全給協 全国給食事業協同組合連合会
HOME 全給協とは ネットワーク 事例紹介 問合せ 会員 一般

給食あの頃・この頃


学校雪見だいふくプレゼント終了のお知らせ

長年御愛好頂きました、学校雪見だいふくプレゼント抽選付『給食あの頃この頃』ですが、H25/10/31をもちましてプレゼント終了とさせていただきました。
誠にありがとうございました。


『あげぱん』 投稿者:よん 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2013年2月12日(火)19時29分19秒

きな粉がたっぷりのあげぱんが大好きでした。

今でも食べたくて、学校給食展におじゃして ちょっと食べさせてもらってます。




『お花見給食』 投稿者:S.I 女性 / 20代 / 島根県 投稿日:2013年2月11日(月)17時18分18秒

私の通っていた小学校では、春に桜が咲くと「お花見給食」がありました。校舎の前に咲いている桜の木の下に、給食を持って全校生徒、先生たちが集まり、ブルーシートを引いて給食を食べます。
蟻が集まってきたり、スープの中に花びらが入ったり、ハプニングはたくさんありましたが、どこかいつもと違う雰囲気にわくわくしていたのを覚えています。




『なつかしのアゲパン』 投稿者:パープル 女性 / 40代 / 神奈川県 投稿日:2013年2月10日(日)20時11分15秒

給食にでる砂糖がたっぷりとついたアゲパン★甘くて美味しくて給食のなかでも特に大好きなものでした。
ボリューム満点で飽きない味〜♪あのふんわり感はどうやってできるんだろうって子供ながらに思ってました。アゲパンの出る日は学校行っても給食の時間が待ち遠しくてたまらなかったのを今でも覚えています★
美味しい思い出をありがとう。




『塩かけごはん』 投稿者:あこ 女性 / 40代 / 青森県 投稿日:2013年2月10日(日)19時56分32秒

小学校の低学年の頃は、給食を時間内に食べ終わることができなく、みんなが昼休み時間で遊びに行く時、私と他に何人かは担任の先生から塩をかけてもらいがんばって御飯を食べていた記憶があります。
しかし、高学年にもなればおかわりはするし、欠席の子のパンや牛乳をじゃんけんの勝負でもらったりしていましたね。




『米』 投稿者:ぴぐ 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2013年2月10日(日)17時28分53秒

私が4年生くらいだったかな?
給食に週二回ご飯が出るようになりました。
ご飯が出てきた喜びは大きくて、やっぱり1番はカレーライス。
パンじゃなくてご飯でカレーが食べれる!!ことでした。
今の子供達に話したらビックリするかな?!
食べれるのが当たり前、出てくるのが当たり前なんでしょうね…
贅沢なことです。息子には食への感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。




『恐怖〜』 投稿者:でいじ 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2013年2月10日(日)4時16分35秒

地元では「フナ飯」が年に何回か給食で登場。
でも、このフナ飯が献立で書かれると朝からブルーな気分。フナの骨が沢山入っていて、とにかく食べづらい。それを平気で食べているお友達が凄いって思っていました。このフナ飯、今でも登場するらしく子供たちも苦戦中。それでも私の様にブルーな気分まではならないそうで・・・子供たち凄い!!
私は今でもこのフナ飯は一番苦手な献立メニューです。




『みんなの休み時間が・・・プレッシャー!』 投稿者:ぽんぽん 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年2月8日(金)11時30分16秒

忘れもしない、小学2年生の頃の給食のお話です。小さい頃は、嫌いなものが多かった私。一番ダメだったのが、「トマト」!!これが給食に出ると、かなりのプレッシャーだったんです。というのも、当時は6人グループの班になって机をつけて皆で仲良く食べていたんですが、一人でも食べ終わらない人がいると、班のみんなが給食後の休み時間が減るという・・・。校庭に出る気満マンの○○君に「早く!!」と怒られ、冷たい視線の中、泣きながらどうにか食べた記憶があります。今でもトマトを見るたびに、当時の思い出が蘇ります。あ、ちなみに今ではトマト大好きですよ♪味覚は変わるものですよね〜!




『毎日の楽しみ♪』 投稿者:パン屋さん 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2013年2月7日(木)14時2分36秒

給食が毎日の楽しみで、授業が終わるのが待ち遠しかったです!私が一番好きだったのが、パリパリです。たまに口に刺さりながらも美味しく食べていました♪給食ってみんなとワイワイしながら食べれたのでこの年になっても食べられるといいのになぁ〜☆




『ソフト麺っていうのかな』 投稿者:ムジカ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年2月7日(木)12時19分41秒

袋に入った麺が懐かしいです。

私は好きでした。

あ〜給食食べたい。

早く長女が小学校へいかないかな。

試食会とかあるそうです。




『お休みの子に』 投稿者:yana 女性 / 40代 / 千葉県 投稿日:2013年2月5日(火)17時44分40秒

四国の田舎の小さな小学校でした。田舎ながら、給食は美味しくて、目新しいものが多かったようです。コッペパンの種類も、甘納豆・パイン・ミルク・ニンジン・揚げパン・レーズンと多様でした。デザートもおひな祭りやクリスマスにはショートケーキが付き、すごく楽しみでした。
学校をお休みした子には近所の子供が、持ち帰り出来るパンやバナナ、ゼリーなどを持って行ってあげていました。今の時代は、衛生面でやりませんが、懐かしい思い出です。


『ABCスープ』 投稿者:あや 女性 / 20代 / 群馬県 投稿日:2013年2月4日(月)22時37分43秒

小中学生の時に食べたABCスープの美味しさが、今でも忘れらません。アルファベットの形をした麺のような、マカロニのような物がスープに入っていて、自分の名前のアルファベットを揃えるのが楽しみでした。それなのに高校へ進学したら、地元以外の友達は誰も知らなくて...地域限定だったようです。今だに地元の友達以外で知っている方に会ったことがありません。




『苦手なあれ・・・』 投稿者:きーちゃんママ 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2013年2月4日(月)21時14分56秒

今でも苦手で・・・それは・・・グリンピース。 
保育園の給食で、初めて口にしたグリンピース。
“美味しいじゃない”と、いう方が殆どですが、口に入れて噛んだ瞬間・・・馴染めませんでした。 それからというもの・・・残してはいけないと言われていた小学校時代・・・噛まずに飲み込んでいた6年間でした。 
職業柄、今も有難い事に給食を頂いていますが・・・残してしまっている、今日この頃です。




『あったかうどん♪』 投稿者:パープル 女性 / 40代 / 神奈川県 投稿日:2013年2月4日(月)16時32分34秒

家庭では作れないあの給食で出てくるうどんの汁が今でも忘れられない★具もたくさん入っていて汁がホントに美味しかった。皆でおいしいね〜って会話していた小学校の頃がとても懐かしいです。




『全部食べよう!頑張ろう』 投稿者:きら 女性 / 30代 / 島根県 投稿日:2013年2月4日(月)15時32分12秒

私は子供の頃とても少食でした。給食は色々なメニューがあり給食だよりを見ては楽しみな日を楽しみにしたり、苦手なメニューな日は嫌だなと思っていました。学校では残さずきれいに食べようと先生に言われていました。どうしても中々ご飯が食べきれず、頑張って休み時間も食べていました。なぜかそういう日はデザートが大好きな物の日で頑張って食べることができすごくうれしい気持ちになり、午後の授業を楽しめました。今思い返すと残さずきれいに食べようはとても大切なことだなと思いました。きちんと栄養管理された給食、食べ物のありがたさがよくわかりました。今は子供たちも同じように給食を食べていますが、感謝の気持ちを忘れずにと言い聞かせています!必ず給食の話を毎日してくれ全部たべた!とうれしそうです。子供たちの給食だよりを見ながらいいなぁ〜最近はおしゃれなメニューがあるなと楽しんでます。ありがとうございます。




『懐かしいといえば・・・』 投稿者:ゆいにゃんこ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年2月4日(月)8時23分14秒

冬のこの時期。牛乳が凍っていたのを思い出します。飲んでいるとシャリシャリした氷が入っていて頭がキーンっとするほど冷たくなります。
おうちでやるのは無理なのでもう一度味わってみたいなー。ちなみに子供に聞いたところ、今時期でも牛乳は凍ってないみたいです。




『きなこ揚げパン』 投稿者:ぴぐ 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2013年2月3日(日)11時50分45秒

