようになりました!

懐かしい思い出です!

また給食食べたいなぁ!




『現在の給食』 投稿者:ナナママ 女性 / 50代 / 和歌山県 投稿日:2012年9月2日(日)9時43分47秒

今は、給食に雪見大福が出るの?うらやましいー
私の頃はなかったなあ〜




『カフェオレ色の牛乳』 投稿者:くまちゃん 女性 / 40代 / 和歌山県 投稿日:2012年9月1日(土)9時15分23秒

小学生の頃、今みたいなパックの牛乳ではなく給食のおばちゃんが作った牛乳でした。薄い膜がはりあまり好きではありませんでした。たまにカフェオレみたいな色の牛乳が出ました。飲んでみたら焦げた味がしました。もぅ最悪!




『好き嫌いが多くて…』 投稿者:★かぉり★ 女性 / 20代 / 山梨県 投稿日:2012年9月1日(土)2時25分58秒

ほぼ毎日放課後まで給食と悪戦苦闘…
掃除の時はみんなに邪魔者扱いされて廊下に。。。
デザートは最後まで食べてはいけなかった為
いつもお持ち帰りしてた苦い思い出(笑)
衛生上今だったらダメだと思いますが^^;;




『一番好きだった〜』 投稿者:けろよん 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年8月31日(金)22時32分3秒

給食のメニューで一番好きだったのは「あげパン」!
私、昔からパンが大好きなんですが、あの砂糖がかかったあげパンはホント大好き!
うちで作ったりしてみたけど、うまく揚がらなかった!
最近では、揚げパン売ってますよね!!!
みると、つい買ってしまいます〜




『机の中に。。。』 投稿者:かずさん1026 男性 / 30代 / 鳥取県 投稿日:2012年8月31日(金)18時44分35秒

パンよりご飯が好きだったです。 何だか喉に詰まってしまう感じがあまり好きになれなかったですが。。。 でもマヨネーズパンは最高でした。パンといえば何故か給食パンを引き出しに何日も保管しっぱなしの子が昔は多くいませんでした?今どきはないパターンかもしれませんね(^^)




『ピーナッツ味噌』 投稿者:た〜す 女性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2012年8月31日(金)17時53分28秒

給食ではじめて食べて大好物になったのが「ピーナッツ味噌」
私が通っていた小学校のある地域はピーナッツが特産だったのですが、転校生だったため、給食で初めて食べました!あの時の感動は今でも覚えています。




『なつかしい』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2012年8月29日(水)16時49分31秒

子の時期になると思い出すのが、冷凍みかん。小ぶりなものほど皮が薄くて美味しいんだよね。青森で育った息子は食べたことないの。かわいそうに・・・。


『思い出のカレーライス』 投稿者:ひろパパ 男性 / 30代 / 茨城県 投稿日:2012年8月28日(火)11時48分37秒

私が小学校の時、給食で1番大好きだったメニューはカレーライスでした。
なぜか家で母が作るものとは違い自分好みだったことを覚えています。
時々、自分でもチャレンジして作っていますがあの味は再現できていません。
もう一度食べたいです。




『給食当番での悲劇』 投稿者:パパちゃん 男性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年8月28日(火)0時35分46秒

時々運ぶ途中でひっくり返しちゃって、各クラスに頭を下げて残ったシチューを少しずつ分けてもらうという光景を見たことがあると思いますが、私はそのひっくり返した張本人でした。
ちょっとした気の緩みからでしたが、手から鍋が離れて廊下一面に広がる様子がスローモーションの様に見え、どうしていいかわからず暫く固まっていました。
自分の分だけならまだしもクラス全員分をダメにしたんだという恐怖は今思い出してもゾッとします。
私は田舎の学校で各学年1クラスだったので、全校で協力してもらい分けてもらいました。
あの時ほど肩身の狭い思いをした事はありません。
でもクラスの皆はとても優しく、文句も言わず掃除を手伝い、気にするなと一緒に各クラスをまわり・・・
友達の優しさのおかげで美味しく給食を食べる事ができました。






『思い出の給食と言えば』 投稿者:オレンジ 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年8月27日(月)17時52分53秒

給食といって一番に思い出すのは揚げパンです。
サクサクのパンが大好きでした。

あとワインゼリーだったかな?
真ん中がまだ凍ってる状態で食べたの美味しかったです。

毎月の献立表を見て好きなメニューの日を楽しみにしてた日が懐かしいです。







『夏の・・・』 投稿者:Y・K 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年8月26日(日)12時51分10秒

たぶん、シーズンに1回くらいしか出なかったと思いますが、「アイスクリーム」が楽しみでした。
昔なので、少し解けているバニラアイスでした。




『懐かしい野外給食』 投稿者:ミッチー君 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2012年8月26日(日)12時45分46秒

給食で一番印象に残っているのは、外で母と食べた野外給食です。何といっても母と食べる嬉しさが今でも忘れられません。




『パイナップル』 投稿者:ゆきんこ。 女性 / 20代 / 東京都 投稿日:2012年8月23日(木)21時13分57秒

パイナップルを家で食べられるのは缶詰くらいで、生のパイナップルはホントに給食だけでした。パイナップルを冷凍したパイナップルバーがとっても特別で大好きでした。

いま、思い出してパイナップルバーを作ってみて、小学生の時の味が思い出される〜と子どもにも教えて夏の暑さを乗り切ります!!

給食のスイーツは私にとって普段食べられない物が食べられてとっても楽しみでした☆




『大好きだった給食』 投稿者:みんみん 女性 / 30代 / 茨城県 投稿日:2012年8月22日(水)10時5分37秒

私の給食の思い出はいろいろありますが、好き嫌いに関係なく思い出に残るメニューはソフトめんです。
冷たいめんを温かいケンチンなどにつけるのですが、どうしても私には納得がいきませんでした。
でも、わたしの家では毎日ご飯が当たり前でしたので。
ソフトめんが出るとうれしいような気もしますが・・・いま思えば贅沢な悩みでした。
現在一家の台所を担当する身となり、小・中学生時代の当たり前におかずが何品も出た幸せ、誰かに食事を作ってもらえた幸せを感謝しています。
現在三人の子供たちも給食が楽しみのようです!





『今も変わらぬうどんの味』 投稿者:パープル 女性 / 40代 / 神奈川県 投稿日:2012年8月22日(水)6時51分44秒

家庭の味と違ったうどんの汁が、とてもおいしかったのを今でも覚えています。具もしっかり入っていて汁もメチャ美味しくて大好きでした。いつも汁は残さず飲み干してました§^。^§小学生の息子の給食試食会でうどんを食べたとき、あのころと変わらぬ味だったのが、とてもうれしかったです。今息子も学校で出るうどんが大好物のよう。




『好きな人との給食』 投稿者:M.Y 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2012年8月22日(水)1時31分24秒

私の通っていた学校は、席の近い友達6人くらいで班になり給食を食べるので、席替えはいつもドキドキ。。。
好きな人と近くになると嫌いなものまで食べれた気がします。当時、牛乳を飲んでる時にあえて笑かし、牛乳を口から噴かせるということが流行ってて、好きな人がいる前で笑かされ牛乳を吹き出し好きな人に冷たい目で見られるという悲しい思い出があります。




『もう一度食べたい!!』 投稿者:あっちゃんママ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年8月21日(火)22時41分22秒

給食は大好きでした!
おかわりは男子に混ざって必ずしていました。
懐かしいあの味をもう一度食べたいな。


『ちくわの天ぷら』 投稿者:EUROU 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年8月20日(月)1時12分38秒

磯部揚げをよく覚えています。
家ではあまりちくわを揚げたりはしなかったので、懐かしいです。




『2学期スタート。』 投稿者:syusyu 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年8月19日(日)23時47分54秒

私の住む地方は、もう2学期が始まっています。給食も再開。夏休みの間、毎日似たようなメニューの昼食(お母さん、ごめんね〜)に飽きていたので、給食が楽しみだったな〜 今の子供たちもそうかな?




『給食のパン』 投稿者:りお 女性 / 50代 / 鹿児島県 投稿日:2012年8月18日(土)22時55分1秒

この話は私が小学校時代の昭和40年代の頃の話です。当時、給食は毎日パン食でしたが、病気等で休みの生徒がいると、そのパンを休んでいる子の家に届けるという事が普通におこなわれていました。パンはお見舞いの品なのかプリントなども一緒に渡していました。同じ小学校を出た今27歳の娘にこの事をきくと、そんなのは無かったとのです。その風習がその狭い地域だけのことだったのか今では知る由もあろませんが、ちょっとほんわかする話ですよね。




『キツイお仕事』 投稿者:なっちゃん家 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年8月18日(土)10時35分32秒

当時、小柄な体型だった私は、給食当番が大変でした。大きいおかずを運ぶ時は最大の力を振り絞り、落とさないように運んでました。当番の後の、いつも通りの給食はホッとしますね。




『揚げパン』 投稿者:やす。 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年8月16日(木)18時1分44秒

揚げパンが大好きでした。たまにしか出ないので、出る日は朝から楽しみにしてたなぁ。。




『懐かしの味』 投稿者:ねこたろう 男性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年8月15日(水)13時48分21秒

給食と聞いて真っ先に思い出すのはクジラの竜田揚げと揚げパン、そして牛乳
牛乳が苦手だったので、飲むのがつらかった、米飯の日くらいはお茶でいいんじゃないかと思っていましたね
揚げパンと竜田揚げはおいしかったなあ
揚げパンの日は朝から給食が楽しみでした
子供が今年幼稚園に入り、食の細い子なのに、給食だと残さず食べているらしい
皆で食べることも、おいしく思える一つの要素なんでしょうね




『苦手でした…』 投稿者:ハル 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年8月14日(火)21時6分4秒

メニュー名は覚えてないのですが、『大豆と昆布の煮物』みたいなものでした。
甘いのか、しょっぱいのか、ハッキリしない味で、子供には、とってもマズくって食べれなかったです。
でも!残す事はダメなので、頑張って食べましたね…。




『卵巻きウィンナー』 投稿者:ひで 男性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年8月14日(火)16時43分16秒

なつかしの学校給食といって真っ先に思い出すのが
薄焼き卵で巻かれた大きなウィンナーソーセージです。
プラスチック製のお皿に一人1個ずつ置かれた卵巻きウィンナーを先割れスプーンで一口大に切り分けながら
(やや食べずらかったのですが)添付のケチャップをつけ
て食べるのが美味しくて、いまだに忘れられない味です
(^O^)




『くじらの竜田揚げ』 投稿者:SKI 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年8月13日(月)21時43分18秒

甘辛く味付けされていて、とても思い出深いです。
家ではクジラは食べないのであの味は今でもインパクトがあります。




『給食のラーメン』 投稿者:ひとみママ 女性 / 20代 / 広島県 投稿日:2012年8月11日(土)23時53分13秒

給食に出てきた、どろどろで具だくさんのラーメンが大好きでした♪
小学校時代にタイムスリップして、またあのラーメンが食べたい!!


『特別なマカロニ』 投稿者:しも 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年8月11日(土)20時41分13秒

給食で楽しみにしていたのはマカロニスープ。
キャベツやベーコンが入ったコンソメ味で、マカロニはアルファベットの形だったんです!!
小指の爪くらいの大きさで、精巧にアルファベットの形をしているので食べるときにいちいち選びながら食べていました。




『冷凍みかん』 投稿者:ひろ 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年8月10日(金)16時57分52秒

夏のこの時期冷凍みかんがついている給食の日が楽しみでなりませんでした。冷凍みかんの日はしんどくても学校にいくようにきちんとチェックしていたのも思い出です。今や懐かしい冷凍みかん食べたいです。




『大好きなあの人は牛乳係』 投稿者:ピンキー 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2012年8月9日(木)22時55分21秒

私の初恋の人、その人は牛乳を運んでくれる牛乳係の3つ年上のお兄さんです。
お兄さんが運んでくれる牛乳を毎日受け取るのが楽しみでした。
牛乳が苦手だった私はそれから好きになりました。
今でも牛乳を飲むたびに思い出します。
今隣にいる私の旦那さんこそ、牛乳係のお兄さんなのです。




『ジャンケン勝負!!』 投稿者:ぶたみ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年8月7日(火)16時33分32秒

鳥のザンギ(から揚げ)が大好きだった小学生の頃。
普段おかわりはしないのに、残ったザンギ1個を男子に交じってじゃんけん勝負!!
10人位の倍率を見事クリアして勝ち取ったおかわりザンギ。
今まで食べたどのザンギよりも一番美味しかったのは、今でも忘れない思い出です!!




『『ワインゼリー』』 投稿者:ちゃま 女性 / 30代 / 和歌山県 投稿日:2012年8月6日(月)21時46分10秒

給食のデザートに、ワインゼリーがありました。
冷凍だったのか給食の時間にまだ真ん中当たりが凍ってるのがあってそれがシャーベットみたいでとっても美味しかったです。ぶどう味じゃなくて、ワイン味ってなんだか大人な感じだなと思ってました。




『代行お代わり』 投稿者:banana 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年8月5日(日)15時38分13秒

給食は大好きなんですが、お代りに行くのが恥ずかしくて、お友達にお代りの代行をしてもらったのを思い出します!その子は細めなんですがよく食べるねっていつも言われていた見たいです(笑)




『娘の成長』 投稿者:NANA 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2012年8月5日(日)14時47分8秒

好き嫌いの多いうちの娘(小5)。小学校に入ったころは、給食の牛乳はおろか、ほかのおかずも少ししか食べることが出来ず、給食が憂鬱で学校に行きたくないと泣くほどいやがっていました。でもそんな娘も年を追うごとに食べられるものが増え、今は量を減らすことはあっても、残すことはなくなりました。これもすべて、毎日一生懸命給食を作ってくださる調理員さんのお陰です。ありがとうございます。




『アゲパン』 投稿者:パープル 女性 / 40代 / 神奈川県 投稿日:2012年8月4日(土)18時2分37秒

お砂糖たっぷりかかったアゲパンがとってもおいしかったのを今でも覚えています。1か月の給食メニュー表をみてアゲパンの出る日は朝からルンルン気分で学校へ行ってた感じ。給食の時間が来ると自然とにやけちゃったのを今でも覚えてますね。食べごたえある位大きくて甘くて美味しかったアゲパンは小学校でのいい思い出になってます。今小学生の息子がやっぱり学校の給食でアゲパンが大好きで、あの頃と変わらぬ人気のある味なんだなぁ〜って思ってます。




『わかめごはん』 投稿者:rei0025 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年8月2日(木)18時43分7秒

私の小学校時代一番好きだった給食のメニューは「わかめごはん」
今思うと「なんで??」と思いますが、人気メニューのカレーや揚げパンなど押しのけて「わかめごはん」でした。

最近、主人のお弁当用によく「わかめごはんの素」を買います。

たぶん同じようなものだと思います。食べると給食を思い出します。
当時は売っていなかったのか、母がこういうものを買わなかったのか・・家では食べたことがありませんでした。

でも・・・混ぜるだけの簡単メニュー。
もっと手の込んだメニューがたくさんあるのに・・・
給食センターの方に申し訳ないような・・・




『校長室で、給食を食べる☆』 投稿者:ひなたぼっこ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2012年8月2日(木)14時35分11秒


とってもフレンドリーな校長先生は、
いつも元気で、面白い楽しい事を考えるのが大好き!

