全給協 全国給食事業協同組合連合会
HOME 全給協とは ネットワーク 事例紹介 問合せ 会員 一般

情報セキュリティ方針

当会はかねてより企業行動基準 行動指針「自他情報価値の尊重」を掲げ、種々の情報管理体制の確立と徹底に努めてきた。
このような経緯を踏まえ、当会は、以下に掲げる情報セキュリティ方針を定め、これを連合会及び各単位協同組合に周知すると共に、当会が取扱う全ての情報資産を適切に保護する。
 
1.(情報セキュリティへの取組み)
 
当会は、「情報セキュリティは、当会の経営上及び事業上の最重要課題のひとつである。」との認識のもとに全会をあげてこれに取組む。
 
2.(コンプライアンス・プログラム)
 
当会は、連合会及び各単位協同組合に情報資産保護の重要性を認識させ、徹底するためのコンプライアンス・プログラムを策定し、これを実施し、維持し、及び継続的に改善する。また、あらゆる事業活動を法令、規則その他の規範に準拠・適合させるとともに、これらの法令、規則その他の規範を遵守する。
 
3.(教育・訓練)
 
当会は、連合会及び各単位協同組合の情報セキュリティへの意識向上を図るとともに、情報セキュリティ・コンプライアンス・プログラムについての教育・訓練を行う。
 
4.(事故発生予防と対応)
 
当会は、情報セキュリティ事故の発生予防に努めるとともに、万一、事故が発生した場合には、再発防止策を含む適切な対策を速やかに講じる。
 
用語集
食の知恵袋
食の歳時記(行事食)
郷土料理
食のことわざ
給食あの頃この頃