1年に1回しか給食に出てこないきなこ揚げパン。
もう楽しみで楽しみで仕方なかったのを覚えてます。
あぁ〜本当においしかったなぁ。

もう一つの思い出は、
冬…ストーブをたいているので、その上に食パン置いて焼いて食べてました…先生だけですが。大人はいいなぁと思ったのを覚えてます。
今思うと嫌いなものもあったけど、給食っていいですね。
今書きながら、すごく食べたくなりました。




『懐かしく』 投稿者:なかなか 女性 / 40代 / 奈良県 投稿日:2013年2月2日(土)20時17分45秒

子供の学校の給食試食会に行ってきました。今の給食、進化していますよね‥ビックリしました
でも、私も。みんなとこんな風に食べたことを懐かしく思い出せたこと‥感謝しました




『冷凍みかん&冷凍りんご』 投稿者:お嬢 女性 / 30代 / 香川県 投稿日:2013年2月2日(土)20時7分36秒

給食が大好きでした。私が給食を食べていた時代は、冷凍みかんや冷凍したりんご?が出てきました。夏の暑い頃、冷たいデザートが学校で食べられることが嬉しくてたまりませんでした。いつも給食のメニューをチェックしていたのを思い出します。




『レーズンパン』 投稿者:ようちゃん 女性 / 40代 / 大阪府 投稿日:2013年2月2日(土)14時45分14秒

レーズンパンが嫌いでレーズンだけ取ってパンを食べていました。見つかると先生に怒られるのでティッシュに包んで持って帰ったり学校で飼育していたうさぎちゃんにあげたりしていました。




『バタロール』 投稿者:マルルくん 女性 / 30代 / 香川県 投稿日:2013年2月1日(金)23時0分21秒

少し甘めのパン。色んなパンがあるけど、給食でなければ味わえなかったなと思います。


『甘いキャベツ』 投稿者:村のくまさん 女性 / 20代 / 大分県 [URL] 投稿日:2013年2月1日(金)14時3分4秒

野菜嫌いな私たち小学校一年生の生徒に向って先生は、「この千切りキャベツはハチミツが染み込んで美味しいから、残さずに食べよう!」と言いました。
それはそれは甘くて美味しいキャベツでした。そんなわけないのに。
それからというもの、家では「ハチミツの入っていないキャベツはいらない」と言い、母を困らせていました。
先生、ひどいけどおもしろすぎ。




『あぶなかった』 投稿者:a 女性 / 20代 / 福岡県 投稿日:2013年2月1日(金)2時10分44秒

私わ牛乳が大嫌いで特にぬるくなった牛乳が一番嫌いなんです。
当時すきだった男の子が給食の班で同じしかも目の前に座ってました。私わ嫌いな牛乳を一気にストローで吸ったらへんなところに入ってしまって思わず大好きな男の子に牛乳をかけてしまうところでした(T^T)毎日給食の時間わドキドキでした。




『お雑煮』 投稿者:ポトス 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2013年1月31日(木)23時52分25秒

お正月になると思い出す給食は、白玉団子の入った白味噌のお雑煮です。年に一度のメニューで大好きでした。京都ならではのメニューだったのでしょうね。




『麻婆豆腐!』 投稿者:やす。 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年1月31日(木)18時2分34秒

麻婆豆腐が大好きでした。家では出てこないメニューだったので、給食で食べられるのが楽しみでした。




『懐かしい』 投稿者:papaさん 男性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年1月31日(木)12時30分1秒

牛乳に粉を入れて飲むコーヒー牛乳が好きでした。




『青リンゴゼリー』 投稿者:かめさん 女性 / 30代 / 徳島県 投稿日:2013年1月30日(水)22時49分56秒

小学校のころ 青リンゴゼリーが大好きで、給食の献立表をもらってきたら、今月はあるかな?と楽しみにしていました。中学を卒業し、高校になったらお弁当で、そんな楽しみもわすれていましたが、大人になり、回転寿司で発見して、めちゃめちゃ嬉しくて、その時に久しぶりにゼリーを食べました。懐かしい味でした♪




『探しています』 投稿者:じゅご 女性 / 20代 / 石川県 投稿日:2013年1月30日(水)21時11分59秒

「チーズデザート」というデザートがありました。
オレンジのつぶつぶが入っているカップアイスでした。
これが大好きで、通販などで買えないのか最近も調べましたが、見つけられませんでした。。。
探しています




『予算の都合?』 投稿者:ちび 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年1月30日(水)14時37分55秒

学年末になると時々、メニュー表に載っていないカップアイスやミニケーキがつくことがありました。
大人になった今考えると、たぶん予算の関係だったんだろうとは思いますが、当時は1年間勉強を頑張ったご褒美だと信じ込んでいました。




『なつかしいなあ』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2013年1月30日(水)13時45分38秒

小学生の時に食べた”わかめごはん”が、今一番食べたいです。初めて食べたときの感動は忘れられません。今でもあるのかなあ。




『大好きなランチタイム』 投稿者:COCOママ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年1月30日(水)11時16分45秒

月一回のビュッフェランチがうれしかったです。生徒からのリクエストメニューがずらっと並んで、好きなものを好きなだけ食べれて・・・。ホテルバイキング並みでした。(笑)


『最高の思い出。』 投稿者:みかごん 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2013年1月30日(水)10時30分43秒

私が大好きだった給食はから揚げを甘酢あんにからめた「てりかけ」と目玉焼きにそっくりな「桜桃のババロア」です。いつも献立表をチェックして楽しみに学校に行きました。ミルメイクを初めて飲んだときは「こんなスペシャルなものが世の中にはあるのか!!」と驚きました。広島出身の主人はミルメイクの存在も知らず「かわいそうに」と思いました。今、市販されているミルメイクを飲んでもあのときの美味しさとはちょっと違います。みんなとワイワイおしゃべりしながら食べたあの時間、あの空間がさらに美味しさを引き出していたのだと思います。もう絶対に味わうことのない最高の思い出です。




『フルーツポンチ』 投稿者:みぃ 女性 / 20代 / 東京都 投稿日:2013年1月30日(水)9時27分49秒

小学生の時、私の好きな人は有名なくらいフルーツポンチが大好きでした。フルーツポンチといえば大人気の献立です。ある日給食当番の人が配分を間違えてしまい、私の分のフルーツポンチが無くなってしまいました。そんな時、班が一緒だった好きな人が半分分けてくれたのです。嬉しくて一番美味しかった給食です。今でもフルーツポンチを食べると思い出す良い思い出です♪




『外国の味』 投稿者:M.I 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2013年1月29日(火)17時41分40秒

小学生の頃、姉妹都市を結んでいるメキシコ?(だったかな)の料理が年に1回でました。海外なんて行ったこともなく遠いところの料理。とてもワクワクしたのを覚えています。そして、初めて食べる未知の味。残念ながらあまり美味しいと感じられず頑張って食べた初外国料理でした・・・。




『今は・・・。』 投稿者:メガネばーちゃん 女性 / 70代 / 北海道 投稿日:2013年1月29日(火)15時30分40秒

昔と違ってお米食が増えましたね。栄養価も、メニューも豊富でうらやましい限りです。孫たちも給食大好きです。




『給食当番』 投稿者:おけいおっけい 女性 / 30代 / 静岡県 投稿日:2013年1月29日(火)13時44分52秒

私の小学校には(大阪)給食当番がありました。マンモス校で、給食室から教室まで、お料理を運んで、それをクラスのみんなに取り分ける係。
給食当番は、大嫌いでした。
牛乳は重たいし、みんなが食べた後の食器を運んでいると、なんか手に触ったりして汚い。牛乳は運んだあと、給食室の箱に移し替える作業もなんか汚い。
でも、あるとき給食のメニューがガラリと変わったときがあった。きっと業者が変わったのかな?!
それを真っ先に友達に報告し、すごい歓声を受けたことを今でも覚えています。
ただ、残念ながら、みんなの歓声を受けた料理が何か覚えていないのですが・・・。惜しい、私。




『カレーの日は』 投稿者:先生 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2013年1月29日(火)13時31分36秒

本当に楽しみだったのがカレーライスの日です。
おかわりもできるので本当に楽しみで大好きでした。
あの温かくて美味しいカレーを、冬の体育の後の給食で食べると、冷えた体に染みわたるような感覚は忘れられません。
給食のカレーは特別な存在でした。