高学年になると、4〜5人の班毎に、
「校長室で 校長先生と一緒に給食を食べる会」
なるものがあって、ちょっとドキドキしながらも、
普段入ることのない校長室で、
校長先生とお話をしながら給食を食べた記憶が、
鮮明に残っています。

今思うと、たったそれだけの事なんですが、
校長先生との距離を縮め、少しでも生徒との関わりを持とうとしてくれていた、
素敵な校長先生だったな〜って懐かしいです。


『思い出の給食』 投稿者:はむたろう 男性 / 20代 / 福島県 投稿日:2012年8月2日(木)10時48分25秒

給食大好きでした。まず牛乳は必ずおかわりしていました。そのおかげで大きくなれたのかも…。揚げパンにソフト麺。フルーツサラダ、クラムチャウダー。どれも残さず食べていました。栄養を考えてくれていて毎日違うメニュー。給食を作ってくれていた方々に感謝です。また美味しい給食食べたいなぁ。




『ソフト麺!』 投稿者:maa 女性 / 30代 / 秋田県 投稿日:2012年8月1日(水)19時53分32秒

給食の定番といえば、やっぱりソフト麺!
ラーメンのようなうどんのような、汁によって変身できる、こころ奪われるメニューでした。
食べ方もいろいろあって、四分割にして食べる人、全部入れちゃう人、そのまま食べちゃう人〜いろいろいたなぁと思い出しました。
先日近くのスーパーに、「給食のソフト麺」というものが売っていて!直ぐに購入。
やっぱりおいし〜。銀皿に入れて食べたくなっちゃいました。
給食、大人になった今は食べることもなくなり、ちょっと寂しいなって思っています。




『もう一度食べたい!』 投稿者:もも 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2012年8月1日(水)18時38分30秒

私達が小学校を卒業すると同時に給食のおばさんも一緒に卒業し中学校へ入学しました。なので小学校でも中学校でも変わらない味の給食を食べることができました。9年間も同じ味を食べていたのであの味が忘れられません!なかでも焼きそばは最高でした!!今給食を食べられる店などがありますがやっぱりあのおばちゃんの給食が食べたいです‥(/_;)!




『想い出』 投稿者:えりかちゃん 女性 / 20代 / 長崎県 [URL] 投稿日:2012年8月1日(水)16時28分39秒

私の給食の想い出は、一番大好きだった「ちゃんぽん」です。長崎ですがちゃんぽんが有名ですが、給食に出るちゃんぽんはそれはそれはおいしくて、いつもおかわりしないけどちゃんぽんだけはおかわりしまくった想い出があります。あの給食に出てくる味はマネできませんね。あの頃家のちゃんぽんとは全然味が違うのできっと給食のおばちゃんたちが給食には魔法をかけているのかなって子供ながら思ってましたね。
あーまた食べたくなってきました☆




『私のデザートNo. 1』 投稿者:なっちゃん家 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年8月1日(水)16時19分48秒

給食に出るムースが凄く好きでした。給食を食べ終わるタイミングによっては、まだ若干中心が凍ってて美味しいんですよね。スーパーで時々見かけた時は必ず購入して、小学生に戻った気分で食べてます。




『学期末、最後の給食』 投稿者:きょうりん 女性 / 30代 / 埼玉県 [URL] 投稿日:2012年8月1日(水)14時32分52秒

今も娘たちは学期最後の給食に出るケーキやシュークリームを楽しみにしていますが、私も子供の頃本当に楽しみでした。
私が小学校4年生の時、今でも忘れられない思い出があります。
2学期最後の給食で、ケーキが出されました。

友達と「やった〜!!」と大喜びしながら、教室に運び、皆でのぞくと・・・
「あっココアがふりかけてある〜!」と誰かの一言。
みんな「わ〜い!おいしそう!!」と大歓声。
ところが・・・「ちょっと待って。これココアじゃない・・・」と先生。
改めてよ〜く見ると、ココアだと思っていたのは大量の砂(土)が1つ残らず、ケーキ全体にきれいに(笑)降りかかっていたのでした。
おそらく、給食室から教室へ持ってくる間(一度外の渡り廊下を通るので)に風で運ばれたのかと思います。

さすがに食べられず、それまでの楽しかった教室が一変、泣きだす子もいてガッカリな給食時間になってしまいました。
子供たちがスペシャル献立に喜んでいる姿を見ると、いつもこの時のことが思い出されます・・・




『伊勢海老のみそ汁』 投稿者:モカユカ 女性 / 40代 / 三重県 投稿日:2012年7月31日(火)22時46分53秒

ビックリするかも知れませんが、給食に伊勢海老のみそ汁がたまに出ました。伊勢海老漁で有名な地域ですので・・・。ダシが出て最高に美味しんですよ。今、考えると贅沢な給食メニューですね。




『ちくわの天ぷら』 投稿者:EUROU 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年7月31日(火)15時0分19秒

大きなちくわの天ぷらが2本、よく給食にあったのをとても覚えています。
青のりが入ったのと普通のものととても美味しかったです。
家ではちくははあまり天ぷらにはしない素材なので、とても新鮮でした。




『もう一度食べたい』 投稿者:papaです 男性 / 50代 / 北海道 投稿日:2012年7月31日(火)10時55分59秒

給食で何よりも大好きだったパンが、
「揚げコッペパン」食べたくても近くのパン屋さんにも無い。
いや〜美味しかったな〜もう一度食べたい!!




『給食でしか食べたことがない』 投稿者:SKI 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年7月30日(月)20時17分53秒

クジラ肉です。甘辛ですごく美味しいとは言えない味でしたが思い出に残っています。


『からい!!??』 投稿者:mocaママ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年7月30日(月)11時22分37秒

小学校の時の給食のカレー。私的にはとても辛かったのですが、みんなには信じられない!!と良く言われました。我が家のカレーは・・・・。カレーラスと言うよりもアマーイライス。蜂蜜&玉ねぎの甘さでとてもマイルドなんです。給食のカレーが辛さ的に食べれるマックスの辛でした。




『給食楽しみでした。』 投稿者:プードル 女性 / 50代 / 福岡県 投稿日:2012年7月29日(日)20時23分15秒

脱脂粉乳、嫌いな人が多かったけど、私は大好きでした。コッペパンもおいしかった!カレーライスが好きでした。給食室のおばちゃんもやさしかったなー。




『ソフト麺』 投稿者:シフォン 女性 / 50代 / 東京都 投稿日:2012年7月28日(土)16時28分51秒

今でこそ米飯給食は当たり前ですが、私が小学生の頃はほぼパン。たまに麺類が出る事がありました。
中でもソフト麺はビニールを開けて自分の器に入れてから、おかずをかけてもらうという、今になれば効率が悪いと思いますが、当時はたまに頂ける特別なおかずだったのです。




『優越感』 投稿者:まるこ 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年7月28日(土)0時1分14秒

私は好き嫌いがとても多くて、いつも給食時間内には食べれませんでした。
給食時間内に食べれることを先生に目標しろとよく言われたものです。
でも、いつかは1番とか2番とか、早めに食べれて
優越感に浸ることが密かな目標でした。

ある日、その密かな目標を知っているお友達が
先生に見つからないように、私の嫌いなおかずをすべて食べてくれたんです。
今までにない早さで食器が空になり、まだ食べているお友達の間を通りながら
食器を納めに行くときの、なんとも気持ちのいいこと。
優越感に浸りながら、まだ食べていないお友達に「早く食べないと〜」と
いつも自分が言われている言葉をかけてみたりして、本当に気持ち良かったです。

後にも先にも給食時間内に食器が空になったのはあの1度だけ・・・
あの瞬間は30年経った今でも鮮明に覚えています。




『シシャモフリッター』 投稿者:komame 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2012年7月27日(金)21時22分7秒

小学校1年生の初夏。
ようやく給食にも慣れ始めたある日の給食に、「シシャモフリッター」がでました。

当時の担任の方針で、食べれる事に感謝し、出された給食はきちんと食べる事!というルールがあった為、シシャモフリッターが苦手な私は、給食の時間では足りず、給食後の昼休みまで教室で1人、シシャモフリッターが食べられず、モジモジしていました。

そこで、たまたま教室に戻ってきたA君がそんな私を見かねてか、「パク」っとシシャモフリッターを食べてくれたのです!

先生も苦笑い。
A君は、「大好きな食べ物だからつい食べてしまった」と1言先生に言い教室を後にしましたが、後から「僕も、人参が食べられん時大変やったから」とワケを教えてくれました。

大人になった今、味覚、嗜好も変わり、苦手な食べ物もなくなりある程度の物は普通に食べれるようになりましたが、今でも「シシャモフリッター」と聞くと、A君を思い出します。

最後に、当時は厳しくて苦手な先生でしたが、「食」に対し、ストイックに教育してくれた当時の担任にお礼が言いたいです。




『おかわり』 投稿者:COCO 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年7月27日(金)14時25分33秒

クラスの決まりで、全食食べ終わってからの早い者勝ちのおかわり!!
大好きなおかずの時は、大急ぎで食べて男子より先におかわりをしていました。




『給食争奪戦。』 投稿者:旅子 女性 / 20代 / 埼玉県 投稿日:2012年7月27日(金)10時22分17秒

あれは小学生の頃。

給食の素朴な味がとっても好きで、おかわりに命を
懸けてました。

「いたーだきます!!」の挨拶と同時に、一斉に鍋
にダッシュ。男性の中に混じりながら、恥ずかしげ
もなく、大盛りにしていました。笑

大人になった今ではそんな事できないけど、自分の
心に素直だったあの頃が懐かしいです^^

因みに、給食で出される揚げパン・うどん・ほうれ
ん草の胡麻和え等がとっても好きでした。

ある人は海老フライのしっぽが好きで、皆が残した
海老のしっぽを食べてる人もいました。

やっぱり皆、美味しい給食が大好きなんですね。




『あげぱん。』 投稿者:子供思いの母。 女性 / 30代 / 福島県 投稿日:2012年7月23日(月)21時12分12秒

学校の給食で、たまにでた、あげぱん。
私の母の大好物でした。
そんな私は、母へ、少し残して持って帰ってあげてました。




『なつかしいなあ』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2012年7月23日(月)11時34分52秒

私は愛知の出身ですが、この時期に思い出すのは”冷凍みかん”です。青森の学校では絶対に出ません。ああ、食べたくなってきた。




『空気いす』 投稿者:ぴと 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年7月22日(日)20時10分0秒

先生に怒られてクラス全員、空気いすをしながら食べた
給食が忘れられません。


『クレープ』 投稿者:ちー 女性 / 30代 / 鳥取県 投稿日:2012年7月22日(日)15時54分32秒

給食にデザートが出る日は朝から楽しみでしたが、中でもクレープが一番好きでした。
中にはチーズクリームが包まれていて、冷凍なので冷たくて美味しかったなぁ。




『勇気を出しておかわり』 投稿者:まりりん 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年7月21日(土)20時51分13秒

今でこそ食いしん坊の私ですが、小学生のころは食が細く食べるのも遅く給食を食べ終わるのは班でいつもビリでした。

クラスでおかわりをする子は男子が中心で女子はあまりいませんでしたが、ある日大好きな「きつねうどん」の日にふとおかわりしてみたいと思いました。

その日はパンや牛乳を早く食べ、いざおかわりタイムに

「おかわりする人?」
の先生の呼びかけに男子が何人か並び、その後女子も1人並びました。

おかわりしたけどどうしようかなぁともじもじしていた
私ですが、食べたい気持ちが勝ち

「私も!」と初おかわり。

おかわりをすることでなんだか給食タイムも楽しくなり
その日を境にだんだんと早くたくさん食べれるようになりました。




『土曜日の青汁』 投稿者:まゆみーぬ 女性 / 40代 / 広島県 投稿日:2012年7月21日(土)18時12分28秒

毎週土曜日は、給食の代わりに青汁を飲んで下校してました。子供には苦くてたまらなくまずかったけど、青汁のコップの中に入っているドロップをなめるために頑張って飲んだのを覚えてます。
今となっては苦い思い出です。




『私の目標』 投稿者:☆ミツハニー☆ 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2012年7月18日(水)9時43分41秒

私が小学生のとき給食は楽しみの時間でした。そのときの栄養士の先生は明るくて楽しい人でした。先生が『これ美味しいからちょっと食べてごらん』っていうと本当にそれがとっても美味しく感じたのを覚えています。いつの間にか私も栄養士の道に進んでいました。いつも思い出すのはやっぱり小学校の栄養士の先生。あれから20年がたった今、地域の栄養士会でばったり会いました。先生はお変わりなく、素敵なままでした。また私の目標が更新され高いものになりました。




『冷凍ミカン』 投稿者:mamaちゃん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年7月17日(火)14時42分3秒

給食で大好きだったもの!!やっぱり冷凍ミカン!!献立に冷凍ミカンの文字を見つけたら、誰かが休むのを願わずにはいられませんでした。(笑)でもこういう時に限って全員出席なんですよね。




『男子と対等に勝負!!』 投稿者:ボンれい 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年7月16日(月)23時45分35秒

私が小学生の頃、クラスでおかわりの1.2を争っていました。特に食欲旺盛という方ではなかったけど、勝つ喜びもあったかも…。
今娘が小学生。家では特におかわりもしないのに、学校では毎日お変わりを争っているみたい。
血は争えない!!
でも違うのは、娘はじゃんけんが強いようで今日も買って一つしかないスイカゲット〜っと報告してくれます。




『ささやかな日常生活』 投稿者:みず 女性 / 40代 / 神奈川県 [URL] 投稿日:2012年7月15日(日)9時1分34秒

給食で大好きだったのは揚げパンです。
今は家で子供につくるほどです。やっぱりいつ食べても美味しいです。




『五目ラーメン』 投稿者:ちー 女性 / 30代 / 鳥取県 投稿日:2012年7月14日(土)12時34分27秒

私が楽しみにしていたメニューの1つが五目ラーメンでした。
いろんな具が入っているし、なんと言っても、少しのびた感じの麺が大好きでした。
もう一度食べてみたいなぁ。




『夏の思い出』 投稿者:みかんママ 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年7月14日(土)8時52分56秒

小学生の頃、近所の同級生で同じクラスの男の子が学校を休んだ日に担任の先生に『パンと牛乳を届けて下さい』と頼まれたことがありました。
『はい』と答えた私。帰宅前にその子の家に立ち寄り渡せばよかったのに、すっかり忘れてしまっていた。
遊び呆けて眠りにつき…翌朝気づく。

牛乳は多分腐っている…どうしよう。

親にも先生にも言えず…困り果てた。
そしてそのまま登校。
休んでいた男の子も来ていた。

先生に『ありがとう』と言われた。
顔をあげられない私。

言葉がでない。

先生は私の様子をみて
『届けてくれたんですよね?』と確認。

蚊の鳴くような声で答える私。
『い、ぃぃぇ…』

担任はとても厳しく怖い先生でした。
案の定、私はこっぴどく叱られました。
みんなの前で吊し上げられる私。

ポロポロとこぼれ落ちる涙。

その時休んでいた男の子が
ハンカチを渡してくれました。

涙が止まらない私。
先生も怒るのを止めました。

私がした行為は怒られるべきことで
今の私の糧になってくれています。
今では先生に感謝しています。
そしてその男の子の優しさにも感謝。

暑い夏の日の給食と言えば…
ビニール袋に入ったパンと牛乳を思い出します。




『悲しいクリスマスイブ』 投稿者:かずみん 女性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2012年7月13日(金)21時36分55秒

私は、子供のころから鶏肉が全く食べれません。
なので、クリスマスイブに給食で鳥のもも焼きが出てました。クラス中、大騒ぎする中、一人食べられず、悲しい悲しいクリスマスイブだったことを思い出します。
それでも担任が理解があり、友達に食べて貰っていました。担任の教諭にも、友達にも感謝感謝の一日。悲しい中にもうれしい思い出が残っています。


『脱脂粉乳』 投稿者:ばあば 女性 / 60代 / 大阪府 投稿日:2012年7月13日(金)13時0分59秒

給食のときに出される脱脂粉乳が美味しくなくて嫌いでした。でも、あのときしっかり栄養を摂っていたからこそ”今”があるのかなと感謝しています。




『親子で・・・』 投稿者:どんぐりっち 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年7月12日(木)23時31分0秒

先日、小学校での初めての面談がありました。先生から娘さんは給食でおかわりを何度もするので食べ終わるのが遅いです。と言われました。昔の記憶が蘇りました。確か、私もそうだったような・・・




『おいしい給食』 投稿者:bubuko 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年7月12日(木)23時12分54秒

とってもおいしかったソフト麺のラーメン。
特に味噌味が好きでした。
野菜もたっぷりで栄養バランスもばっちりであれだけおいしい給食!!
作ってくれていたおばさん達に感謝ですね!!




『学校生活での楽しみの一つ』 投稿者:りょう 男性 / 20代 / 広島県 投稿日:2012年7月12日(木)21時40分42秒

給食が楽しみのうちの一つでした
献立表みては今週はカレーの日がある!とか、冷凍みかんの日などなど。。。
一番テンションがあがるのはアイスの日でした。。




『きなこパンとココアパン』 投稿者:あーぽ 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2012年7月12日(木)12時50分6秒

揚げパンにきなこやココアをまぶしてある、きな粉パンとココアパンが大好きでした。
あの美味しさは今でも忘れられません。
一度、自分で作ってみようとパンから手作りしてみた事があるのですが、思い出の味とは程遠い味になってしまいました。
あと牛乳の瓶のフタも集めたりしてた思い出があります。




『牛乳』 投稿者:earo08 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2012年7月12日(木)11時7分58秒

昔は学校に水筒持参という習慣もなく冷水器も設置がなく、夏の水分補給は水道水か給食の牛乳のみでキンキンには冷えてなくても水道水よりははるかに冷たい牛乳が1番の楽しみでした。
特に体育の後など最高の美味しさでしたね。




『マネできない美味しさ』 投稿者:しも 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年7月12日(木)7時16分17秒

毎月初めに配られる献立表。まずチェックするのはラーメンの日でした。
お店や家庭とは違うソフト麺で、野菜たっぷり。最初はこれってラーメン?って思っていたけど、スープはあっさりで飲み干せるし、その美味しさは格別の味。ちょぴりのびていてもご愛嬌。
何杯でもいけるのですが、おかわりの競争率は相当なもので、なかなか食べれなかったのを覚えています。だから今でも無性に給食ラーメンが食べたくなります。




『自慢の日。』 投稿者:ヤンギー 女性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2012年7月11日(水)21時42分8秒

私の家はお菓子屋をしていました。小学生の頃は、毎年クリスマスイヴに「ショートケーキ」が給食のデザートで出ていました。そうなんです。この日は、父手作りのクリスマスケーキ。子供ながらに、とっても自慢でもあり嬉しくて、家で食べるよりもおいしく感じたクリスマスケーキ。とても懐かしいでしね〜。今でも、30年以上前のケーキのデザインと味を思い出します。




『好きだったもの、嫌いだったもの。』 投稿者:あおらんらん 女性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2012年7月11日(水)20時1分25秒

美味しかった物はちゃんぽん。
完全に伸びきってたけど、なんだか美味しかったな〜。
他には、冷凍みかん、冷凍りんご( 本物なのか? )サンエーオレンジジュース。 
この三つを思い出すと、夏って感じです。
逆に嫌いだった物が、クジラの竜田揚げ。
これは、はじめて食べた1年生の時に食べてすぐ吐いてしまってこれ以来、クジラが食べれなくなりました。

とは言っても、毎日献立を書いてる黒板、栄養素を書いている丸い黒板をみて、みんなで大きなお鍋で運ばれてくる給食を分けて食べるのは本当に楽しく、たいていの物は美味しかったな〜!!
今でも、同じように美味しく感じるのか給食を食べてみたいな。




『給食の匂いに…』 投稿者:よん 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2012年7月11日(水)19時20分42秒

 3時間目か4時間目ぐらいから ものすごくいい匂いがして、『今日の給食は何かなぁ〜??』ってお腹が
ぐぅぐぅなるのが とても恥ずかしい思い出です。子供の給食の献立表を見て とても食べたくなります。とくに、あげパンが。


『シャリシャリシャーベット』 投稿者:juno 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2012年7月11日(水)17時19分58秒

息子の学校は、毎日のメニューがAorBと選ぶことができます。
私の時代にはなかったので羨ましいです。

さて、今の時期思い出すのが、

「りんごシャーベット」

リンゴを真っ二つにして甘く煮て凍らせたもの♪

他のおかずを食べながら様子をみて、半解凍になった時が食べごろなんです!!

しゃりしゃりしてて、皮まで美味しく食べられちゃいます。

これは、ご当地メニューなのかなぁ〜?
今でも給食にでることがあるのかな〜?

息子に聞いてみようと思います。




『冷凍みかん』 投稿者:ひろ 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年7月11日(水)15時53分3秒

小学校の給食で夏場に冷凍みかんがありました。
かちこちのみかんがとてもうれしくてその日は絶対休まないをみんな決めていました。今はあるのでしょうか?
あのみかんの食感わすれられません。




『呼び出し・・・。』 投稿者:めがねばーちゃん 女性 / 70代 / 北海道 投稿日:2012年7月11日(水)11時0分2秒

娘が小学生の時、とても好き嫌いが多く(野菜全般)いつも給食を残すのでちょくちょく学校に呼び出されていました。
娘も母となり、ようやく好き嫌いを無くす努力をし始めて色々な食べ物が食べれるようになったようです。先生に呼び出され、怒られたのも今から思えば懐かしい思い出です。




『今でも大好き☆』 投稿者:ぽたぽた 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年7月11日(水)0時35分47秒

給食で一番好きだった、ほうとううどん!カボチャがたくさん入って大好きでした!今は自宅で作って、自分の子どもたちとたくさん食べています☆




『涙の完食』 投稿者:あこちん 女性 / 30代 / 和歌山県 投稿日:2012年7月9日(月)22時44分21秒

私が小学五年生のある日の給食の時、 
先生が、「誰か、キュウリの酢の物が余ってます。まだ食べられる人はいませんか?」と聞いてくれました。 
すると、クラスのムードメーカーのわっきんが、
「俺、バリバリいけるで!」と申し出て、山盛り一杯お皿にいれてもらいました。
みんな、「わっきん!ムチャクチャすごいやん!」
給食の時間がワイワイとしてきました。
しかし、最初の勢いは、どんどん無くなってきて、
だんだんとわっきんの様子が‥。

先生が「無理に食べなくてもいいですが、食べ物は大切です」
と。
わっきんは、もう限界。すると1人の女子が、「先生!私食べるん手伝うわ。」と言い出しました。それを聞いてクラスのみんなが「私も!」、「僕も!」。それを聞いて、わっきんは、
「ごめんな、ごめんな。ありがとう」ポロポロ涙がこぼれてきて、それを見てまたみんなも泣きながら一気に山盛りいっぱいのキュウリの酢の物を、無事に完食しました。 




『涙の味』 投稿者:あこちん 女性 / 30代 / 和歌山県 投稿日:2012年7月9日(月)22時6分44秒

私が小学五年生のある日の給食の時、 
先生が、




『スリル満点!牛乳キャップ』 投稿者:あひるん 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年7月8日(日)23時49分53秒

毎日飲む牛乳。なのに牛乳瓶の蓋を外すのがとっても苦手だった・・・
毎回薄皮が何回かめくれて、どうしよう〜どうしよう〜ってドキドキしながら外してました。
今でもたまに駅で売ってる瓶の牛乳を見ると、給食での緊張を思い出します!




『給食といえば、ミルメイク』 投稿者:お父さんはコーチ 男性 / 30代 / 奈良県 投稿日:2012年7月8日(日)15時39分15秒

タイトルどおり、給食といえば、やっぱり「ミルメイク」ですね。
ミルメイク・・・瓶の牛乳を、少し飲んでから、加えるのがコツですよ。
ココアとイチゴ味もあったような・・・。
今はそんなのあるんでしょうか。
ミルメイクがつく給食のときは、いつも楽しみでした。




『ランチルーム』 投稿者:だいだい 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年7月6日(金)22時16分26秒

1年生になった息子の次男。はじめて先日、ランチルームでの給食がありました。私自身もランチルームのいつもとは違う食器にメニュー。いつも楽しみにいていましたが 次男もブドウジュースにタコスがでたそうです。 いつもと違うムードで食べる給食 おいしいようです。




『ミルメーク』 投稿者:ぷぴら 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年7月6日(金)21時38分8秒

牛乳に加えるだけでグンと美味しくなるミルメークが大好きでした。確か、ココア・コーヒー・いちごの味があったような・・・今もあるのかな?


『献立表!』 投稿者:さやさや 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年7月6日(金)19時26分33秒

給食と言えば献立表を思い出します!教室に貼ってある献立表を先生にお願いしてコピーしてもらい毎日持ち歩いていました!今日は何かなぁ〜とワクワクしながら、待ち遠しく楽しみなメニューにはカラーペンで線を引いてました♪また給食を楽しみたいなぁ☆




『夏休みが近づくと』 投稿者:まなみん 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2012年7月6日(金)17時35分40秒

もうすぐ夏休み。正直なところ、給食がちょっと苦手だった私は家で食べるお昼が楽しみでした。でも、いざ夏休みになると、デザートまである給食が恋しくなったり・・・なかなかうまくいかないものですね。




『食いしん坊な給食当番』 投稿者:アシュレイ 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年7月6日(金)12時2分49秒

あれは、私が小学生の時、給食に「酢豚」が出ました。
食いしん坊だった私は給食当番だったのを良いことに自分だけお肉大盛り!!

お友達の何人かがそれに気付き「あの子だけお肉沢山ない??」と囁かれているのもお構いなし!
美味しくお肉たっぷりの酢豚を頂いたのでした。

今は恥ずかしくて出来ませんね・・。(笑)




『学校=給食』 投稿者:だてっち 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2012年7月5日(木)22時33分9秒

学校の給食の時間が一番楽しみでした。
みんなで食べているせいか家では食べない野菜も良く食べていたな〜
その中でも好きだったのはナポリタン。
太麺のスパゲティが美味しかった〜
冷凍みかんも楽しみでした!!




『おいしかった』 投稿者:みゆ 女性 / 20代 / 兵庫県 投稿日:2012年7月5日(木)13時6分41秒

私は給食で一番好きだったのがあげパンでした。小学校5年生のときに新しい給食センターに変わり、あげパンの味が変わってしまったことがすごく残念でした。
もう一度あのときのかりっとしたあげパンが食べたいです。




『楽しい給食』 投稿者:hiro 男性 / 30代 / 茨城県 投稿日:2012年7月5日(木)12時10分33秒

給食で思い出されるのはメニューもそうですが、やはりテーブルを囲んでワイワイと楽しく食べた事が今でも思い出されます。必ず一人おちゃらけた奴がいてみんなを笑わせてましたね。大体誰かが牛乳を噴出してました。




『時代は大きく変わりました』 投稿者:ちゃこ 女性 / 40代 / 石川県 投稿日:2012年7月4日(水)22時46分6秒

わたしの時代の給食は「残してはいけない」ということで、皆が給食を食べ終わっても掃除が始まっても食べ終わるまで食べ続けなければいけませんでした。
それだけではなく、「残したパンは持ち帰る」ように指導されていて、食べ物は無駄にしないという感じでしたね。
無駄にするな、持ち帰れ、と言われても机の中でかびかびになって発見されたり、ランドセルの中から乾いたパンが出てきたりといろいろな思い出があります。
わたしは動物が大好きだったので、わざとパンを残して帰り道に野良犬や野良猫にあげていたな。
今の時代は持ち帰りは衛生上の問題で禁止されていますし、無理に全部食べさせるようなこともしないようです。
今では野良犬や野良猫も見なくなりましたね。
わたしにはどちらの時代がいいとは比べようがありません。
どんな時代にもいいことも悪いこともあると思うのです。
ただ、時代は移り変わっても、子供の心の奥底に流れる優しい気持ちはきちんとはぐくんでいきたいなと思っています。




『特別な日』 投稿者:ユウママ 女性 / 30代 / 静岡県 投稿日:2012年7月4日(水)21時30分54秒

給食は小学校の時に食べていました。私が一番好きだったのはひな祭りの時に出た菱餅の形をした3色ゼリーです。少し凍っていて冷たくて一年で一番好きな日だったのを覚えています。
今でもあるのでしょうか?とても懐かしいです^^




『あげぱん』 投稿者:ぽん 女性 / 20代 / 栃木県 投稿日:2012年7月4日(水)12時42分37秒

給食の揚げパンは家では作れない味だった。ひと月に一度揚げパンの日が待ち遠しかったなあ。




『美味しかったな』 投稿者:alice 女性 / 40代 / 大阪府 投稿日:2012年7月4日(水)9時27分14秒

カレーシチューが美味しかったからまた食べたいな


『美味しい給食』 投稿者:あひるん 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年7月3日(火)15時57分9秒

転校ばかりしていた私は3つの小学校に通いましたが、その内の1校は学校内で給食を作っていたのでお昼前になるといい香りが漂ってきて給食を心待ちにしていました。
その後転校した先では学校内では作っていなかった事もあり、給食に対する期待度が下がっていき、幼ながらに通う学校によって全然違うんだなぁと感じた事を覚えています。
やはり香りで食欲をそそり、出来たてを食べられるのだから美味しさも違ったんでしょう。おかげで今でも給食いえば全て美味しかったという記憶ばかりです!




『冷凍みかん』 投稿者:ひろりん 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2012年7月3日(火)15時14分2秒

昔懐かし冷凍みかんを 思い出だします!
小学校の給食のデザートで 冷たくてシャーベットみたいにシャリシャリしてて 甘くて美味しかったです!




『昔と今。。。。』 投稿者:でいじ 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2012年7月3日(火)15時13分22秒

私が食べていた頃の納豆ってとにかく美味しくない!!臭くて、まずい!味がない!
なのに、今の子供たちは「美味しい」と意外に納豆が大人気で嫌いな子供が少ないのはやっぱり時代と共に納豆が改善された証拠。
とてもいいことです。
ちなみにうちの子供たちもみんな納豆が大好きで、お休みの子の分を貰って食べる事があるそう〈苦笑)




『結果は···』 投稿者:なっちゃん家 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年7月3日(火)14時28分24秒

小学生の頃は好き嫌いの多かった私。嫌いな給食が出ると食べれずに最後まで残って食べてました。ある日、好きな食べ物が出ました。嬉しくて、『今日は余裕だ』というオーラを出しながら給食を味わって食べました。味わい過ぎましたかね···食べ終わったのは、いつも通り一番最後でした。




『結果は···』 投稿者:なっちゃん家 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年7月3日(火)14時28分1秒

小学生の頃は好き嫌いの多かった私。嫌いな給食が出ると食べれずに最後まで残って食べてました。ある日、好きな食べ物が出ました。嬉しくて、『今日は余裕だ』というオーラを出しながら給食を味わって食べました。味わい過ぎましたかね···食べ終わったのは、いつも通り一番最後でした。




『苦手を克服した給食』 投稿者:ikomama 女性 / 30代 / 埼玉県 [URL] 投稿日:2012年7月3日(火)10時2分0秒

保育園時代のことです。
お昼寝タイムの前に給食が出ていました。
食べれない子は、みんなが寝ている暗がりの部屋の片隅で、食べ終わるまで座って残されていました。

私は、カボチャが食べれなくて何度も残されていて、長いときは食べ終わると皆のお昼寝が終わるほどでした。

厳しかったけど、そのおかげで今は大好きなカボチャになって、カボチャの煮つけやサラダをバクバク食べれます。
あの時の給食、厳しかった先生、とっても感謝しています。どうもありがとうございました。




『おかわり』 投稿者:ナオ 女性 / 40代 / 長崎県 投稿日:2012年7月2日(月)17時27分27秒

学校の給食おいしくって、おかわりたくさんしてた思い出があります。パンとかあまったらもらってたな〜。




『ミルメーク!』 投稿者:タルト☆ 女性 / 30代 / 投稿日:2012年7月2日(月)14時25分6秒

私はコーヒー味のミルメークが大好きでした。大人になってからもたまに飲んでいます。ミルメークが出る日は、お友だちもみんな喜んでたな〜と小学生の頃を懐かしく思い出します。私にとっては素敵な思い出の味です(^∇^)




『食パン』 投稿者:いくちゃん 女性 / 40代 / 熊本県 投稿日:2012年7月2日(月)12時7分25秒

子どもの時、関東に住んでいましたが、給食には毎回四角い食パンでした。いつもマンネリでしたがそれが当たり前でした。子どもたちは、米粉パンやパインパン、黒糖パンなどいろいろでびっくり!うらやましいです!