『ムース』 投稿者:ゆん 女性 / 40代 / 長崎県 投稿日:2013年1月29日(火)12時41分46秒

給食のデザートのムースはすごくおいしかったです。大人になって同じムースを発見したので買って食べましたが、あの頃の「おいしい」と感じた感動はありませんでした^^;。今ではそれよりもおいしいものがあふれているからでしょうか。。。懐かしいな。




『“ひゃっかのせっか”』 投稿者:かねこ 女性 / 20代 / 岡山県 投稿日:2013年1月29日(火)9時44分52秒

私は小学校の頃、“ひゃっかのせっか”が献立に入っている日が楽しみでした。“ひゃっかのせっか”とは、高菜を煮びたしにした香川県の郷土料理で、東部では“まんばのけんちゃん”とも呼ばれています。
友人たちは揚げパンやチーズ等洋食の献立を好んでいましたが、私は“ひゃっかのせっか”の、見た目は地味ながらもじんわりと口に広がる野菜の甘さが大好きでした。
今、思い返せば、祖母の作るお惣菜の優しい味と通ずる所があったから口によく馴染んだのだと思います。
また、この何の料理だか想像もつかない料理名も、口に出す度、少し楽しい気分になれたので好きでした(笑)
香川を出て、今は他県で独り暮らしをしていますが、時々無性にあの頃に帰って“ひゃっかのせっか”を食べたくなります。




『アルファベットマカロニ』 投稿者:そふぃあん 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2013年1月29日(火)7時5分21秒

A〜Zまでのアルファベットがウじゃっと入ったマカロニスープがよく出ました。Aから探していると食べ終わるのがめちゃくちゃ遅くなった記憶があります(笑)




『食べれない』 投稿者:まっきっき 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年1月28日(月)23時49分53秒

今は、普通に食べれる揚げ餃子。
小学校1年生の特、初めて揚げ餃子が出たとき、非常に苦手でした。
しかし、担任の先生は、給食を残さず食べるまで、ずっと帰してはくれませんでした。
そんな時、私は、早く帰りたくて、先生の目を盗んでは、エプロンのポケットに忍ばせていました。
今では、いい思い出です。


『ピーナッツ味噌』 投稿者:まねき猫 女性 / 40代 / 千葉県 投稿日:2013年1月28日(月)23時1分41秒

給食で一番好きだったのはピーナッツ味噌でした。
ピーナッツとごまに、はちみつ味の味噌が何とも言えない
香ばしさを醸し出していて、とても美味しかったです。
今でもたまに懐かしくなって買ってしまいます。




『ミルメーク』 投稿者:soma151 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2013年1月28日(月)22時2分4秒

たまに 牛乳に混ぜて いろんな味が楽しめる ミルメーク 
毎日牛乳なので たまの違った飲み物に変身する ミルメークの日は とてもうれしかったのを覚えてます。

わたし流の飲み方があって 先に半分まで 牛乳で普通に飲む そして、半分になったところで ミルメークを足す。
すると とても濃厚な 珈琲牛乳やイチゴミルクになる^^
子どもながらに 贅沢な気持ちなったのを思い出しました^^ 




『レーズンパンは苦手でした』 投稿者:青葉 男性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年1月28日(月)21時36分51秒

パン自体は好きで、きなこの揚げパンなどは大好きでした。でもレーズンだけは苦手で、レーズンだけを取って
残していました。全部食べないと外に遊びにいけなかったので、先生の目を盗んで、レーズンを給食のパンが
入っていた容器にそっと戻していました。ごめんなさい。





『カレーめん』 投稿者:しあゆ 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年1月28日(月)21時15分57秒

やはり給食と言えば、カレーめんです。
おいしいカレーにソフトめん。献立を見ただけで一日がわくわくしていました。私の学校の献立はカレーライスは無く、カレーめんでした。みんな服を汚さないように必死に食べていました。食べ方は人それぞれで、一気にめんをいれて豪快に食べる子、まずめんを袋に入ったままで箸を使って四等分して少しずつ食べる子食べ方に性格がでていたように思います。
結婚して地元を離れたのですが、子供の給食の献立にカレーめんがないのでさみしく思います。




『1』 投稿者:MOCA 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年1月28日(月)14時46分13秒

一番好きな給食メニューは、わかめごはんです!!




『ラーメン』 投稿者:ミリヤ220 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年1月28日(月)14時24分15秒

学校の給食、本当に美味しかったなぁと思います。私が好きだったのは、みそラーメン!給食の麺は白いソフト麺で、コレが本当に美味しかったです。『いただきます』をした後は、箸で袋の上から半分に折り目をつけて、あふれないように半分ずつ入れて食べてました。2回も味わえて、美味しかったです。あとは先生専用のご飯!先生のご飯はアルミ製のお弁当箱には『○先』と書いてありました。給食当番の時は、間違えないように先に見つけて先生の机に置いてました〜懐かしいです。




『給食大好き!!』 投稿者:sorasora* 女性 / 20代 / 静岡県 [URL] 投稿日:2013年1月28日(月)14時14分26秒

小中学校と給食でしたが、私は給食が大好きでした!
もうお昼が待ち遠しくて、毎日献立表をチェックしていました。
特に大好きだったメニューは、キーマカレーとナンでした。
田舎だったので、インドカレー屋さんなどは無く、初めてのナンでした。
当時親に話したら、今はそんなにハイカラな物が給食に出るのか!とビックリしていました。笑

今は給食にアイスが出ているんですね!
私もビックリしました。




『わいわい』 投稿者:さわちゃん 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年1月28日(月)13時26分12秒

みんなで牛乳の早飲み競争をよくしていました。
鼻から牛乳出してしまうのも面白かったなぁ☆

同窓会でみんなでやるのも面白いかなぁ?
またわいわいしたいです。




『牛乳』 投稿者:さわちゃん 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年1月28日(月)13時19分23秒

みんなで牛乳の早飲み競争をよくしていました。




『納豆』 投稿者:ou 女性 / 20代 / 宮城県 投稿日:2013年1月28日(月)13時12分50秒

子供のころから納豆が大好きだった私。毎日納豆ご飯を食べていたのに、小学校高学年の女の子がオマセさんになるころのはなしです。周りの子たちが給食に出た納豆を臭いから嫌いなどという話をしており、当時の私は周りに合わせなくてはいけないと思い、賛同し残しました。あれから15年以上が経ち、未だに食べれません。また同僚のうわさで納豆は美容に良いとか言ってくれれば食べれるようになるのかな。


『食器が〜』 投稿者:きゅん 女性 / 40代 / 愛知県 投稿日:2013年1月28日(月)12時44分33秒

私の時代はアルミの食器でした。先割れスプーンでおかずを食べるのですが、残り少なくなると食器とスプーンがカシャカシャとこすれる音があちこちから聞こえるのです。その音が大嫌いで奥歯がきーんとなっていたことを覚えています。今ではプラスチックや陶器の食器に箸を使うようなのでそんないやな思いはしなくてもいいと思いますが・・・デザートも三色ゼリーが最高級でアイスは出なかったと思います。




『いまどきの給食』 投稿者:パパ 男性 / 50代 / 和歌山県 投稿日:2013年1月28日(月)11時37分6秒

今は給食にアイスクリームが出るとは・・

おそるべし!




『先生が怖かった!!』 投稿者:今は食いしん坊 女性 / 20代 / 神奈川県 投稿日:2013年1月28日(月)10時52分47秒

低学年の頃は生野菜が苦手で、毎日格闘してました。残すと担任に怒られるので、お昼休みまでずーっと残って食べさせられた嫌な思い出です。
給食は年に一度のバイキングが楽しみでした!!




『☆学校給食はレストラン☆』 投稿者:まさじろう 女性 / 30代 / 長野県 投稿日:2013年1月28日(月)10時48分26秒

当時、自営業で遅くまで両親が働いていたので、食事はいつもありきたりのものだったので、学校給食がわたしの中ではレストランのような存在でした!!
学校給食で初めて食べたメニューは数えきれません☆
ビーフシチューやカニクリームコロッケそしてデザートのクレープはビックリするほどの美味しさで、夕食時によく今日食べた学校給食のメニューを両親に話して、『我が家よりもずっと豪華なものが食べられいいなぁ〜』って両親が笑いながら話すので、大好物のクレープを我慢して食べずに両親に持ち帰ったことがありました。
でも母に『気持ちはとてもうれしいけど、学校給食は栄養士さんが栄養バランスなど色々と考えて、調理師さんが作ってくださっているから、今度からは学校でみんなと食べてきなさいね』と言われました。
それまで栄養士さんや調理師さんのこと考えたことがなかったので、母に言われて献立を作る栄養士さん、調理してくれる調理師さんに感謝して給食をいただくようになりました。
本当に美味しかったです!!!