『ナンバー1』 投稿者:くりりりく 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年7月2日(月)9時38分32秒

給食で一番好きだったもの、それはえびのクリームライス。
大人になったいまでも無性に食べたくなります。
そんな中、地元のレストランで給食メニューを実施開始を聞きました。
6月のメニューがえびのクリームライスだったので、家族で食べに行きました。
至福のひとときでした。
また、実施してほしいな。


『小学5年生☆モリモリ食べた♪♪』 投稿者:わたいちゃん 女性 / 20代 / 神奈川県 [URL] 投稿日:2012年7月2日(月)8時5分32秒

私は小学5年生から本格的に陸上(短距離)を始めました。
担任の先生は体育専門でした。そんな先生は私の体がもっとガッチリ、筋肉&エネルギーがつくようにとたくさん給食を食べさせます。
ある日、給食をもらった後に教室を出て戻ってくると、私の机の上の給食・・・ごはんが山のように!汁ものはもうこぼれそうなほどに!!!
もちろんこんなことをするのは先生のほかに誰がいただろうか・・・「わたいちゃん!それくらい食べな!」とカツを入れられる始末。
でも、その時は陸上命!だったので、一生懸命食べたのを覚えています。
おかげで練習中に体力がなくなってしまうことはなく、むしろ何だってできちゃうほどの体力を得ていました。
この時、私の体は美味しい給食でどんどん作られていき、中学生の3年間も陸上に明け暮れました。
給食があったからこそ続けられた陸上。
給食のおばちゃんには感謝しています。そして何より小学5年生のときの担任の先生には、心から感謝しています。
みんなよりたくさん給食食べさせてくれてありがとう!




『奄美鶏飯♪』 投稿者:めぐりお 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年7月1日(日)23時48分15秒

小学6年生の時、奄美出身の給食の先生が、郷土のお料理「鶏飯」を作って下さいました。鶏のお出汁、たくあんのみじん、しいたけ・・・今でも忘れられない味です。自分であの優しい味を出せたら・・・




『ミルメークが忘れられない・・・。』 投稿者:ちゅんちゅん 女性 / 40代 / 熊本県 投稿日:2012年7月1日(日)22時49分15秒

牛乳にコーヒー味やイチゴ味のミルメークを入れてストローでかき混ぜて飲むのが大好きでした。




『レーズンパン』 投稿者:マロン 女性 / 20代 / 長崎県 投稿日:2012年7月1日(日)22時37分49秒

幼稚園の時に初めてレーズンを食べたのですが、口に入れたとたん受け付けませんでした。小学校に上がってからもレーズンパンが給食に出てきましたが、幼稚園のあの感覚を忘れられず食べれませんでした。
でも大好きなチョコレートが入ったチョコチップパンやマヨネーズパンがとても美味しくて、ご飯よりパンが好きになりました。ある日レーズンパンが出てきて、好きなパンに嫌いなレーズン包んで食べたら食べれるかも!と思い食べてみると、自分でもビックリ!!美味しく食べれました!
今でもレーズンパンを食べる度にあの頃を思い出します。




『初めての食わず嫌い克服』 投稿者:トリサオ 女性 / 30代 / 栃木県 投稿日:2012年7月1日(日)10時25分23秒

私が小学生1・2年生の頃「いわしのマリネ」と言う名前の通り、焼いた鰯をマリネしたメニューがありました。魚をマリネした物なんて当時の私は見た事も食べた事もなく、毎回それが嫌で友達にあげていました。

ある日担任の先生に勧められ思い切って食べてみました。「凄く美味しい!」本当に衝撃的でした。魚の香ばしさとマリネ液の酸味・爽やかさが妙にマッチして何とも言えないお味!それ以来「いわしのマリネ」が出る度何回もおかわりする様になりクラスでのあだ名が「マリネちゃん」になる位でした(笑)3年生になる頃には献立から全く見ない様になりとても残念で仕方がありませんでした。
主婦となった今ではあの頃の味を再現したく何回か挑戦しましたが「給食のいわしのマリネ」にはまだまだ程遠いです。あの味をもう一度味わいたいなぁ・・・




『片思いの彼と牛乳』 投稿者:なっち 女性 / 40代 / 岐阜県 投稿日:2012年7月1日(日)8時15分5秒

中学の頃、片思いをしていた彼は牛乳が大すきでした。給食の時間にいつも「牛乳ちょうだい」と頼まれて、毎日、彼に牛乳をあげていました。でも実は私も牛乳が大すきでした。片思いの彼の為に飲みたいのを我慢していた毎日でした。今でも瓶牛乳を見かけると思いだす青春の思い出です。




『嫌いだった牛乳』 投稿者:のぶ 男性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年6月30日(土)23時59分39秒

俺は牛乳が嫌いでよく残していました。
でも冬になると土曜日が牛乳となにかしらおやつがついてきて、それが唯一の楽しみでした。
ある日、前の席の女の子が「牛乳ちょうだい」というので喜んであげました。
でも毎週続くので聞いてみると「通学路にいる捨て猫にあげてある」とのことでした。誰も飼うことができずそのままじゃ可哀想だということでこっそりあげていたみたいです。
はじめて恋をした初恋の子でした。




『牛乳パックのたたみかた』 投稿者:かすみそう 女性 / 30代 / 奈良県 [URL] 投稿日:2012年6月30日(土)23時37分18秒

転勤族で、小学校は神戸→松江(島根)→大阪・・・と、3か所。神戸も、大阪も、ほとんど覚えてませんが、島根の給食はバラエティにとんでいて、ほんとうに美味しかった記憶が残っています。あと、神戸と、大阪は牛乳瓶でしたが、島根だけが、テトラ型の、牛乳パック。最後には、空っぽにして、頂点をとんとんと、中に押し込んで、折り紙のように、中に入れて、折り紙で作るかぶとのような三角形に、折りたたむんです。最初の頃は中の牛乳が残っていて、ブチュっと出てきたり、なんてことは多々ありました。今では、きれいに洗って、廃品回収に出したりするんでしょうけど。空っぽにしないと、できないこと。牛乳嫌いも、どこかへ行きますよね。なんだか懐かしいです。




『スパゲテッィーといえば』 投稿者:うるう 女性 / 40代 / 島根県 投稿日:2012年6月30日(土)22時50分37秒

私の好きだった給食は、ナポリタンスパゲッティーです。昔は、スパゲッティーといえば、ケチャップ味で、野菜と一緒にいためてあるナポリタンが定番でした。普段は汁の入っている器に、ナポリタンスパゲッティーが入れられていたのも、印象的でした。ナポリタンを見ると、給食を思い出します。




『なつかしい』 投稿者:のありあママ 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年6月30日(土)16時3分31秒

娘が小学校にあがりました。
毎日給食がおいしく、配ったりするのも楽しいみたいです。
私も小学校の時に食べたきなこあげパンの味は忘れられませんでした。
いまではパン屋さんで売ってるので、そんなに珍しくないと思いますが。今でも売ってると買ってしまうくらいだいすきです。


『ミルメーク』 投稿者:サマー 女性 / 20代 / 山形県 投稿日:2012年6月30日(土)11時34分37秒

小、中学校でよく出てきた牛乳のお供。
それは、今はほとんど見なくなった牛乳ビンで、それにミルメークの粉末を入れてストローでまぜまぜ♪
コーヒー味が主流だったので、出てきたときはもうテンション↑↑。
大好きな味で、今でもお店で目に入ったときはカゴの中♪
最近では、液体タイプ?も出てきてビックリでした。
時代も変わったなーって思いました。




『カレーめん』 投稿者:修子 女性 / 30代 / 愛知県 [URL] 投稿日:2012年6月30日(土)8時26分44秒

私が子供の頃の名古屋市は、小学校しか給食がありませんでした。
だから6年間の思い出しかありません。。。

その中でも一番の思い出は「カレーめん」。
いわゆるソフト麺にカレーがかかっているだけなのですが、月に1回のこの献立が大好きでした♪

大人になってから知ったのですが、名古屋の給食はちょっと独特だったようです。
ミルメイクもなかったし、揚げパンもありませんでした。
ご飯食も月に1回だったし。

それでもやっぱり名古屋の小学校の給食が大好きです♪




『納豆をはんぶんこ♪』 投稿者:ひなこ 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年6月30日(土)0時54分58秒

給食の納豆が苦手でした。
毎回、嫌だなぁ〜と思っていたある日。
納豆がなぜか一つ足りなかったんです。
すると、先生は私を呼んで、先生と納豆をはんぶんこすることに!!
半分になった納豆はなぜか美味しく感じて、初めて残さずに食べることが出来ました。
今では納豆が大好きで、娘とよくはんぶんこをしていますが、懐かしい想い出です。




『プリン』 投稿者:りゅうまま 女性 / 40代 / 千葉県 投稿日:2012年6月30日(土)0時40分56秒

給食センターで作って運ばれてくるタイプの給食でした。プリンやゼリーなどは、冷凍のまま配達して食べる準備ができるまでに解凍される計算なのでしょうが、実際は半解凍でした。でも、それがおいしくて半解凍のまま食べるために急いで給食を食べた覚えがあります。(デザートは最後に食べると決められていたので)




『きっかけはフルーツ。』 投稿者:potecoco 女性 / 20代 / 奈良県 投稿日:2012年6月29日(金)22時28分27秒

小さな頃からフルーツがあまり好きではなかった私。
パイナップルやキウイ、大好きなケーキにはいちご。
デザートで欠かせないものでした。
頑張れば食べることもできたのですが、
隣の女の子や男の子、普段話さない子からも
「これいらんのやろ〜。これと交換しよう。」など
フルーツがコミュニケーションの一部となり、
給食後のお昼休みの時間に誘ってもらい今では親友になりました。
クリームシチューの日はその子と一緒におかわりの列によく並んだのも良い思い出です♪




『辛い大根おろし』 投稿者:myuca 女性 / 30代 / 石川県 投稿日:2012年6月29日(金)22時11分27秒

保育園の給食で、何かの料理に大根おろしが乗っていました。その大根おろしの辛いこと…。私は辛いものが苦手だったので食べることができず、でもお残しは禁止だったので、お皿いっぱいに薄く広げて、取りきれなかった分とごまかしたつもりで片付けにいきました。が、当然のことながら友達に「あ〜残しとる〜」とバレてしまいました。幸い先生には見つからずに、その日の給食は終えることができたけど、私にとって一番忘れられない給食になりました。




『冷凍クレープ??』 投稿者:さとりせ 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年6月29日(金)21時25分39秒

たまーに出てきた冷凍クレープ.
クレープ生地のなかにアイスが入っていてめちゃめちゃおいしかったです.
献立表でクレープの文字を見つけるとわくわくしていました.
大人になってからもたまに食べたくなるのですが,お店で売っているのを見たことがないです...




『牛乳』 投稿者:あっきん。 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2012年6月29日(金)20時35分20秒

幼稚園の頃、給食の牛乳を水道の排水溝の所に流して先生に怒られました。
牛乳が飲めなかったわけではなかったけど、あの日はどうしても飲めなかった。
教室を抜け出し、排水溝に流していたことを、今でもはっきり覚えています。
他の事はほとんど覚えていないのに。
今でも、牛乳を飲むと、幼稚園の給食の牛乳を思い出します。




『リンゴシャーベット?!』 投稿者:りお 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年6月29日(金)15時55分49秒

給食のデザートにりんご半分を凍らせた物がありました。お昼になると半解凍ぐらいにとけていて、甘くてすごくおいしかったです。お家ではアイスを食べられるけど、学校で食べるシャーベットがなんだかとても特別に感じられて、すごくおいしかったのを覚えています。




『パン・・・。』 投稿者:あおるう 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年6月29日(金)15時46分14秒

昔の給食はほとんどパンでした。私はパンが苦手だったのでそりゃ〜毎日大変でしたよっ・・・(>_<)残したパンをランドセルに入れて持って帰ると・・・ランドセルがパンかすだらけになってしまって!ご飯の時はうれしかったです。今は半分がご飯でうらやましいですが、今では私もパン大好きなんですけどねっ。


『おしゃれ気分♪』 投稿者:スマイルママ 女性 / 20代 / 大阪府 投稿日:2012年6月29日(金)15時26分18秒

小学校高学年になった頃、給食で初めてレアチーズケーキが出ました。給食でレアチーズケーキなんてお洒落ですよね!それまで食べたことがなかったのですが、とても美味しかったです。そして、大人になったような気分になっていました。

当時は、母にお願いしてたまにスーパーで買ってもらいました。もう20年近く食べていないので、懐かしいです。久しぶりに食べたいです。




『おかわり』 投稿者:らい 女性 / 30代 / 新潟県 投稿日:2012年6月29日(金)13時3分50秒

私が小学校一年生の時の家庭訪問で私の母が先生に言われた事です。「ウチのクラスには給食をおかわりする人が5人います。そのうち3人が男の子でもう1人がらいサン、あともう1人が私です…」と。結局小学校一年生の時に女の子で給食をおかわりする生徒は私だけだったようです…。




『なつかしの味』 投稿者:あやママ 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年6月29日(金)13時2分44秒

給食で忘れられないのはくじらのケチャップ煮です。今ではくじらは高級品で食べられないけど小学校の低学年では出てました。当時は何の肉かも分からず食べていましたが親が献立を見てくじら??って言ってたのを覚えています。




『大根人参』 投稿者:みじゅマ 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2012年6月29日(金)12時51分25秒

小学生の頃、「なます」がよく給食に出ました。
でも子供って酸っぱいものって好きじゃないんですよね。なので大量に余っていました。そこで男子たちがじゃんけんをして負けた子が食べる、といった悪乗りゲームをはじめました。
今は大好きな「なます」ですが食べる時によくその時のことを思い出します。今思えばなんて罰当たりなことだったのでしょう・・・。ほろ苦い思い出です・・・。




『ナッピー』 投稿者:RYOUママ 女性 / 40代 / 広島県 投稿日:2012年6月29日(金)11時56分49秒

小・中学校を通して食べた給食の中で、忘れられないメニューがあります、それが「ナッピー」
パッと見は小さい最中のお菓子みたいだったので、美味しそうだと思い口に入れたら、まったく別の食べ物で叫んだ事を思い出します、それは納豆を小さな最中の皮に入れた物で、私の住んでいた地域では、納豆を食べる習慣があまりなかったので、私が叫んだ事でクラス全員が残してしまい、担任の先生が「俺が毎日食べる」と言って、もって帰ったことを思い出します。




『きなこあげパン』 投稿者:いち 女性 / 30代 / 東京都 [URL] 投稿日:2012年6月29日(金)11時24分16秒

私の大好きなきなこあげパン・・・今もパン屋さんなどで売ってるけど・・・違うのです!!
小学校で食べた学校内で作っている出来たてのきなこあげパンが食べたいのです!!
私達の小学校は人数が少なく全校で100人もいませんでした。
一年生から六年生までずっと同じクラスです。
全校で100人もいませんでしたのでほとんど全員仲良しです。
クラスの中で・・・きなこあげパン嫌いな子がいて・・・いつも私はきなこあげパンが給食に出るとその子から貰ってました。
現在でもあちこちで売られていますが私がしょっが小学生時代に手作りで頂いたきなこあげパンが懐かしくて・・・もう一度食べたいです。




『給食』 投稿者:丸田家 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2012年6月29日(金)10時18分28秒

4時限目のチャイムがなると、給食の準備。授業の終わり頃になると給食の匂いがしてきて、お腹がぐぅ〜っと鳴ったのを覚えてる。
白衣をきた給食当番の人たちがアルミの皿に盛ってくれて、みんなの机に運んでくれた。あのみんなで食べた給食の味はいつになってもまた食べたいなと思わせる。みんなで食べた給食は特別な味がしました。家では出せないおいしい味です。懐かしくまた食べたくなりました。




『小さいおかず』 投稿者:かわみか 女性 / 40代 / 三重県 投稿日:2012年6月29日(金)8時34分43秒

私が通っていた小学校では、給食のおかずが入った鍋が大小2つありました。大きい鍋=主菜、小さい鍋=副菜という感じです。

「小さい鍋」のことを、私たちは「小さいおかず」と呼んでいました。この小さいおかずの中身が、いつも楽しみだったことをよく覚えています。

私が一番好きだったおかずは、「春雨サラダ」です。サラダにみかん(缶詰)が入っていて、「なんでみかんが入っとんの〜!?変や〜」と言う友達もいましたが、私はその甘酸っぱい味が大好きでした♪

今でも、中華風の食事の時には、みかんの入った春雨サラダを作ています。私の遺伝子を引き継いだ子どもたちも、みかんが入った春雨サラダが大好きです♪




『キライ・・』 投稿者:まぁちゃん。 女性 / 40代 / 京都府 投稿日:2012年6月29日(金)8時26分19秒

食の細かった私。
給食の時間が苦痛でした。
今は嫌いな物などは食べなくてよ良いみたいですが・・
食べ終わるまで遊べなくて悲しい思いをしたのを、覚えています。




『頑張って食べた給食』 投稿者:セスナ 女性 / 30代 / 沖縄県 投稿日:2012年6月29日(金)8時10分8秒

子供のころは今と違って小食だったので給食を残さず食べるのに必死でした。今考えるととても贅沢なのですが、嫌いな食べ物も多く当時は給食は全部残さずに食べましょうという感じだったので給食の時間が過ぎて掃除の時間になっても数人で食べ続けていました。
大嫌いな八宝菜がでたときは食べきれずに口の中にいれたまま午後からの授業をうけてだんだん口の中で八宝菜がとけていっているのを覚えています。
今だったら毎日給食食べられたら幸せなのになぁ。
今はわたしの娘がわたしと同じように毎日頑張って給食食べています。


『ビッビンバー』 投稿者:リリー 女性 / 20代 / 群馬県 投稿日:2012年6月29日(金)1時19分55秒

あれは中学3年の給食でした。
どんどん変化する給食。新たに登場したのが「ビビンバ」!私たちも先生もテンションが上がりました。
給食前の4時間目の数学の授業でした。数学の先生と授業そっちのけでビビンバの話題に。
ビビンバの話は忘れてしまいましたが、最後に、担任で英語教師のH先生を驚かそう、と数学の先生と私たちで盛り上がり、合言葉を決めました。
「いいか〜、日直がいただきますの合図をしたら、合言葉をみんなで言うんだぞー。H担任を驚かそう!」と数学の先生。

さて、授業が終わり、給食の準備もできて、日直の号令です。
いただきますの合図でクラス全員の声。



『ノーベンバー・ディッセンバー・ビッビンバーーー!!!』
学年でずば抜けて成績の良かった真面目ちゃんクラスでしたが、こんな風におちゃらける一面もあったのです。
そして何より、真面目筆頭のH先生のぽかーんと驚いた顔…今でも忘れません。
私の大事な給食の思い出です。




『サバの味噌煮!』 投稿者:ぽよとし 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2012年6月29日(金)1時18分57秒

家ではよくお母さんがおかずに出していたサバの味噌煮。
お母さんはいつも味噌やみりんの量をテキトーに入れて作るから、毎回味が違っていました(・へ・)

そのせいか、サバの味がよく分からずあまり好きな方ではありませんでしたが、ある時給食にサバの味噌煮が登場してから、私のサバ味噌煮観が一変しました!

なにこれうま〜い\(゜ロ\)!!

料理ベタな母に、
お願いだから給食のサバの味噌煮を再現して!!
と懇願した覚えがあります・・(-_-)/




『レーズン』 投稿者:ヒガシ 女性 / 20代 / 香川県 投稿日:2012年6月29日(金)1時3分5秒

小学校の給食の思い出です。給食にレーズンが出ました。ポテトサラダに入っていて、私は、レーズンが大嫌い(ToT)頑張って食べたが、本当に忘れたくても忘れられない思い出です。
揚げパンがとても懐かしいです。甘くて何とも言えない味・食感☆最高ですヽ(^o^)丿
また食べたいなぁ〜




『懐かしのアルミ容器のご飯』 投稿者:よしちなあ 女性 / 40代 / 兵庫県 [URL] 投稿日:2012年6月29日(金)0時29分41秒

「給食」それは食いしん坊の私にとって、いい思い出ばかりです。
母は料理が得意な方ではなかったので、給食が美味しくて!!(ゴメンねお母さん・・・私も今に、子どもたちに言われそうです・・・)
主食ははパンがほとんどで、ご飯は1週間に1度くらいでした。
それが1食ずつアルミの入れ物に入っていたんです。
保温の大きな入れ物に人数分のアルミパックが並んで入っていて(鍋焼きうどんのアルミと同じで潰れてしまうヤツです)フタを取ると、炊飯器のふたを開けたときのようにご飯が入っていて、わくわくしました。
1年に1度くらい、かやくご飯もあったと思います。それは最も特別なご飯でした。

他に焼きそば、鳥の照り焼き、ソフト麺、カレ−、ミルメイク(牛乳に溶かすヤツ)など美味しかったです。

今も毎日食べたいです!!

幼稚園では年に1度試食会があるのですが、小学校でも実施して欲しいです。

ああ懐かしい〜給食や〜





『献立表とにらめっこ!』 投稿者:ゆうゆうっち 女性 / 30代 / 静岡県 投稿日:2012年6月28日(木)23時57分46秒

学校生活で一番の楽しみは給食の時間。
休み時間には友達と教室の後ろの壁に貼ってある献立表と毎日にらめっこ。
好きなメニューに印を付けて、早くその日が来ないかな〜、と心待ちにしていたものでした。
特に好きだったメニューは「ソフト麺ミートソース味」、「魚のノルウェー風」
中でも一番は「ポークビーンズ」です。
今でもポークビーンズが大好きな私。我が家の定番メニューです。
だんだん給食の味に近づけたかな?
でも、もう一回給食のポークビーンズを食べてみたいです。おいしかったなぁ。




『チーズ』 投稿者:ゆっきー 女性 / 30代 / 徳島県 投稿日:2012年6月28日(木)23時30分52秒

どちらかいうと苦手なチーズ。
でも何故か、給食に出てくる動物や乗り物の形のチーズは大好きでした。給食当番が配ってくれるから何が配ってもらえるかんからないし、ドキドキした記憶が。 
みんなにも人気で、休んだ子がいるとジャンケンやアミダくじで決めるほどでした。
でも、今は子供に聞くとないみたい。
残念(>_<)久しぶりに食べてみたいなぁ。




『給食食べたかった・・・』 投稿者:こっこい 女性 / 40代 / 大阪府 投稿日:2012年6月28日(木)23時12分25秒

私の18歳までは、残念な事に幼稚園・小学校・中学校・高校と、全てお弁当でした★
大人になってから、たま〜に雑談の中に給食の話が出る事がありますよね。美味しかった・まずかった・ぶどうパンは最悪だった。とかね。
話に入れず、私は給食を食べた事が無い・・・と言うと、決まったように全員が「えええーっ!?」と驚きます。経験したかった給食生活。
ところが、子供が小学校に通い出し、PTAのイベントで給食試食会をすると言う案内を頂き、生まれて初めて給食を体験する事が出来ました♪
最初で最後になるであろう給食♪どれほどワクワクした事か!!
それなのに・・・それなのに・・・
肉団子の入った野菜スープがメインだったと思います。「肉団子は一人三つです!」って言ってたのに、私の手前から、肉団子が足りなくなって、一人一個になりました・・。なんて事!!
私が子供だったら暴れてる!!
笑いながらも頬が引き釣ってる!
でも仕方ないですよね。私はもう母なんだから。
子供用の量だったので少なめでしたが、たくさんの食材を使っていて関心したのと、こんな給食を毎日食べさせてもらえる子供達が羨ましくなりました。
だって私の昼ご飯は一人で残り物ですから・・・。
この企画を見つけて、たった一度きりの給食を思い出しました。
ありがとうございました。









『懐かしいな』 投稿者:み〜たん 女性 / 20代 / 福岡県 投稿日:2012年6月28日(木)23時8分40秒

私の給食の思い出は中学生までです。
小学校の頃は大きいおかず、小さいおかずともに恥ずかしがらずにおかわりできていたのに・・・。
中学生になると恥ずかしくっておかわりに行けなかったのを思い出します!!
青春だなぁ・・・。。。




『大好きなもの』 投稿者:キャプテン 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年6月28日(木)23時2分1秒

私が一番大好きだったものは…黒パンです。いわゆる黒糖パンです。私はこの名前を大人になってから知りました。みんなに黒パンの話をしてもえ?そんなのあった?と言われる始末…学校を卒業して食べれなくなり忘れかけていた時にスーパーで見つけたときは嬉しかったのを覚えてます。




『冷凍みかん』 投稿者:megu 女性 / 40代 / 大阪府 投稿日:2012年6月28日(木)22時43分41秒

私の一番大好きだったのは、冷凍みかん。最初は白くカチカチなんだけどちょうど最後デザートの時に程よくいい感じに溶けて食べごろになっていて、冷たくておいしかったぁ。今でもみかんをみたらあの時のおいしかった冷凍みかんをなつかしく思い出すよ。みかんを冷凍しただけなのに、何かちがう格別なみかんになったようで楽しみだったぁ。


『給食からお水の大切さを学ぶ』 投稿者:チョコぷりん 女性 / 20代 / 神奈川県 投稿日:2012年6月28日(木)22時30分59秒

今から20年ほど前、当時、小学生だった私は大渇水を経験しました。給水時間が5時間だけの状態となり、お皿を洗うこともままならないため、給食がガラッと変化。
メニューからご飯がなくなり、袋入りのパンに…。おかずも減って、子供心に世の中の混乱を感じたことは今でも忘れられません。
そんな中で、唯一嬉しかったことは、おかずが減った代わりに袋やカップ入りのデザートが毎日出るようになったこと!
断水で大変な日々は、デザートという給食のご褒美で乗り越えることが出来ました(^ ^)




『給食はおふくろの味〜』 投稿者:まい吉 女性 / 20代 / 広島県 投稿日:2012年6月28日(木)22時30分17秒

保育園から中学校までの12年間給食を食べていましたが、特に保育園〜小学校(小学校独自で作っていた)の給食の味は美味しくてよく覚えています。
給食の料理の味が大好きだったので、よく家に帰って母に伝えて同じようなメニューを作ってもらっていました。でも家で作るとなんか違うんですよね(笑)
弟と妹がいるんですが未だにこれ美味しい〜っと思う料理は3人そろって『これ給食の味に似とる〜!!』って言います♪
私達にとって美味しい=給食の味っとおふくろの味になっています。




『好き嫌い。』 投稿者:まことんぼ 女性 / 40代 / 大阪府 投稿日:2012年6月28日(木)22時6分13秒

ワタシはほとんど好き嫌いがないので給食でこまったことがありませんでした〜!両親に感謝です!
牛乳や野菜やパンが苦手な友達は毎日大変そうでした〜

一番好きなメニューはソフト麺でおかわりしたいぐらい
久しぶりに食べたいです!!
あとミルメークもお気に入りでしたね!




『厳しさは愛情』 投稿者:けっけ 女性 / 50代 / 新潟県 投稿日:2012年6月28日(木)21時28分51秒

好き嫌いの多かった私は野菜がほぼ全て食べられませんでした。当然給食では毎日必ず野菜が入っているので食べらないメニューがあります。当時(小5〜小6)の担任の先生がとても厳しい方で「全部食べきらない人は昼休みナシ!」という方針だったので、私は昼休みの間もずーっと席から動けず、ほぼ2年間昼休みを友達と過ごせませんでした。しかし、それが辛くて小6の終わりごろには少しずつ克服し、食べられるようなっていったのです。50代となった今ではベジタリアンというほどの野菜好きに。あの先生に感謝の気持ちでいっぱいです。




『おかわりしたかったけど・・』 投稿者:NyanNyan 女性 / 30代 / 茨城県 投稿日:2012年6月28日(木)21時22分2秒

私が大好きだったのは中華風あんかけ焼きそば。
ウズラの卵を最後に食べるのが私の定番の食べ方。
大好きな物を最後まで取っておいて食べる私。

たまごが何個入ってるかな・・なんてワクワクしていたのを今でも鮮明に思い出します。
本当はおかわりしたかったけど、好きな子の目線が気になったりして食べずに我慢したりして、今じゃ何でも出来ちゃうのに可愛い学生時代ですよね(笑)
あ〜またあのあんかけ焼きそばが食べたいです。
今ならおかわりたくさんするのにな★




『大好きだった皮つきリンゴのシャーベット』 投稿者:KOU 男性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年6月28日(木)21時8分44秒

学校給食で一番楽しみだったのは、冷凍みかんと皮つきリンゴのシャーベット。給食の時間は、バランス良く順序良く食べるのがルールでしたが、この品が出た時には我慢できずに真っ先にかぶりつき! 冷たーいのに甘い(シロップ漬けを凍らせている?)ので、夏とかには最高でしたね!うちの学級では、食べ終わった順におかわりタイムに入るので、冷凍みかんや皮つきリンゴのシャーベットが出た日は、男子が競うように早食いをしていました。また食べたいなぁ〜。学校給食でしか見たこと無いんですよねぇ、皮つきリンゴのシャーベット。大好きです。




『貧しくても・・・』 投稿者:ぶぅちゃん 男性 / 60代 / 広島県 投稿日:2012年6月28日(木)21時8分1秒

今でこそ、給食はカロリー計算などして美味しいものですが、戦後間もないころだったので、お世辞にもおいしいものとはいえませんでした。しかし、貧しくても給食の時間は仲間と楽しめる時間でとても楽しみでした。あの頃の楽しい給食の時間を今の子供たちも感じてほしいところです。




『クリスマスケーキ』 投稿者:コウママ 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年6月28日(木)20時58分45秒

小学校低学年の時のクリスマスの日には、一人ひとつずつちゃんとパックに包装されてサンタさんの砂糖菓子がのったケーキが出ていましたが、経費削減なのかコストが高いのか、年々小さくなり、六年生の時にはケーキはありませんでした(T_T) 楽しみにしてたのに…。




『キャロットゼリー』 投稿者:くま 女性 / 30代 / 千葉県 投稿日:2012年6月28日(木)19時51分21秒

野菜が大嫌いな私ですが、人参を使ったキャロットゼリーだけは大好きでいつも楽しみにしていました。
麦芽ゼリーというのも好きでした!スーパーではなかなか見ないので、給食限定なんですかね?給食の献立表を眺めるのが楽しみでした。




『天敵』 投稿者:みどり 女性 / 30代 / 長野県 投稿日:2012年6月28日(木)19時41分57秒

昔からシイタケが大嫌いでした。
給食のときに担任から残さず食べ終わるまで片付けてはダメと言われ、周りのみんなはもうとっくに掃除の時間に入っているのにどうしてもどうしても食べられず‥(;_:)
先生の居ない隙に泣きながら給食室へダッシュして片付けてきちゃいました。
もちろん現在も食べられません!