『苦手なもの』 投稿者:くるる 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2013年1月28日(月)10時31分54秒

苦手なものが出ると、牛乳で流し込んでました。
あの頃、牛乳が救いだったな。





『厳しかった!』 投稿者:ひろりん 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2013年1月27日(日)14時23分52秒

欠席者が多いわけではないのに給食の食べ残しが多いクラスは、「何でこんなに残してるの!」と、厳しい栄養士さんからしっかり注意されたり、ダメだということに対して、別け隔てなく叱られたのもいい思い出です。




『給食の日』 投稿者:ナナマオ 女性 / 50代 / 和歌山県 投稿日:2013年1月26日(土)22時24分32秒

今日は給食の日

嫌いなものが食べられなくて昼休みまで格闘しました。 
もう一度鯨の竜田揚げが食べたいなあ。




『もう一度食べたいなぁ』 投稿者:ぴろぴろ 女性 / 40代 / 埼玉県 投稿日:2013年1月26日(土)21時16分49秒


あの給食の「焼きそば」もう一度食べたいなぁ

本当はおかわりもしたかった〜(笑)





『懐かしい』 投稿者:sakisaki 女性 / 20代 / 香川県 投稿日:2013年1月25日(金)22時26分5秒

給食という言葉の響きは懐かしいですね。住んでいた町で給食が開始されたのは小学校高学年の時。中学校も給食があったので、5年くらいお世話になりました。何と言ってもカボチャプリンが好きでした。また食べたいな〜
お店に売っているものとは何故か違うんですよ。




『牛乳との戦い!』 投稿者:さち 女性 / 40代 / 岐阜県 投稿日:2013年1月24日(木)13時15分9秒

牛乳が飲めなくって、毎日牛乳とにらめっこしていました。
全部食べ終わるまでは、休み時間も5,6時間目も返上して、給食と苦戦していました。
食べ物への大切さを教えようとされたのでしょうが私には給食は苦痛な授業と認識してしまい、4時間目が終わると保健室直行という毎日でした。
担任が代わり、アレルギーの存在を知らない30年以上前の私に牛乳を止めてくださった先生のお陰で食の楽しみを知る事ができました。
今となっては、懐かしい思い出です。


『待ちに待った給食♪』 投稿者:みっち〜 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年1月24日(木)8時56分59秒

私が6年生のときに、やっと通う小学校で給食が始まり、みんなワクワクしてました。取り立て私がワクワクしていた理由は、母が給食を作る作業に参加することになっていたので、始まるのが待ち遠しかったです。
いざ始まり、母の味がするの煮物やスープが温かいまま、お昼に食べることが出来て嬉しかったです。そしてもっとも嬉しかったのは、クラスの子達が、『今日の給食も美味しいね〜』っと聞くたびに、誇らしい気持ちでいっぱいになり、家に帰ってから、母に『みんなが、○○が美味しかったって言ってたよ〜』と伝えるのが私の日課になりました〜
残念なことに、中学校では導入がされていなかったので、1年間しか体験出来ませんでしたが、とてもイイ思い出として、私の心に残っています。




『全部大好き!』 投稿者:そら 女性 / 40代 / 滋賀県 投稿日:2013年1月23日(水)22時32分10秒

給食の思い出。たくさんありすぎて悩んじゃう!
牛乳にミルメークとかいう粉を入れて作るコーヒー牛乳。きなこのたっぷりかかった揚げパン。デザートのイチゴをつぶして作ったイチゴミルク。
お話しながらグループで食べた給食!お休みのお友達に家まで届けたコッペパン。懐かしいなぁ〜
全部大好き!給食食べたい!あの頃に戻れたらなぁ〜






『また食べた〜い!』 投稿者:いっこ 女性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2013年1月23日(水)21時35分51秒

  私が四年生か五年生までは、鯨の竜田揚げが、給食でたべれした。お肉のような食感で、とても美味しかったけど、メッタに出なかったし、出てもオカワリ出来るほどの量はなかったです。

大人になって、お店で1度食べた事があるのですが、キュウショクデ食べた竜田揚げとは、別物でガッカリしました。
 また、食べたいな〜




『良い思い出ばかりです♪』 投稿者:きらきら 女性 / 20代 / 栃木県 投稿日:2013年1月23日(水)17時1分19秒

給食!懐かしいです〜☆
私は、揚げパン、ラーメン、ミートソースなどが好きでした♪
それから、ちびまる子ちゃんのアニメなんかでよく見る、デザートのおかわり争奪戦がすごく激しかったのを覚えています(笑)
社会人になり給食を食べる機会もなくなりましたが、時々ふと思い出しては懐かしんでいます^^
またいつか美味しい給食を食べてみたいです><




『苦手なものが大好物に。。』 投稿者:みみちゃん 女性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2013年1月23日(水)16時56分42秒

私たちが子供の頃は「給食は残さず食べる」ことが
徹底されていたころでした。 好き嫌いが多くどうしても「人参」が食べれなかった私は毎回「人参」が給食に出るたびに昼休みもなく食べていました。
そんな時担任の先生が「どんな野菜も一生懸命作る方がいるんだよ、だから粗末にしても残してもいけない」と
その時は子供だったので仕方なくでしたが、食べていました。あれから30年以上たち、今では人参が大好物になりました。食べ物を粗末に残さないということを私に教えてくれた大切な給食の思い出です。




『牛乳』 投稿者:すみれ 女性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2013年1月22日(火)10時58分16秒

クラス全員分の入った牛乳を運ぶのが重かったなぁ。
低学年の頃は、飲み終わった牛乳瓶を片付けるのでも重たかった。。。




『もう一度食べたいな』 投稿者:saku 女性 / 40代 / 福岡県 投稿日:2013年1月21日(月)16時12分39秒

ひな祭りとか七夕とか特別な日に出ていた記憶があります。私が一番記憶に残って大好きだったフルーツポンチ。
私の娘はいま小学3年生ですが、今でもたまに出てるみたいです。昔のと同じかな。
私の時はフルーツの缶詰のみかんや黄桃がおもに入っていましたが、なんといっても嬉しかったのが白玉団子が一緒に入っていたんです。
たまに白玉が2個入ったりするとすごくテンションが上がりました。
あの味、また食べたいな。




『美味しい給食』 投稿者:りらっくまろう 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年1月21日(月)15時11分36秒

給食は、どのメニューもとても美味しく、学校へ行く楽しみの一つに「給食」がありました。
ラーメンやハヤシライス、カレーライスが特に大好物でした。懐かしい思い出です。




『給食のスパゲッティ』 投稿者:こぶ茶 女性 / 20代 / 大阪府 投稿日:2013年1月19日(土)17時10分18秒

とっても美味しくて一番好きでした!また食べたいな〜娘が小学校になったら給食試食があるそうなのですごく楽しみです!




『今!食べたいなぁ〜』 投稿者:ハル 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年1月19日(土)15時45分14秒

とパッと思ったのが給食の「のびたラーメン』♪ 
本当に大好きでした。
おかわり率が、一番高かったですもん。



『ミートソースが美味しかった!』 投稿者:食が細い 女性 / 30代 / 岐阜県 投稿日:2013年1月16日(水)21時26分58秒

もともと私は食が細いので、苦手でした。いつも給食の時間を過ぎ、昼休みと掃除の時間も使って食べているような子でした。
それでも、袋めんと一緒に食べるミートソースがとても美味しかった記憶があります。野菜がたっぷり入っていて、たくさんのめんも食べる事ができました。給食を残さずにしっかり食べて、健康な体づくりをすることを学校で教えてもらったおかげで、今は食に携わる仕事をしています。 




『思い出のコーヒー牛乳』 投稿者:すみれ 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年1月16日(水)21時18分49秒

給食と言えば、土曜日に出たコーヒー牛乳が忘れられません。昔は週休2日ではなく土曜日も授業もあったため、牛乳だけがでました。しかも、コーヒー牛乳!美味しくて美味しくて。それがある日を境に、普通の牛乳に変わったのです。本当にショックで、みんなで大ブーイング。先生に苦情を言うと、栄養面を考えてとのこと。子供心に当然納得できませんでした。なぜだか、家で飲むのと学校で飲むのは味が違う気がしたのです。今でもたまに懐かしくなります。