『納豆』 投稿者:ayu 女性 / 20代 / 奈良県 投稿日:2012年6月28日(木)19時34分41秒

小学校の給食で納豆が出て始めて食べたのですが、その後お腹が痛くなり数年納豆を裂けてました。
それから年月は流れ大人になり食べる機会があり食べる事になったのですが凄く美味しかったのです。
やはり子供の頃の味覚って変わるんだなーっと思いました。




『あげぱん』 投稿者:さよちゃん 女性 / 40代 / 大阪府 投稿日:2012年6月28日(木)19時28分54秒

揚げパンが大好きでした。田舎で素朴な給食が多かったので、かきたま汁とか炊き込みご飯が好きでした。
今の給食は、わかめご飯とかうどんまであり、バランス抜群です。うらやましい。




『最後の給食』 投稿者:かなっちょ 女性 / 10代 / 神奈川県 投稿日:2012年6月28日(木)19時7分18秒

最後の給食に大好きなさくらんぼが出る予定だったのですが変更になり残念だったのを思い出しました・・・。
給食また食べたいです!




『一日の楽しみ』 投稿者:もも 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2012年6月28日(木)18時20分29秒

中学の頃班ごとで机を囲んで給食を食べてました。向かいあって食べてたので、誰かが牛乳を飲むと笑わせあいっこの始まり!どの班よりも盛り上がって、毎日笑いがたえず楽しみでしたが、どの班よりも牛乳を飲むのは遅かったです‥。またあの頃に戻りたい!!




『給食のパン』 投稿者:ぷりんこ 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年6月28日(木)18時10分50秒

給食のパンといえばたいていは普通に備え付けのジャムやバターを付けて食べていましたが、冬には教室にストーブが入るので、冬だけは先生がストーブの上で順番にパンをこんがりと焼いてくれました。ちょっと焦げ目がついた熱々のパンを食べていたことを思い出しました。あとは冷凍みかん。給食の一番最後に食べるのが楽しみでしたが、冷たさを感じながら食べるみかんは美味しかったです。




『集めるのが楽しかったなぁ』 投稿者:たんるん 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2012年6月28日(木)17時54分19秒

小学校の時に飲み終わった牛乳のふたをよく洗って乾かしてから「めんこ」にしてよく遊んでしました。
ふたの絵柄が日によって色々だったので友達と交換したりしてコレクションしていました。
今の小学生はこんな事はしていないのかなっ?
すごく懐かしく良き日の思い出です。




『最後の給食』 投稿者:あやみん 女性 / 40代 / 愛知県 投稿日:2012年6月28日(木)17時43分57秒

中学まで給食があった地域だったんですが、中学3年の最後の給食は今でも忘れられません。卒業ということで、お祝いの意味もあったんだと思いますが、赤飯と海老フライでした。普段ないような豪華な給食に対する喜びと、クラスメイトと食べる人生最後の給食ということに対する悲しみも混ざって、複雑な気持ちで食べたのを憶えています。




『たくわん』 投稿者:hiro 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年6月28日(木)17時31分34秒

中学校でも給食3年間でした。
担任のこわい先生がたくわんが嫌いらしく、たくわんをよそうだけで切れまくりでした。
そのくせ学校では残飯ゼロ週間と給食をかならず残してはいけないという決まりの日があり、先生が嫌々必死に食べていたのが今から思えばおもしろかったです。




『クリスマス会』 投稿者:Hana 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2012年6月28日(木)16時33分19秒

小学4〜6年の担任の先生は、2学期最後の給食の日の午後は必ずクリスマス会をして、給食に付いていたケーキを取っておいて、先生が作ってくれた紅茶と一緒に食べながら、みんなで出し物をしていました!あの目の前にあるのに食べれないもどかしさ、懐かしいなぁ☆




『ワンプレート盛り』 投稿者:じゃみみ 女性 / 30代 / 千葉県 投稿日:2012年6月28日(木)16時33分9秒

私の時代は小・中学校ともにプレート盛りで上手く盛らないと隣の仕切りコーナーに・・・
美味しいおかずがドレッシング味、ご飯が缶詰めシロップ味に変わったりで悲しかったな(泣)

今は陶器の食器でお洒落♪

そんな私は 出産するまでは学校給食の栄養士として頑張ってました!!

あ〜懐かしい☆


『プリンときなこパン』 投稿者:さささ 女性 / 30代 / 三重県 投稿日:2012年6月28日(木)16時24分45秒

誰かが休むと給食があまる。
ほしい人が集まってじゃんけんして
勝った人が食べてました。
みんな真剣でした(笑)
私は、プリンときなこパンがあまった時に
じゃんけんに参加していました。
なつかしい。




『歯が抜けた・・・!』 投稿者:悠ちゃんママ 女性 / 30代 / 栃木県 投稿日:2012年6月28日(木)15時44分33秒

大好きな「あげぱん」!
思いっきりかぶりついた瞬間「ガリッ」っと少しだけグラグラとしてまだまだ抜けそうもなかった乳歯が簡単に抜けたのを今でも鮮明に覚えています!
食感なのか歯触りなのか一体何なのか瞬間分からなかったです!
とても記憶に残る出来事でした♡




『肉まん』 投稿者:きょんとこ 女性 / 30代 / 富山県 投稿日:2012年6月28日(木)14時56分14秒

初めて、肉まんを食べたのは、給食でした。
肉まんのCMを見たりして、存在は知ってたんですが、
目の前に、食べた事のない肉まんがお皿に乗っており、多少、食べるのに躊躇した記憶があります。
食べた時の、ふわふわっとした口当たりが、初めての物を食べる不安を掻き消してくれました。
それからは、家では食べる事の無い肉まんが給食に出るのが待ち遠しかったです。
でも、あんまり登場しないので、ちょっと寂しかった記憶があります。




『なつかしいな』 投稿者:まこ 男性 / 50代 / 青森県 投稿日:2012年6月28日(木)14時49分28秒

給食なんてもう何十年食べてないんだろう。息子の学校にも試食会というものがあるらしいが、いけるわけもなく。




『飛んでいったウインナー』 投稿者:結菜 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年6月28日(木)14時48分22秒

給食で使用する先割れスプーン・・・あれが苦手でした。ウインナーを食べるとき、刺せばよかったのですがかじって食べるのが恥ずかしくてスプーンで割って食べようとしました。でもグッと力を込めた瞬間!ちぎれたウインナーが飛んでいってしまいました・・・。

ウインナーは前の席のコのイスの下・・・
拾わなくては・・・と思いながらもあまりの恥ずかしさに動けないでいると、トナリの席の当時好きだった人が「ごめーん ティッシュちょうだい^^俺落としちゃって〜」と前の席のコに話しかけました。

そのさりげない優しさが嬉しく小さな声で「ありがとう」と言うのが精一杯でした^^;

私の淡く切ない、大切な給食の思い出です。




『給食ならではの味噌ラーメン』 投稿者:なちゃん 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2012年6月28日(木)14時40分30秒

たまに出る味噌ラーメンが一番好きだったな!
スープの中に麺を入れていくんだけど、ちょっとずつ入れないとスープは溢れちゃうし麺はがほぐれない。
だから慎重にいれるのを必死でやった思い出が…(笑)
こうやって給食を食べなくなった今、栄養のある給食がまたたべたくなってきちゃったな。




『ドリーム給食』 投稿者:あきら 女性 / 30代 / 群馬県 投稿日:2012年6月28日(木)14時30分50秒

年に1度、クラスごとにアンケートで1位になった献立を食べられる「ドリーム給食」と言うのがあって、自分のクラスの順の時にはそのクラスだけプチデザートがつくという給食がありました。ただ、自分が投票した献立じゃなかったのが残念だったけど、皆で楽しく食べた給食美味しかったです。

時々出た半解凍されたワインゼリーも美味しかった。
あれって市販されてないのかなぁ。。。




『麦芽ゼリー』 投稿者:mikaso 女性 / 30代 / 千葉県 投稿日:2012年6月28日(木)14時27分27秒

一番好きだったデザートは「麦芽ゼリー」です。。。
小学校卒業以来どこでも見かけないな〜??
ココアかチョコの風味がしてゼリーというかプリンって感じでおいしかったな♪
今もあるのかな?




『給食の思い出』 投稿者:ぽこ 女性 / 30代 / 群馬県 投稿日:2012年6月28日(木)14時12分43秒

私はチーズが苦手で食べられませんでした。私がチーズ嫌いなのを知っている周りの友達や男子達が、チーズを持って追っかけて来て、逃げ回っていたのがいつまでも忘れられません(笑)恐怖の記憶です。
当時、給食で出たパンを持って帰って良かったので、いつも持って帰っておやつ変わりにして食べていました。ペチャンコになっていた時もしばしば・・・給食懐かしいなぁ




『大好きだった給食の時間♪』 投稿者:toshi 女性 / 40代 / 京都府 [URL] 投稿日:2012年6月28日(木)14時11分20秒

嫌いなモノがなかったので給食の時間は大好きでした。
中でも運動会の日の三角のコーヒー牛乳や
コッペパンの代わりにバンズ。
大きなおかずはハンバーグなので
パンにハンバーグを挟み、四角い薄めのチーズを挟んでハンバーグのできあがり。
ただ、ハンバーグとチーズを挟んだだけなのに
普段とは違う給食にテンションが上がり、今でも食べたくなっちゃいますm
アイデア次第でいつまでも思い出に残る給食になるんですね♪


  • 『ハンバーグのできあがり』 投稿者:toshi 女性 / 40代 / 京都府 投稿日:2012年6月28日(木)14時11分20秒

    じゃなくて・・・
    ハンバーガーの出来上がり!!!でした。
    ゴメンナサイ;


『カレーライス』 投稿者:志乃 女性 / 20代 / 神奈川県 投稿日:2012年6月28日(木)14時1分16秒

うちの学校は、ずっとお弁当持参だったのでみんなで同じものを食べる給食はずっと憧れていました。
少し違うかもしれませんが、林間学校でみんなで作ったカレーがとびきりおいしく感じました!




『放送委員』 投稿者:未来mother 女性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2012年6月28日(木)13時53分27秒

給食の時間に流れる、今日の献立や栄養についての放送、どうしてもやりたくてそれだけの理由で放送委員になりました!!
ついに、その日が!!急いで給食を食べて、いざ放送室へ!!
やりたくて仕方なかったのに緊張で声が震えたのを覚えています。私が放送した献立はポークビーンズ!!忘れられない献立になり、今でも大好きです。




『手巻き寿司』 投稿者:sakura 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年6月28日(木)13時48分16秒

一番好きだった給食は手巻き寿司でした。配分を考えながら食べて、酢飯と海苔と具をピッタリ使い切った時は気持ちよかったです(笑)




『肉じゃが』 投稿者:おかあちゃん 女性 / 30代 / 岩手県 投稿日:2012年6月28日(木)13時38分44秒

小学校の給食で出た肉じゃがが絶品で、家でもお母さんに作ってと子供たちから依頼があるほど大絶品なメニューでした。給食だよりに、給食センター特製の肉じゃがのレシピを載せてもらいました。本当においしい肉じゃがで、ずっと大人気でした。




『揚げパン』 投稿者:なおなお 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年6月28日(木)13時37分24秒

給食の献立表に揚げパンがあると、とてもその日が楽しみでした。
ソフト麺とミートソースの組み合わせもとても大好きでした。




『嬉し恥ずかし給食タイム』 投稿者:ユウ 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年6月28日(木)13時34分32秒

小学校低学年の頃の私は幼稚園の頃から続いていた「沢山のお友達と一緒にゴハンを食べる」という団体行動が恥ずかしく、食べれずいつも一人泣いていました。
「残さず食べる」という先生のプレッシャーも更に加わり給食の時間になるといつも泣く有名な小心者のワタシ。。
もちろん、昼休みになってひとり居残り給食。
コッペパンを食べたフリして机の中に隠してました(笑)
もちろん、家に帰ってからお腹の空いてる私は思う存分コッソリ持ち帰ったコッペパンを頬張るのでした・・。
そんな自分がずっと嫌でしたが、小さいながらもそんな自分を変えたく高学年になってからは学級委員長に自ら立候補するまでに成長♪
いつしか、目立ちたがり屋になるまでの変貌(笑)
そんな私ももうすぐ2児の母。
子供達はどんな性格に育つのでしょうか。。




『いつも最後』 投稿者:カリンとう 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年6月28日(木)13時31分51秒

すっごく小食で小さかった私は、いつも食べ終わるのが
一番最後。

みんなが 掃除を始める頃にも
まだ食べてる感じでした

いつも必死でしたが、
あの頃 怒る人も居なかったし
みんなが優しかったから
給食は大好きなままで居られました

思い出すと迷惑だったろうなと思いますが
未だに 食べるの遅かったね〜と話題になります

笑い話になる、いい思い出です 




『牛乳』 投稿者:まなくみ 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年6月28日(木)13時24分30秒

小学生の頃、冬はヒーターの上に水を入れた缶みたいなのがあってその中に牛乳パックを入れておくと牛乳は
温かくなりホットミルクとして飲んでいました。
すごく懐かしいです。




『なつかしのミルメール』 投稿者:ちごゆり 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年6月28日(木)13時23分37秒

牛乳が苦手だった私は給食に出る牛乳を飲み干すのに毎回苦労していました。
けれど牛乳に溶かして飲むミルメールが付く日は別でした。牛乳が甘くておいしいコーヒー牛乳になって大好きでした。
30年たった今、子供の給食の献立表にミルメールを見つけあの頃を懐かしく思い出しました。




『チーズとバター』 投稿者:にこにこ 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年6月28日(木)13時2分33秒

小6の時に給食で出た四角いバター。

同級生の男の子が「オレ、このチーズ好きなんだ〜」と言いながらバターを一口で食べて悶絶していました。

その次の週に四角いチーズが出てきた時に、バターをチーズと間違われたことで冷やかされた彼は、プライドが許さなかったのか、かたいチーズを食パンに塗ろうと必死になっていました。
焼いていない食パンだったので、パンもチーズもボロボロになっていました。

未だにチーズを見るたびに彼のことを思い出します。


『脱脂粉乳』 投稿者:m2mama 女性 / 50代 / 三重県 [URL] 投稿日:2012年6月28日(木)12時17分4秒

3時間目頃になと給食室・・と言っても、大きなカマがあるだけで、このカマで脱脂粉乳を沸かすんです・・・ミルクの匂いが教室にも届きます。ちょっと甘く、皮の張る脱脂粉乳はみんな大好きでした。皮で作る髭を見せ合うのが流行ってましたよ
今でも時々飲みたくなります♪




『瓶牛乳から紙パックへ!』 投稿者:レイニー・ホワイト 女性 / 30代 / 茨城県 [URL] 投稿日:2012年6月28日(木)12時8分23秒

私の時代はちょうど牛乳の容器が変わる時期でした。ちょうど小学校2年生の時にチェンジ。1年生の時はまた上手に配膳ができないので上級生の人に給食の配膳を手伝ってもらうのですが、瓶牛乳を所定の場所まで上級生と取りに行くのが恥ずかしくて照れくさくて…とても苦手でした。きっとその時期の私って年上のおねいさんお兄さん(っていっても小学生)と上手にお話できなかったですね。いつもモジモジ。それが2年生になるり紙パックになり軽量になり一人で取りに行けるようになって一安心していました。そんな時、1年生の時、いつも一緒に瓶牛乳を取りにいったお兄さんに、一緒にいけなくなっっちゃたねと声をかけられました。そっか、お兄さんももじもじしている私を気にかけてくれてたんだと初めて気づいて…。嬉しいやら恥ずかしいやら。でも、それ以後、誰とでも仲良くお話できるようになった私。そのお兄さんのおかげのように思っています。今でも地元に帰ると一緒に飲むお友達です!




『あの頃は若かった』 投稿者:パティシエ 女性 / / 福岡県 投稿日:2012年6月28日(木)12時6分49秒

中学の時同じクラスに、サッカー部のキャプテンでイケメンのT君がいました。
給食の時間になると、成長期の男子には量が足りないらかしく、『おかず、ちょうだい!』って周ってきてました。
T君に恋愛感情は無いものの、学校中の人気者だったイケメンのお願いを断わる勇気がなく、本当は食べたいのに我慢してあげてました。
特に唐揚げの日は本当に来ないで欲しくて、なるべく目を合わせず速攻食べるようになっていました(笑)
今では色気より食い気ですが、あの頃は可愛かったなぁ~私(笑)




『給食で知った人の優しさ』 投稿者:うしくん 女性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2012年6月28日(木)12時2分45秒

小学校6年生の時の話です。
小学1年生の給食当番でパンの配膳をしていた私は
トレーに乗せたパン15個くらいを床に落としてしまいました。 
あわてた私はどうしようと半べそ書きながら
先生に報告しました。

すると同級生や先生たちが「私たちは一人2つあるから一個でいいよ」とか給食を作ってくれる方々が「私たちも一個でいいからもっていきなさい」と
あっという間に15個以上のパンが集まりました。

この時はまだ小学生でしたが「人が困っているときには自分にできることは率先してやろう」と思った出来事でした。

今でも忘れない30年前の話です。




『ごめんね』 投稿者:オレンジママ 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年6月28日(木)11時57分52秒

中学を卒業する前、最後の給食で「もう給食最後だな…15年間ありがとう」と涙した日のことを思い出しました。忘れられない大好きだった給食のメニューはたくさんあります。もう食べられないと思うと、今の小中学生たちが羨ましく感じる30代の私です。




『なつかしや給食♪』 投稿者:R・H 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2012年6月28日(木)11時54分2秒

その当時は給食が普通だと思ってました。

でも中学・高校に入ると、お弁当になってしまい、

給食は小学校の時だけ。

もっと楽しんでおけば良かったー(><)

ちょっとだけ分け残ったものを

ジャンケンで奪い合い!

参加しとけば良かったー!!と

いまさらながら心残りはしております(笑)

給食で初めて食べたししとうの天ぷら。

これを食べた瞬間、うげっと苦くて嫌いになり、

緑の似たピーマンが食べれなくなりました(汗)

やっと食べれるようになったのは、

大人になってからですよ〜

トラウマって怖いです(笑)

もう一度食べれるなら、給食食べたいです♪♪




『揚げパン』 投稿者:めこりんママ 女性 / 40代 / 三重県 投稿日:2012年6月28日(木)11時53分56秒

揚げパンが自宅では、なかなか作ってもらえませんでした。給食に揚げパンが出てきたときは、衝撃的でした。そんな日に限って病気になったりと、悔しい思いをしたものです。しかし、今と違って、お休みした日には、パンなど、持ちかえり可能な物は近所のお友達がもってきてくれました。今は、食中毒などを気にしてか、ありませんが・・・。持ってきてもらった揚げパンは兄の胃袋に収まりましたが・・・。我が家の双子の娘たちも、揚げパンは大好きですね〜。




『好き嫌いを克服!!』 投稿者:H・M 女性 / 30代 / 島根県 投稿日:2012年6月28日(木)11時51分29秒

私は小さい頃、偏食がひどく好きなものはとことん食べるのに嫌いなものは断固拒否。そんな子供でした。
でも、給食はそんなことを言っていられないのでお昼休みに友達と遊ぶために必死で食べていました。
そんな中、ずっと食べず嫌いだった納豆がメニューに・・・
それはほうれん草の納豆和え。
恐る恐る食べてみたらあまりの美味しさに感動!
その日以来、納豆が大好物になりました。




『給食の居残り』 投稿者:おゆう 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2012年6月28日(木)11時51分21秒

私は本当にご飯を食べるのが人一倍遅く、かなりの小食な子供でした。いつもというか、ほぼ毎日、掃除中・授業中にもかかわらず1人で泣きながら給食を食べ、それでも終わらない時は、先生に嫌味を言われながらビニール袋にいれて持って帰ってました。その事でよく男の子にもいじめられました。。給食がカレーとか麺類の時はスムーズに食べれるのですが、あの・・コッペパンというか揚げパンというか・・とにかくパンを1本食べるのがとても苦しかったです。掃除中の時には、わざと手が滑ったふりをしてパンを床に落としていました。母親もよく学校に呼び出され、家で訓練してください・・など小言を言われていました。今となってはいい思い出です。でも現在の子供達の給食メニューを見ていると羨ましい限りです。私もあの時・・こんなメニューだったらもっと給食の時間が楽しくなっていたんだろうな〜と思う時があります。




『毎日の楽しみは、給食!!』 投稿者:まっちゃん 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年6月28日(木)11時48分33秒

毎朝、学校へ行く前に給食のメニューをチェックして出ていた私。母親に学校へ給食食べに行っているのね〜なんて言われたことも。母親も給食のメニューや味に負けないように美味しい食事を作ってくれた思い出もしっかりと覚えています。
給食で一番美味しかったのは、ソフト麺が出た時。野菜などが沢山入ったお汁の中に麺を入れて頂くんですが、お椀の中に麺が全部は入りきらないので麺をどうやって食べようか友達と工夫したり。苦手な野菜も食べれるようになったり…
懐かしい思い出が沢山です。


『毎日のドキドキ』 投稿者:あすか 女性 / 20代 / 岐阜県 投稿日:2012年6月28日(木)11時47分47秒

私のとこの給食は給食当番の人がついでくれる給食方式で今でも好きなわかめご飯がのとき自分だけ多めにいれてーと思って待ってた記憶があります。

今なら簡単にわかめご飯など作れますけどその当時母親はわかめご飯など作ってくれなくてわかめご飯がある日は楽しみで仕方なかったです!
あと揚げパン!きなこと砂糖が混ざってるやつで今でもたまに家で作って食べるぐらい懐かしい給食の味ですね^^

給食が食べれる店がなくて本当に学生に戻って給食食べたくなります(T_T)




『「あげぱん」のお見舞い』 投稿者:みなみな 女性 / 40代 / 神奈川県 投稿日:2012年6月28日(木)11時46分11秒

小学生の頃、カラダが弱くて学校を休みがちでした。 そのため大好きな給食も食べられない日が多かったのですが、私が「あげぱん」を大好きなのを先生もお友達も知っていたので、あげぱんの日だけはお見舞いがてらお友達が届けてくれました。ビニール袋の中で時間が経っているのでしっとりとしているのですが、学校で食べるあげぱんとはまた違って、それはもう本当に美味しかったんです!お友達、ありがとう〜。




『スープを全部・・・』 投稿者:ぺこちゃむ 女性 / 20代 / 東京都 [URL] 投稿日:2012年6月28日(木)11時42分16秒

ある生徒が給食のスープを全てひっくり返してしまい、私のクラスだけスープがなくなってしまうということがありました。しかし、誰もその子を責めることなく、みんなで他のクラスに周り少しづつスープを分けてもらいそれをクラスのみんなに配膳して食べたのを今でも覚えています。
他のクラスから分けてもらったスープは具も少なく、いただくのに時間が掛かった為冷めてしまいましたが、何故かとても美味しかった気がしました。
人の温かみを感じた珍事件です。




『焼いてない焼きそば』 投稿者:こたつ 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2012年6月28日(木)11時36分59秒

 給食では家で出ないようなものが多かったように思います、焼きそばが一番の衝撃でした。
 まず焼いていない、ソースの味ではなく何かわからない具はピーマン・人参・豚肉・もやしだったと思います
ぺちゃべちゃで柔らかく焼きそばとは程遠いものだったことを今でも思い出します、味付がいまだに謎です。




『「特別給食」』 投稿者:S.K 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年6月28日(木)11時32分54秒

年に数回「特別給食」がありました。特別給食がとっても楽しみで、献立表を念入りにチェックしていたのを思い出します。その中でも今でも覚えているのが、秋の松茸給食!!松茸ご飯に松茸のお吸い物!初めて食べた松茸!香りと食感にワクワクしながらみんなでおかわりをしました。お家では絶対に食べれない給食に私はその時の香り・食感・クラスの雰囲気!みんな忘れられない思いでです!!




『争奪戦!!』 投稿者:かじゅかじゅ 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年6月28日(木)11時32分28秒

クラスの子が欠席するとパンやデザートが残りそれをじゃんけんをしてもらうのに必死でした。
特にひな祭りの日にでたひし形の三段(ピンク・白・緑)のゼリーは年に1回のお楽しみ♪その日、休んだ人がいると悪いけどラッキー☆と思ったり^^;
もちろん、じゃんけんのデザート争奪戦に私も参戦し見事GETした時にはヒーロー扱いでした!
みんなに自慢するように食べるひし形ゼリーの味は格別においしかった〜(*´ー`)




『好きな人の隣で』 投稿者:うさぎのシナモン 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2012年6月28日(木)11時30分25秒

毎月1度ある席替えが楽しみでわくわくしていました。好きな人の隣で食べる給食は格別でした!
本当は食べられるのにパンを半分好きな人にあげたり(笑)給食はみんなで同じものを食べれる素敵な体験でした。また食べたいなぁ★




『おいしい給食』 投稿者:みみー 女性 / 30代 / 山口県 投稿日:2012年6月27日(水)23時8分7秒

子供の頃、給食時間が楽しみでした!特にカレー・ハヤシライス。家の味と違い給食独特の味で、今でも食べたくなる時があります。それから牛乳が苦手だったので、メイトコーヒーの日は嬉しかった☆ジャンボ餃子や冷凍みかんなど普段食べない料理もあり、おいしかったです!




『給食でしか食べたことがない』 投稿者:SKI 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年6月27日(水)20時2分34秒

やっぱりクジラ肉です。いろいろ問題もあるようですが甘辛く煮た(揚げていたのか?)クジラ肉が忘れられません。家ではもちろん、他所でも食べたことがないので懐かしんでいます。




『給食の匂い』 投稿者:ゆん 女性 / 40代 / 長崎県 投稿日:2012年6月27日(水)17時26分15秒

4時間目になると給食室で作られている給食の匂いが漂ってきておなかがグーグーなってました!好きなメニューのときには一段と授業が早く終わらないかな〜っと思ったりしてました。苦手なのは「らーめん」でした。家で食べるらーめんと違って厚切りベーコンがへんな味にしてしまって美味しくなかったです。


『お楽しみ献立』 投稿者:ミトン 女性 / 30代 / 茨城県 投稿日:2012年6月24日(日)16時39分31秒

私が通っていた小学校では、月に一日だけ、「お楽しみ献立」というものがありました。その日の献立表には、メニューから材料まで一切記載されておらず、
「 お 楽 し み 献 立 」
と書かれているのみで、すべてがシークレット(笑)
給食はいつも楽しみでしたが、このお楽しみ献立のワクワク感たるや(笑)
そしてその日の給食は、決まっていつもは出ないようなチーズケーキやメロンパン、生クリームとミカンが挟まっているコッペパンが出たり、牛乳がジョアに変わったりと、子供達が大好きなスペシャルメニューなのでした。
嬉しくて、美味しくて、ワクワクして、楽しかったな〜♪




『七夕☆彡』 投稿者:グッキー 女性 / 20代 / 兵庫県 投稿日:2012年6月24日(日)12時47分20秒

この季節になると思い出すのは七夕メニューとして出ていた七夕ゼリーです。
紙のカップに綺麗な色のゼリーと星の形をしたゼリーが入っていて、とても嬉しかったのを覚えています。
たまに凍っていたりして、それもまた美味しかったり。
懐かしいなぁ。




『思い出の味 揚げパン』 投稿者:ひろ 男性 / 30代 / 茨城県 投稿日:2012年6月22日(金)18時40分54秒

給食の思い出は大好きだった揚げパンです。
あの甘いきな粉の味が忘れられません。
パン屋などでも見かけるようになりましたが、やはり給食で食べた揚げパンとは味が違っていて残念です。
あの時の戻りたいです。




『居残り給食』 投稿者:あひるん 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年6月22日(金)0時54分1秒

厳しい先生で必ず完食しないといけなかった私のクラスでは、毎日お昼のお掃除の時間でも机を下げられる中食べている子が何人かいました。
私も常連でしたが、私の場合好き嫌いがあるのではなくただ単に食べるのが遅かったので辛くもなかったけど、一緒に残されてる他の子は大抵嫌いな物とにらめっこしながら涙ぐんでいる子ばかりで、すごく可哀想だなぁと思いながら食べてました。
好き嫌いはよくないけど、やっぱり給食は楽しく食べたいですね!




『特製調味料』 投稿者:たんたん / / 投稿日:2012年6月21日(木)0時33分14秒

中学生時代の担任に同僚からも「ろくでなし」と称される体育教師がいました。ハッキリ言って生徒からも同僚からも嫌われ度ナンバーワンのこの体育教師、食い意地ばかり旺盛でしたので、みんなで一計を案じ、週に一度の米飯給食の時に見舞ったのが特製調味料入りの「フケめし」・・・。
概ね昼食1時間前には米飯が教室へと運ばれていましたので、
男子生徒はみんな休憩時間に自らの頭を掻いてはご飯にフケをふりかけていました。そして、特製調味料入りとは夢にも思わず、嬉々として平らげる姿には生徒一同が失笑したものです。




『サラダとマヨネーズ』 投稿者:ふわふわ 女性 / / 北海道 投稿日:2012年6月20日(水)23時55分39秒

私が小学校の給食で決して口を付けなかったのが野菜サラダでした。普段も野菜やサラダは食べるのですが、給食のサラダに加えられているマヨネーズが嫌いで食べなかった訳です。そのサラダも配膳前はマヨネーズなど掛かっていなかったのですが、何故か、給食係は各自好みがあるにもかかわらず否応なしにボールのサラダにマヨネーズを加え、掻き回してから配膳していましたが、チューブ入りのマヨネーズですし、各自に回して好みの量を絞り出して使用すれば解決する問題であるにもかかわらず、この事は学級会で議題になっても、担任に苦情を伝えても改善されませんでしたが、今思うと・・・
給食係の男子はマヨネーズをボールのサラダにズビズビとかける時はいかにも楽しそうでしたし、実際に楽しみだったのかと・・・
何しろ家庭では一度にマヨネーズを一本まるごと使う様な事もないですし、いたずらにせよ、マヨネーズを一本となると小学生には高価な代物ですし、何よりも合法的にマヨネーズで遊べましたので・・・(笑)





『献立表』 投稿者:くいしんぼう 女性 / 40代 / 福島県 投稿日:2012年6月18日(月)22時37分52秒

小学校の頃、下敷きに給食の献立表をはさんで、毎日の給食メニューを確認し、給食の時間を心待ちにしてました。
大好きだった ソフトメン!!春雨と肉だんごが入った中華スープ!!
結婚して母となった今、料理を作るときは子供のころの給食の味がお手本です。
子供から給食にでたメニューをリクエストされることもありますが、食べてないから困ってしまいます。
娘もいずれ母となった時、子供に自分の食べた給食の味の料理を食べさせてあげるのだろうなぁ・・・