『お楽しみ会』 投稿者:mamaちゃん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年1月15日(火)16時21分57秒

年に1度のお楽しみ会の給食がとても斬新で美味しかった!
ハンバーガーなんて今やよく目にするものだけど、あのころはとても珍しかったので、ワクワクしながら食べました




『食べたーーーい』 投稿者:アイス大好き娘 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年1月14日(月)23時34分44秒

大好きな雪見大福。特に、寒いこの時期には「こたつでみかん」か「こたつで雪見大福」ってくらい、ぴったりなシチュエーション。  今どきの学校給食にアイスが出るなんてびっくりです。スーパーやコンビニで販売している雪見大福は、全部2個入りしかみたことない。。 1個入りの雪見大福に興味津々。 私の時代も給食の時間は、みんな楽しみにしていたけど、小食だった私は、先生の決めた「残してはいけない給食ルール」に冷や汗ものでした、パンも調理パンはほとんど出ないし、毎日、食パンにバターかマーガリンが1つ。 揚げパンでさえ、月に1度くらいあったか?ないか? 給食に雪見大福が出る給食、1度、味わってみたかったなあ。  




『クラムチャウダー』 投稿者:ゆう 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年1月14日(月)20時8分9秒

給食で一番好きだったのは、クラムチャウダーです。
家では食べたことがなく、給食のメニューに載ってると何日も前から楽しみでした♪
当時おかわりをするのは恥ずかしくて出来なかったけど、おかわりしたかったなあ、、
他の方のコメントにある、クジラの竜田揚げや、揚げパンもおいしかったです!
今は、幼稚園に通っている子供が給食のお世話になっています、一度好きなメニューを聞いてみようかな(*^_^*)




『給食のおかげで牛乳が飲めるようになった。』 投稿者:ゆみゆみ 女性 / 30代 / 神奈川県 [URL] 投稿日:2013年1月14日(月)13時19分11秒

小学生のころ牛乳が大嫌いで
自宅では牛乳を絶対にのまなかったのですが
毎日給食で出される瓶牛乳のフタを集めるために
毎日必死で飲んでいました。
おかわりして、ふたが増えたって喜んでいた頃が
昨日のように思い出されます。
きっかけがどうであれ、ふた集めのおかげで牛乳がのめるようになり、今では大好きになりました。
最近では瓶の牛乳をあまり目にしませんが
久々にのんでみたいな〜と懐かしく思います。




『給食大好き♥』 投稿者:yokoyoko 女性 / 30代 / 東京都 [URL] 投稿日:2013年1月14日(月)9時55分10秒

小さい頃から食べることが大好き!毎月給食メニュー表が配られると「○日にアレが!」とチェックしてました(^^)v月1回リクエストメニューの日があり、全クラスが順番でリクエストを提出します。クラス全員の意見をまとめるのは大変ですが、楽しい♥豪華なものは予算もあるし栄養バランスも考慮してくれているので厳しいですが、極力リクエストに応えてくれていました。おばさん有難う♥♥




『瓶から紙パックへ』 投稿者:レイニー・ホワイト 女性 / 30代 / 茨城県 [URL] 投稿日:2013年1月13日(日)18時9分28秒

私が小学校に入学した時は、まだ牛乳瓶でした。低学年の頃は1人だけでは重くて大変なので上級生が一緒に決められた場所まで取りに行くのが決まりだったのですが、その時間が恥ずかしくていつもドキドキでした。まだまだ小さい世界でしか生きていな時代、上級生がとってもお姉さんお兄さんに感じたんですよね。
そんな牛乳も2年生になるころには紙パックに。それにともない上級生と一緒に取りに行くこともなくなって・・・
ちょっとホッとする半面、往復数分の道のり中のおしゃべりが楽しかったなぁって幼いながら気づいたんですよね。
上級生になったら下級生を助けてあげる気持ち。今思うとすごく良い伝統だったなぁって思います!!
あの頃の瓶牛乳、美味しかったなぁ




『今でも食べてます』 投稿者:pupila 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年1月13日(日)17時2分44秒

好きだった給食メニューは色々あるけど、特に揚げパン、あれは美味しいですよね。
今でも近所のパン屋さんで売っている揚げパンを食べるほど好きでした。
給食で食べたものとは少し違うけどそれでも懐かしさを感じて今でも時々食べてます。




『袋めんスパゲティ』 投稿者:ままさん 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年1月13日(日)13時25分50秒

袋めんのミートスパゲティが大好きでしたね!
めんはあたたかいわけではなくもさっとしていたのですが、袋を破り、ソースと混ぜれば魔法の一品に早変わり〜♪
口を真っ赤にして大喜びで食べてました。
パスタ好きにはその頃の記憶が関係しているのかも・・・


『うらやまし〜』 投稿者:まみぽん 女性 / 30代 / 高知県 投稿日:2013年1月10日(木)18時6分50秒

私が小学生の時通っていた地域は給食ではなく、お弁当でした。
テレビなんかで給食の話などあるといつもうらやましく思っていました。なので、現在私の子供が給食を食べているのがと〜ってもうらやましい!!
毎日学校から帰ってくると、「今日の○○はおいしかった〜」「おかわりした」など学校には、給食目当てで通っているようなものです。




『いっぱい食べたい!!』 投稿者:さやさや 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2013年1月7日(月)17時2分39秒

給食の時間が待ち遠しくいっぱい食べたいけどおかわりをするのは恥ずかしくて、食べたい気持ちを抑えていました。でも中の良いお友達がわけてくれたり、おかりをしに行ってくれたりしていました。懐かしい思い出です。今だったら自分でバンバンおかわりに行くのになぁ〜!また給食いっぱい食べたいです!!




『フナ飯』 投稿者:aporo 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2013年1月6日(日)12時48分6秒

岡山県では冬になると特別給食で、フナ飯がでます。
フナのミンチを使った混ぜご飯です。
フナ独特の風味があり、子供には難しい味でしたが、地元の味を知ることのできる貴重な体験だったと今では良い思い出です。




『唯一の楽しみ』 投稿者:ゆきんこ。 女性 / 20代 / 東京都 投稿日:2013年1月4日(金)14時30分8秒

小さい頃、クレープを食べることが滅多になかったのですが唯一給食でクレープアイスが出ることがあって毎回楽しみでした。アイスなので給食を急いで食べて溶けないうちに食べられたら幸せと思ってました。他にも給食のデザートはあんまり家では食べられないものも多かったのでとっても楽しみでした。




『くじらの竜田揚げ』 投稿者:SKI 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年12月29日(土)19時56分25秒

給食でしか食べないのですが、よく食べていました。




『我が家の味』 投稿者:こつぶまう 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年12月28日(金)23時43分50秒

小学校の給食作り体験というのがあって、うちの母が参加したときに、「ミモザサラダ」という目新しいメニューがありました。
そこで覚えた作り方で、家でも「ミモザサラダ」が食卓にでてきて、給食の味が我が家の味になりました。




『どんな味?』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2012年12月28日(金)19時28分41秒

思い出というか、今の息子の給食なのですが”ねりこみ”というものがあり、子供は結構嫌いな子が多いらしいのですが・・・。息子も低学年までは嫌いだったのに高学年になったら好きになったそうです。主にサツマイモに野菜が入った煮物のようですが、どんな味なんだかとっても気になっています。




『ネギ』 投稿者:まーちゃん 女性 / 40代 / 佐賀県 投稿日:2012年12月28日(金)15時57分9秒

私は、小学生の頃、ネギが大っ嫌いで給
食に出ると気分は最悪でした。食べ終わるまで食器を片付ける
事も出来ず、昼休みに遊ぶ同級生を羨ましく眺めて、四苦八苦しながら食べてました。時には先生の目を盗んで、ティッシュ
に包んでポケットに忍ばせたり…(*^^*)  今では、どうしてあんなに嫌いだったのかと不思議に思うくらい、大好きです。




『昼休み〜〜(;_;)』 投稿者:いっこ 女性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2012年12月28日(金)13時41分25秒

今は、アレルギーだからとか、理由を言えば食べたり飲んだりしなくて、いいと聞きましたが、私の時はそんな事は許されませんでした。
母乳しか飲まなくて、粉ミルクを受けつかなかった私は、幼稚園でも牛乳は飲めませんでした。だけど小学校に入ったら、それはワガママだと見なされ、いつもいつも居残りで飲まされ、それでも好き嫌いで残してるのではないので、飲めなくて、いつも昼休みがありませんでした。だけど!唯一『ミルメーク』が出るひだけは、昼休み遊べました。ミルメークには、大感謝でした。




『香でグゥ〜〜』 投稿者:banana 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年12月27日(木)9時30分15秒

良い香が漂ってくると毎回お腹がグゥ〜〜っとなっていました!学校で作ってくれる美味しいご飯が大好きでした!


『人生初の給食体験』 投稿者:みさニコ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年12月27日(木)1時13分52秒

私が通っていた小、中学校とも給食がなくて、何気なく出る友人達の給食の昔話について行けなく少し寂しい思いをして来ました。
ある日、友人が田舎の小学校の臨時教員に決まり、その下見に同行して、小学校にお邪魔した時、ちょうどお昼時間がまたぐ時間帯だったので、ご好意で給食にお呼ばれする事になり、人生初の給食を頂くことにッ♪ メニューはミートスパゲッティ、南瓜のポタージュスープ、フルーツのヨーグルト合えと、子供が喜びそうなメニューが出てきました!!もちろん私も大好きなメニューでもあり、美味しく頂きました!!
特に南瓜のポタージュスープが美味しくて、こんな昼食を毎日食べることが出来る学生達が羨ましく思いました。温かい食事を食べることが出来る給食ってスゴイなぁ〜と改めた感心したのを覚えています。これから自分子供が食べるであろう、給食を体験出来て良かったです♪




『1年生初めての給食』 投稿者:テコ 女性 / 40代 / 千葉県 投稿日:2012年12月25日(火)21時13分55秒

小学校に入って初めての給食。オカズは覚えていませんが、銀紙に包まれたマーガリンをたっぷりコッペパンにつけて食べた事。デザートのパイナップルが甘くて美味しかった事。とてもほんわかした思い出です。初めての給食で雪見だいふくが出たら子供たちは凄く嬉しいだろうな。




『クリスマスケーキ』 投稿者:yuyu 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年12月25日(火)15時58分17秒

2学期の終業式前の最後の給食日にはクリスマスケーキがでました。普通のシンプルなケーキでしたがクラスのみんなで食べるケーキは美味しかった!




『初めての給食』 投稿者:うめこ 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年12月24日(月)8時55分56秒

小学校1年から3年生まで、海外の日本人学校にいたので給食ではなくお弁当でした。
四年生で日本に帰ってきて初めての給食となりましたが、全て初めてなのでドキドキでした。
友達に教えてもらいながら列に並んだり配膳したりと良い思い出です。
お弁当も給食もどちらも美味しかったなー。




『冬休み。』 投稿者:まなまな 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年12月23日(日)23時45分1秒

私の出身地は北国なので、冬休みが長いのです。当然冬の給食を食べる機会が少ない!
もっと冬メニューを食べてみたかった〜




『きな粉パン』 投稿者:ババ 女性 / 40代 / 青森県 投稿日:2012年12月23日(日)22時20分31秒

私の時代からある人気メニュー、きな粉パン。
揚げパンときな粉の相性がマッチして、とっても美味しかったなぁ。
たまに、パン屋さんできな粉パンを見つけると思わず買ってしまいます。
今の世代にも受け継いでいってほしいメニューです。




『放送委員会のクラスメイトへ給食運び』 投稿者:気になるあの子は放送委員会 女性 / 20代 / 東京都 投稿日:2012年12月23日(日)20時35分4秒

私が小学生の頃、クラブ活動の他に委員会に所属するのが高学年(4〜6年生)に課せられていました。学校で飼っている動物の世話をする飼育委員会、運動会や給食の時間に放送する放送委員会など様々なものがありました。
放送委員会は花形の委員会でした。運動会では実況をしたり給食の時間は彼らが選曲した歌が放送されます。
私の好きな人は放送委員会でした。彼らは4時限目が終わると、すぐに放送室に向かい準備をして、そこで給食を食べます。なので、放送委員会のクラスメイトがいるクラスは日直の人か友達かが給食を届けに行きます。が、皆放送室がどうなっているか興味があるので、持って行きたい人は軽く争奪戦になります。私も持って行きたいから必死でしたね(笑)
好きな人に給食を持って行くときはスープ類がこぼれないようにと、これまた必死でした。放送室で真剣に原稿を読む彼の姿は素敵でしたね。
その彼に当時私が好きだった曲を放送で流して欲しいと話したら、翌日その曲が流れると何だか二人だけの秘密のような・・・ドキドキしたしやっぱり嬉しかったですね。




『タルタルソースの』 投稿者:アイス 女性 / 40代 / 千葉県 投稿日:2012年12月22日(土)7時29分3秒

給食のメインにサラダとゆうメニューがありタルタルソースをかけてコッペパンと一緒に食べるのが大好きでした。和食中心だった我が家のご飯で給食で食べたタルタルソースに衝撃をうけ母にお願いして作ってもらったのも懐かしい思い出です。




『ミートソース』 投稿者:マルルくん 女性 / 30代 / 香川県 投稿日:2012年12月20日(木)22時33分14秒

ミートソースを作るとなぜか給食のミートソースがになってしまいます。私のなかで一番だったんでしょうね。




『うどんの味がなつかしい〜♪』 投稿者:パープル 女性 / 40代 / 神奈川県 投稿日:2012年12月20日(木)9時37分23秒

給食で食べたあのうどんの味がなつかしいです★
給食でしか食べれないあの汁と具がなんともうまくて
うどんの日が楽しみでたまらなかったなぁ〜〜!
美味しいおうどん作ってくれてありがとう〜♪


『割烹着?』 投稿者:チョコ 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年12月19日(水)15時3分29秒

皆さんのコメントを読ませていただいて、たくさんの美味しい給食メニューが懐かしく思い出されます。  メニューはもちろんですが、給食と聞いて、私が思い出すのは、1番に「白い割烹着?」です。  私には子供がいないので、現在の給食事情がわからないのですが、私が子供の頃は、クラスでグループごとに「給食当番」と言うものがありました。各グループ5〜6人が1週間、「給食当番」になり、クラスの皆にパンや牛乳・おかずをそれぞれ配ったり、よそったりする当番です。 その時に「給食当番」が着るのが、白くて薄い綿でできた割烹着でした。もちろん、頭には三角巾です。 1週間の「給食当番」が終わると金曜日に家に持って帰り、洗濯してアイロンをかけて、月曜日の朝に次の「給食当番」グループに渡すのです。 洗濯は母親にやってもらいましたが、これをきっかけにアイロンがけを覚えました。金曜日の帰りには「給食当番」を1週間勤めた生徒のランドセルには、割烹着が入った白い給食袋がぶら下がっていました。ですが、クラスで別名「忘れ物王」と言う称号を与えられていた私は、小学生時代、何度か月曜日に、その大切な「割烹着」を忘れて、次のグループの「給食当番」にリレーできずに、あわててしまった苦い経験があります。今になってみると「学校給食」には、本当にたくさんの思い出がありますね。




『牛乳』 投稿者:そふぃあん 女性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2012年12月19日(水)14時6分39秒

残った牛乳をめぐって、男子がじゃんけん大会。そして、負けた人が一気飲みをさえられるという過酷な大会が。
給食後、トイレにかけこんだり、一気飲み中にブハっとふきだしたことは言う間でもない。。。(笑)




『食べたい!』 投稿者:ハル 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年12月19日(水)13時23分26秒

『鯨の竜田揚げ』大好きなメニューでした。たまに食べたくなります♪




『クリスマス♪』 投稿者:YK 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2012年12月18日(火)11時31分11秒

クリスマスが近くなると、給食にケーキが出るのが嬉しかったです!
事前にショートケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキのどれがいいか選べるので、毎年どうしようかワクワクして決めたことを覚えています♪
どのケーキにするか友達と考えるのも楽しかったです☆
当日は朝からウキウキして、給食の時間が楽しみでした^^
皆、ニコニコしながらケーキを食べてたなぁ。
楽しかった思い出です☆




『ソフトメン』 投稿者:ますちん。 女性 / 30代 / 福島県 投稿日:2012年12月17日(月)21時27分24秒

大好きなソフトメン。
ミートソースが大好きでした。
そのころからイタリアンが好きだったのかな?
今は、イタリアンレストランのキッチンで働いています。
スタートは学校給食でしたね。