『ミルクと台風』 投稿者:DM 男性 / 60代 / 投稿日:2012年6月17日(日)10時27分25秒

給食のミルク、脱脂粉乳というのでしょうか。これだけは苦手な味でした。時は昭和34年9月。当時住んでいた名古屋を襲い、5千人もの犠牲者を出した「伊勢湾台風」大災害がありました。これを境に、給食が「瓶の牛乳」に一変したのです。確か瓶に“名古屋牛乳”と書いてあった記憶があります。小学生としては劇的なことでした。そして、ある日の給食はカレーライス。この組み合わせが、小学生の私には最高のメニューでした。




『牛乳ワックス』 投稿者:特級小豆 女性 / 20代 / 大阪府 投稿日:2012年6月15日(金)18時44分19秒

学校の給食、生徒が沢山おやすみで毎日出る牛乳が余った日は牛乳で教室の床をワックスがけしたものです。
今の学校ではしないのかな?と思い出す給食の思い出です。




『憧れの給食』 投稿者:himama 女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2012年6月14日(木)17時8分9秒

私の育った町は給食がありませんでした。正確には牛乳給食だけでした。我が子が給食を食べるようになって、毎月配布される献立表が楽しみで、感想を聞いては羨ましがっていました。年に数回、保護者が参加できる試食会には必ず参加、給食気分を楽しませてもらいました。試食会で思い出に残っているのは「カレーミート」。キーマカレーとどこが違うのか?とも思いましたが、パンにカレーミートを挟む、というのが給食らしい発想でしょうか。


『涙涙の給食当番』 投稿者:あぽろ 女性 / 30代 / 岡山県 [URL] 投稿日:2012年6月12日(火)9時8分28秒

私の住むところは山の中の田舎でしたので、1年生から3年生まで分校で過ごしました。4年生からはスクールバスで本校に通います。今まで分校で15人クラスだったものが、いきなり45人クラスになりました。そこでの初めての給食当番、15人から45人への給食の量に戸惑いました。おかずものを一人分どれくらいで配分していけばよいのか見当もつかず、結構な量を盛って行きました。案の定足りなくなり、配ったものを回収にまわりましたがみんな嫌な顔せずに快く回収に応じてくれて、そのやさしさにと、申し訳なさに子供ながらに、涙しながら初めての給食当番を終えました。ほろ苦い思い出です。




『恐怖の給食』 投稿者:のん 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年6月12日(火)8時45分58秒

給食は苦手でした。小食だったため時間内に食べれず、休憩時間になっても食べ続けるような毎日でした。ソフト麺も半分、パンも半分どれも先生に頼み半分にしてもらっているのにもかかわらず・・・。そんな私が唯一楽しみで全部食べれてしまえる大好きな食べ物がきんとんぱいでした♪大人になった今でも好きで自分で作って食べています。




『大好きな給食☆』 投稿者:ともみん☆ 女性 / 20代 / 宮城県 投稿日:2012年6月11日(月)23時37分38秒

私は、ゆかりごはんが大好きでした。小さい頃に家では食べたことがなく、初めての出合いは給食でした。
1ヶ月のうち何回かゆかりごはんが出ていてその日は、男子に混じっておかわりしていたことを思い出します。
あとは、水のように牛乳を飲んでいたので、毎日、給食には牛乳がついていたので嬉しかったです。
また、牛乳瓶で牛乳を飲みたいです♪




『楽しい給食』 投稿者:ミッチー君 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2012年6月11日(月)18時55分5秒

給食の思い出といったらメニューもそうですが、みんなでワイワイ話をしながら食べた事が今でも忘れられません。
おもしろすぎてよく牛乳を噴出している子もいましたね。




『栄養士に憧れて・・』 投稿者:ちーちゃん5 女性 / 30代 / 愛知県 [URL] 投稿日:2012年6月11日(月)13時51分29秒

小学校に栄養士の先生がいらっしゃって、大好きな給食の説明をしてくれた記憶があります。そのおかげで将来の夢は栄養士となり、管理栄養士になりました。勿論実習は小学校。大好きなカレー麺の作り方まで教えて頂き、小学校の時には知らないこともたくさん気がつくことができました。その実習中に好きなメニューの集計をしたのですが、第一位はカレー麺でした。時代は変わっても同じ味を守り続けてる調理師さんに感謝感激しました。あのソフトめんとバターと小麦粉から作られるカレールーが決め手だと思います。学校給食は大量生産なのに手間をかけるところはとことん手間をかけていて、その心遣いも嬉しかったです。個人的には冷凍みかんが半冷凍状態で提供されて、歯にしみるくらい冷たかったけど、その冷たさが大好きでした。




『今は非常食』 投稿者:くっち 女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2012年6月11日(月)10時52分14秒

私は田舎の学校で今で言うと非常食のカンパンにマーガリンかチョコが付きました。それと牛乳でした。
多分、給食ではなく、おやつ感覚でお弁当の後食べていたように思います。




『好きだったもの』 投稿者:ピンガ 女性 / 40代 / 熊本県 投稿日:2012年6月11日(月)10時49分30秒

カレーシチューと、カレースパゲティーが好きでしたね。給食当番に大好物のものがあると、当番だけ山盛りに盛ったりして今ではいい思い出です。食器も銀の食器に先が割れた銀のスプーン、銀のお盆と銀尽くしでしたよ。




『ご飯が楽しみ^^』 投稿者:S.M 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2012年6月10日(日)20時42分19秒

私の時代の給食はパン給食がほとんどでした。1ヶ月に2,3回ほどあるご飯給食をいつも指折り数えていました。
だいたい1回はカレーなんですが、なぜか白ご飯じゃなくて麦ごはんだったのを覚えています。
それでもすごく美味しくて、毎回おかわりの常連さんでした。
懐かしい給食をまたぜひ食べてみたいです。




『カレー』 投稿者:だてまさ 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2012年6月10日(日)19時30分58秒

給食といえばカレー!!
家で食べるより店で食べるより、どこで食べるより給食のカレーが美味しくて大好きでした。
また食べたいな〜




『給食当番の特権!?』 投稿者:バンビ 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年6月9日(土)18時8分28秒

給食当番の時に、好きな男の子と話すきっかけを作るために、いつもわざと少なめに盛り、「もっと入れてよぉ〜」「どれくらいが良い?」という会話をしていました。なのでいつもその男の子は結果的に大盛りになってました!給食当番が嫌だって言う子もいたけど私にとっては大好きな給食当番でした!


『冷凍プリン』 投稿者:かえる 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年6月7日(木)21時45分57秒

小学校の思い出ですが給食に出てた「冷凍プリン」の味が忘れられません。
大人なのでプリンを沢山買って食べれますが
1人1個しか食べれないので「おいしいかった物」って記憶にすりこまれているんでしょうね・・・
今年で小学校が閉校したのでもう食べれませんね(涙)




『給食!?』 投稿者:yu3 男性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年6月5日(火)16時44分49秒

僕の行っていた学校は給食といっても味噌汁のみがでるものでした。
色々な具材の味噌汁が出ましたがおかげで?味噌汁が当時は嫌いになってしまい飲むのがつらっか思い出があります。
今でも得意ではありませんが・・・(笑)




『苦手だったものも。。。』 投稿者:波打ち際 女性 / 30代 / 千葉県 投稿日:2012年6月4日(月)23時45分23秒

給食といえば、苦手だったのは牛乳でした。ビンに入っている量が多かったので、苦手な私にはとても飲みきれなかった。。。 今では本当に申し訳なかったと思うのですが、当時は飲みきれない分を手洗い所に流してしまったことも。。。(−−; でもそんな苦手な牛乳もココアパウダーがついていた時は、とっても飲みやすく美味しく思った記憶があります。私にとっては魔法のパウダーだったのかな。。。(^▽^ 




『なつかしい』 投稿者:miko 女性 / 40代 / 東京都 [URL] 投稿日:2012年6月3日(日)23時23分37秒

銀の お皿に入ったシチューやカレー給食当番の時にみんなで運んでこぼれてしまって 頭をさげて他のクラスにもらいに行った覚えがあります。沢山みんな食べたいのに 少しずつしか回せなくて文句も言わず食べてくれたクラスメートなつかしいです。牛乳が苦手だったのですが ミルメークが大好きでいれて飲むと甘くておいしかったです。




『給食の献立表の秘密!?』 投稿者:ほたる 女性 / 40代 / 鹿児島県 投稿日:2012年6月3日(日)3時9分34秒

「私はジャガイモが大好きです!」と始業式の全校児童の前で挨拶した新赴任のユニークな先生が、私の小6の時の担任の先生でした。
 何にでもエネルギッシュに取り組まれる、30代前半の熱血先生がとても楽しみにしていたのが毎月の給食の献立表。全メニューをチェックして、好きな献立を見つけると日付に丸印。そして、大好物のジャガイモ料理が登場すると二重丸を付けて教室の後ろに献立表を張り出していました。その印が何を意味するかというと・・・。
 丸印の日のおかずは大盛り、二重丸印の日のおかずはメガ盛りにしてほしいというリクエストなのです。そして「うんまかー(鹿児島弁でおいしいの意味)」とつぶやきながら、この上もなくおいしそうに食べる先生の食べっぷりにつられて、クラスのみんなも毎日残さずに給食を食べるのでした。
 今では子供たちが毎月持ち帰ってくる給食の献立表を見るたびに、クラスの人気者だった熱血先生と、その彼を毎日魅了してやまなかった「うんまか給食」のことを懐かしく思い出しています。




『給食のおばちゃん』 投稿者:あゆみん 女性 / 40代 / 三重県 投稿日:2012年6月2日(土)13時27分8秒

全校生徒が少ないので、給食はランチルームで児童・先生みんな一緒に食べていました。
そこで給食を作ってくれるおばちゃんは地元の方。
児童全員の顔も名前も覚えてくれていました。
小学校の6年間お世話になって、中学校からは違うおばちゃんの給食だと思っていたら、私たちと一緒に中学校に異動になり、中学校の3年間もそのおばちゃんの給食を食べることが出来ました。

中学校を卒業してもお互いに地元に住んでいたので、気軽に声をかけてくれ、すでに卒業から30年たった今も、出会うとお話をします。
美味しい給食をありがとう。




『ソフト麺』 投稿者:チェボン 女性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2012年6月2日(土)11時56分6秒

ソフト麺が大好きでした。
ちぢれた麺が汁にからみついてとっても美味しかったなあ〜。
懐かしい。また食べたいです♪




『一年に一度のお楽しみ』 投稿者:すみれの子 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年6月2日(土)10時18分57秒

できたてアツアツ、栄養満点!!おいしい給食が大好きでした。
大人になってしまって、残念…と思っていたら、子どもたちの小学校では、一年に一度だけ、保護者給食試食会があるんです。
昔とは違って、牛乳は三角じゃないし、麺ものびてないし、オシャレなメニューがいっぱい♪
ちょうど今月、キムチチャーハンをごちそうになってきます。

すごく、楽しみだわ〜。




『きなこ』 投稿者:みやけ 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年6月2日(土)8時55分23秒

きな粉パンは忘れられません。おいしすぎた。又食べたい。
ご馳走です。




『だいすき』 投稿者:えみりん 女性 / 10代 / 大阪府 投稿日:2012年6月1日(金)11時59分30秒

きつねうどんが大好きです。月に1度くらいしか出ないんですけど出たときは超テンションアップします。


『憧れの給食室』 投稿者:さくさく 女性 / 40代 / 福岡県 投稿日:2012年6月1日(金)7時53分15秒

私の小学校には給食室があり、学校で給食が作られていました。今の娘の小学校の給食は 給食センターで市内全部の学校の給食を作り運ばれてきます。
3時間目くらいになるといい匂いがしてきて、給食の時間が待ち遠しかったのを思い出します。
給食室をのぞくと大きな鍋や道具があって、不思議な感じがしてそれを見てるだけで楽しかったです。




『なつかしい』 投稿者:ふーちゃん19 女性 / 30代 / 岩手県 投稿日:2012年5月31日(木)19時33分50秒

給食のご飯は白米にひえなのかアワ?なのかいつも混ざっていたので、当時は雑穀がわからなくて、どうして鳥のエサが入っているのだろうと不思議でした。今は子どもの小学校の給食メニューを見ると、洋風・中華など様々なおかずがでるので、メニューを見るたびおいしそうだなーと思っています。




『小魚のふりかけ』 投稿者:ガーベラ 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2012年5月31日(木)19時5分21秒

ごはん給食の日にときどき出た、青い模様の小袋に入った白くて甘いつぶつぶのついた小魚が大好きでした。袋の上からスプーンで細かく砕きふりかけにしてごはんにかけて食べていました。とても懐かしくまた食べてみたいなと思うのですが名前がわからず、売っているのも見たことがありません。もし分かれば教えてもらいたいです。




『ごめんなさい』 投稿者:taka 女性 / 30代 / 栃木県 投稿日:2012年5月31日(木)17時32分15秒

給食当番で麺類や汁物の担当になると
配る分量が難しくて。。。
足りなくなることが多かったです。
あと、1度だけ教室まで運ぶ時にこぼしてしまい
クラスのみんなに迷惑をかけたことがありました。
ホント、ごめんなさい




『こっぺぱん』 投稿者:まこ 男性 / 50代 / 青森県 投稿日:2012年5月31日(木)13時39分22秒

もう給食なんて食べる機会がないので、ないものねだりというか 食べたくなりますね。私たちの時代はパンもめづらしくてあのなんでもない こっぺぱんがとても今ではなつかしいです。




『パンばかり!!』 投稿者:りお 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年5月31日(木)8時22分38秒

私たちの頃の給食はほとんどがパンで・・・米飯は月に1回くらいだったかな・・・。私はパンが苦手だったので毎日大変でした(>_<)残したのを隠すために、ランドセルにパンを押し込んで帰ってました。帰るとランドセルがパンくずだらけで・・・。なぜか?今はパン好きなんですけどねっ(^.^)




『冷凍りんご』 投稿者:あお 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年5月31日(木)8時19分39秒

今の給食は豪華になりましたねぇ〜。アイスが普通に出てるのにびっくりです。私が小学生の時はアイスっぽい”冷凍りんご?!”が出ました。滅多に出ないし夏には冷たくてすごくおいしかったです。半分溶けかかって半冷凍状態がまた格別においしかった。




『カレーライス』 投稿者:きくさん0204 女性 / 30代 / 鳥取県 投稿日:2012年5月30日(水)20時47分2秒

カレーライスがそれはそれは好きでした。ただ、鮮やかな緑のグリーンピースが必ず入っていまして、それが苦手でした。。。。いまでもそんなことが逆に鮮烈に覚えています♪




『もうこりごでした。。』 投稿者:さっちゃん 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2012年5月29日(火)23時58分16秒

私の給食エピソードは…中学一年の時同じクラスの男の子一人が私の、毎日の給食のデザートを狙って毎日とられていました。しかも楽しみにしていたケーキ類も…もうほんとにやめてよって感じでした。そのデザートをとったその男のパンツに入れて取れないようにしたりして…汚くて返してって言う気も起きませんでした。二年生からはクラスが違ったのでホッとしました。こんな出来事も思い出ですが、いたずらにはもうこりごりでした。




『たまにしか出ないけど、』 投稿者:Y.K 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年5月29日(火)15時18分8秒

アイスクリームが出ました。
普通のカップに入ったバニラ味でしたが、
家ではジュースを凍らせたような物しか
食べていなかった私にとって、給食の
アイスクリームの美味しかったこと。。。
たまに、解けてましたが、それも良い思い出です。


前のページ<<      >>次のページ


用語集
食の知恵袋
食の歳時記(行事食)
郷土料理
食のことわざ
給食あの頃この頃