『好き嫌い』 投稿者:ねここ 女性 / 40代 / 富山県 投稿日:2012年12月17日(月)15時56分38秒

恥ずかしながら、小学生の頃は好き嫌いがとても激しかったです。
給食で、嫌いなものが出るとなかなか食べれず、給食時間が終わって昼休み時間になってからも残って食べていました。食べ終わるまでは昼休みには入れず、いつも残るのは決まったようなメンバーばかり・・・。
その甲斐があってか、今ではほとんど好き嫌いはなくなりました。




『給食のカレー』 投稿者:りらっくまろう 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年12月17日(月)13時38分12秒

子供の好きな食べ物の一つにカレーライスがあると思いますが、私はそんなにカレーが好きではありませんでした。
だけど給食のカレーは大好きで、いつもとても楽しみにしていました。
おかわりをしたかったけど、当時は恥ずかしくてできなかったなぁ…。今の私なら、間違いなくおかわりしていたと思います(笑)
とっても懐かしい思い出です(^▽^)




『給食当番』 投稿者:白玉ちゃん 女性 / 30代 / 三重県 投稿日:2012年12月16日(日)20時37分37秒

給食で思い出すことは、あれもこれもおいしかったな〜っということはもちろんですが、給食当番をやるのが好きだったという記憶が一番に思い出されます^^
それは、みんなに『よそう』のがうまいと褒められたからです!
味噌汁やクリームシチュー、カレーなどをみんな平等にそして、最後に余ったり、足りなかったりすることなく『よそう』ことができたから。
それを、先生を含めみんなが「すごい、すごいね」と言ってくれたので、給食当番をするのが本当に好きでした。
うれしかった記憶は、いくつになっても残りますね(^^)
おいしい給食の思い出が、より一層ステキな思い出となっています。




『アルミの食器』 投稿者:あなぐまさん 女性 / 60代 / 岡山県 投稿日:2012年12月14日(金)11時31分14秒

給食といえば必ず金色のアルミのボールを思い出します。 脱脂粉乳をあまりおいしくはないけれど栄養になると時々(毎日は出ませんでした)のみました。そして翌日 同じボールでくさいくさい虫下しを飲まされました。今では笑い話ですが 大変な時代でした。




『パンに付けるジャム類』 投稿者:しんさん 男性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年12月12日(水)20時51分33秒

 ご飯給食とパン給食がありました。パン給食のとき、よく出るジャムがありました。マーガリンやイチゴジャム、チョコみたいなもの、でもマーガリンが嫌いでした。その中では嫌いでしたが、この前ふと、スーパーに行ったら、マーガーリンがありました。思わず買って、恐る恐るつけて食べるとかなり美味しく子どものときの懐かしさを感じました。給食というのは、子ども心を思い出させるものだと思い。自分の子どもも給食が良いなと思いました。


『思い出のカレーライス』 投稿者:ミッチー君 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2012年12月10日(月)15時37分49秒

中学校の時の大好物がカレーだったんですが、特に給食のカレーが大好物でした。母には申し訳ないのですが一番が給食でしたね。本当は男子に交じっておかわりしたかったのですが、ちょっと恥ずかしくてできませんでした。
なんで給食のカレーはあんなにおいしいんでしょうね。我が家の子供たちも同じことを言ってますね。




『ポンジュース』 投稿者:うなのぼり 男性 / 20代 / 香川県 投稿日:2012年12月7日(金)14時36分22秒

当時、給食には三角形の紙パックにはいったポンジュースが出ていました。飲んだ後の三角パックをプーと膨らませて、足で踏むとパンって大きな音がして破裂するのですが、誰が1番大きな音で鳴らせるかを競っていました。




『大好きなメニュー』 投稿者:さやさや 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年12月7日(金)14時14分9秒

ソフト麺が凄く好きでした♪袋から出した時のあのくっついた麺をほぐすのに苦労しながらも早く食べたい気持ちで必死でした。ほぐすのにかなり時間が掛かるのに美味しさのあまり食べる時間はほんのわずかでした。




『給食で知った味』 投稿者:抹茶ぱんだ 女性 / 40代 / 福岡県 投稿日:2012年12月6日(木)21時5分22秒

青森の学校へ転校した時に初めて三平汁を食べました!聞いたこともない料理だったので恐る恐る食べたのですが、とっても美味しかったので、母に頼んで家でも作ってもらいました。
そんな感じで、給食で初めて食べた、という料理が結構あったので、家でレパートリーが増えて楽しかったです。




『野菜スープ』 投稿者:さーちゃん 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年12月4日(火)23時1分36秒

家庭の野菜スープはそんなに美味しいと思わなかったのに、給食のは美味しかったなぁ☆人参とか大根の形をした可愛いかまぼこが入ってて、工夫してあったのが大人になって分かりました。そのかまぼこは給食でしか見たことがないです。今もあったら息子に食べさせてあげたいなぁ☆ 




『今も昔も・・・』 投稿者:kazumi 女性 / 30代 / 千葉県 投稿日:2012年12月4日(火)12時23分40秒

私は学校給食で「あげぱん」が好きでした。そして今子供達が小学校に通うようになり好きな給食を聞くとやはり「あげぱん」です。小学校を卒業してから20年以上経ってますが、今も昔も変わらない人気メニューなんですね。




『コーヒー牛乳!』 投稿者:fuyu 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年12月2日(日)20時36分1秒

いつもは毎日ビンの牛乳なのですがたまーにコーヒー牛乳が出る日がありました。その日は朝からうきうきしておいしく飲んだ思い出があります!




『魚が嫌いだったので』 投稿者:ぶーちゃん 女性 / 30代 / 香川県 投稿日:2012年12月2日(日)19時51分52秒

魚がとても苦手で、特に揚げた魚がダメでした。
なんていうか、油っぽいのがどうしても受け付けなくて、いつも息を止めて食べていました。
結婚して子供ができてからは、僕が食べないと親としての示しがつかない気がして、一生懸命食べるようになりました。そのせいか、子供は魚好きで助かっています。
あの苦痛だった揚げ魚ですが、子供が出来てからは、いい思い出に変わった気がします。




『プチダノン♪』 投稿者:K.H 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2012年11月30日(金)23時28分57秒

年に数回、給食でプチダノンが出るのでとても嬉しかったことを覚えています。
これが出た日は、なくなるのが嫌で皆チビチビ食べてました(笑)
小さなダノンを、5〜10分もかけて少しずつ味わってたなぁ・・。
今思うと貧乏くさいですが、子どものころは美味しくて大事に食べたかったのかな。
いい思い出です☆





『納豆』 投稿者:なっちゃん 女性 / 40代 / 福岡県 投稿日:2012年11月30日(金)20時7分12秒

小学校の頃、給食に納豆が、ちっちゃなパックで出ていました。
私が転校する前の学校では全員納豆をご飯にかけて食べていました。同じ県内ですが、転校した先の学校では全員納豆をご飯にかけず、納豆だけで食べていました。それが転校生の私には不思議な光景でしたが、私だけご飯に納豆をかけて食べる勇気はなく、郷に入っては郷に従えで、納豆だけで食べました。今では、家の食卓で納豆をご飯にかける私と、かけないで食べる主人なので、食べる度にそんな思い出と共に給食が懐かしく思い出されます。


『大好き!』 投稿者:mh 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年11月30日(金)19時9分56秒

今はあるのでしょうか?
納豆最中。
女子は、ねばねばしながら食べるのが恥ずかしいらしく、残す人が多かったですが、私は大好きで友達の分まで、頂いて食べていたことを思い出します。(笑)
あと、甘い揚げパンにも目がなかったなぁ♪




『また味わいたい』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2012年11月30日(金)15時9分34秒

ずばり”ソフトメン”が食べたいです。
なんともいえないあのやわらかさ、とってもなつかしいです。売ってないのかなあ?




『すいとん!』 投稿者:yuyu 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年11月29日(木)15時45分55秒

給食の汁ものに毎月と言っていいほどすいとん汁がでていました。当時はもちもち感があまり好きではなかったのですが、今では野菜もたくさんいれてもちもちのすいとんを美味しくたべています!




『美味しい思い出』 投稿者:はなちゃん 女性 / 20代 / 福島県 投稿日:2012年11月29日(木)15時19分49秒

給食の時間が楽しみで楽しみで仕方がありませんでした!牛乳沢山飲んで・・・ご飯やパンをおかわりしていたり・・・冷凍みかんのおかわりでじゃんけんしたりと、全て良い思い出です。あの頃は沢山食べていたなぁ。給食また食べたいです!




『牛乳』 投稿者:papa 男性 / 50代 / 北海道 投稿日:2012年11月29日(木)11時53分39秒

ビンの牛乳は美味しかった!!




『カレーの日』 投稿者:pi 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年11月29日(木)9時18分26秒

私は元々兵庫県に住んでいたのですが、カレーの日が大好きでした。
小学校の頃から活発だった私はカレーの日は空腹にしてもりもり食べていました。
カレーをもりもり食べた後は、みんなでカレー皿をなぜかティッシュで吹いてカレー皿をきれいにしてから給食のおばちゃんに返していました。
多分、小学生なりにカレー皿を重ねて汚れるのを防ぐ技だったのではないかと今頃思い出します。
久々に学校給食が食べたくなりました。今は食育世代なのでどんなものが食べれるんだろう。




『じゃんけん大会』 投稿者:いぬた 女性 / 30代 / 富山県 投稿日:2012年11月28日(水)19時37分0秒

小学校のころ、みんな成長期の食欲旺盛なこともあり、給食であまったおかずのおかわりは「じゃんけん大会」でした。おかわりしたい人は手を挙げて、先生とみんなでじゃんけんをして、最後まで勝った人がおかわり出来るというものでした。
人気のおかずで、勝ち残った時は、ちょっとみんなに申し訳ないなと思いながらも喜んで食べていたものです。




『どきどきな給食!』 投稿者:ひろりん 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2012年11月28日(水)19時33分27秒

給食の時に好きな男の子と 同じ班だったことがうれしくて 大好きなカレーの日なのに あまり食べられなかった記憶があります。






『メニュー表』 投稿者:ひかり 女性 / 40代 / 福岡県 投稿日:2012年11月28日(水)12時16分3秒

私が小学校の頃、給食のメニュー表を学校からもらってきては、母親が冷蔵庫に貼ってくれていました。
美味しい給食があった日には、お母さん今日ね〜・・・こんな給食だったんだよ。とメニュー表を指さしながら事細かに説明しては、お母さん、作ってね!と、よくお願いしたものでした。
あれから数十年、今や私がそのお母さんの立場になり、自分の愛娘のお願いを聞いては昔の自分と母のあたたかい給食料理に思いをはせております。




『大好きなメニュー』 投稿者:ひろ 女性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2012年11月28日(水)4時45分41秒

小学校の給食で大好きだったメニューは、焼きそばです。すごく美味しかったので、クラスでも人気のメニューでした!!私は、普段あまりおかわりはしなかったのですが、焼きそばの時はいつもおかわりしてました。
あと大好きだったのは、ひな祭りの日に出るケーキです。ケーキが大好きなので、学校でケーキが食べられるのがすごく嬉しかったです。毎年、ひな祭りの日が楽しみでした。


『大好きなごはん』 投稿者:COCO 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年11月27日(火)13時59分34秒

アサリごはん!!&ビビンバ!!この二つは外せません。めちゃくちゃ美味しかったです。




『牛乳柄の争奪戦』 投稿者:私は犬柄 女性 / 20代 / 東京都 投稿日:2012年11月25日(日)20時47分56秒

私の給食の思い出は「牛乳」です。
私の学校では牛乳パックのイラストが何種類かありました。
一番美味しいのは(つまり人気)は牛柄、普通は犬柄、不味いのはうさぎ柄と・・・まぁ小学生らしいくだらない噂がありまして・・・
自分が牛乳の配膳係の時は、好きな人には絶対牛柄を選んでいましたね(笑)反対に仲の悪い子には・・・

今思うと、あんなに栄養満点でおなかいっぱい食べれる学校給食・・・本当にありがたかったなぁと思います。大人になって食べられる人は先生か学校給食を作っている方くらいですよね。懐かしい思い出の味達・・・またいつか食べられたらなぁ




『三角牛乳』 投稿者:すずりん 女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2012年11月25日(日)15時46分45秒

テトラパックって言ったかなあ。今は、もう見かけませんが、給食の牛乳は、三角形のパックに入っていました。アルミの食器デ、今の子供たちとはずいぶん異なります。ハイカラなおかずなどなく、コッペパンと、牛乳、メインのおかず、あと何か1品あったかな?
今みたいにいろいろあると残さず食べたのでしょうね。
美味しかったという思い出は、あまりないです。




『アレルギーだったので』 投稿者:ちぷ 女性 / 20代 / 香川県 投稿日:2012年11月24日(土)23時42分3秒

私は、牛乳と卵のアレルギーだったので、ほとんどの給食を食べる事が出来ずに毎日、お弁当を持って行って食べていました。自分だけがお弁当なことが恥ずかしく、いつも机の下にお弁当を隠し、こっそり食べる感じでした。時には、男の子から、からかわれたり・・・。そんな時、仲のよかった女の子達が、フルーツポンチを、みんなが少しずつ分け合って、たくさんお皿にいれて、持って来てくれるんです。とても嬉しかったですね。(果物は、食べられるでしょ?いっぱい食べて元気だして)って。10年以上経った今でも、その女の子達とは仲がよいですし今でもフルーツポンチを見ると彼女達の優しさを感じ思い出します。
私にとっては、大事な思い出です。




『麻婆豆腐』 投稿者:やす。 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年11月24日(土)15時15分24秒

麻婆豆腐、家では出てこないメニューだったので給食で食べるのが楽しみでした♪




『元気の源』 投稿者:リィ 女性 / 30代 / 福島県 投稿日:2012年11月22日(木)21時38分3秒

小学生の頃の私は
給食の時間が大嫌いでした。好き嫌いが激しく 完食しなければならなかったので、嫌々食べていました。給食なんか、なければいいのに‥と何度思った事か分かりません。ところが4年生になり、水泳クラブに入部した私は、いつの間にか給食の時間が待ち遠しくなりました。体力を使うのでお腹が空いて、嫌いだったものを食べてみると、とても美味しいことに驚き『今まで、残していたのが勿体ない』と思うようになりました。バランスの良い給食を嫌々ではなく、美味しく食べることによって、水泳の記録も伸び、県大会出場出来るまでになりました。大嫌いだった給食は、いつの間にか私の【元気の源】になっていました。また、食べたいなあ。




『ミートローフ・・・』 投稿者:きいこ 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年11月21日(水)23時26分34秒

食缶いっぱいに敷き詰められたミートローフをいかにクラス人数ピッタリに配膳できるか。「縦に切り込みを幾つ入れたら・・・、横には幾つに・・・」ミートローフに格子の線をいれ取り分けていました。上手に分けたつもりでも、時々ミスしてしまうことも。そんな時は、給食室に行って「あまってませんか〜」と聞きに行っていました。
自校で調理していたから出来ていたことですね♪




『捨てられた犬の・・・』 投稿者:もも 女性 / 30代 / 香川県 投稿日:2012年11月21日(水)21時18分22秒

当時、小学校に住みついていた捨てられた犬がいました。先生は、住みつくので給食の残りをあげては、いけないと言っていましたが、私はこっそりとあげていました。私は、当時ロールパンが好きな子でしたが、ロールパンをポケットにつめて、学校の帰りに犬にあげていました。結局、毎日あげていたのですが、保健所に連れて行かれてしまいましたが、私にとって給食のロールパンは、大事な相棒との思い出です。




『魚の骨!!』 投稿者:みっつん 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2012年11月21日(水)12時47分49秒

小学校時代、魚が苦手だった私。
メニューに魚があると朝から憂鬱でした。
担任の先生が厳しかったので、給食を残すことは厳禁!

「魚の骨が喉に突き刺さったらどうしよう・・」とオドオドしながら少しずつ食べていました。
もちろん、給食時間内に食べ終わるはずもなく・・。
お昼休みも掃除の時間までも、一人でチビチビ食べていました。

やっと一匹食べ終わったときの喜びと達成感は今でも忘れられません。
今では魚嫌いを克服して、自分の娘にも食べさせています♪




『昔は・・・・』 投稿者:よしえばーちゃん 女性 / 70代 / 神奈川県 投稿日:2012年11月20日(火)21時17分22秒

戦争中だった私の小学校時代・・・
弟をおんぶして学校に行ってました。
給食のときに、先生が、弟の分まで食べさせてくれました。クラスのお友達にも、”困ったときは助け合いましょう”って先生が言ってくれたんです。
とってもうれしかったです。
だから今私はたくさんの人に親切にしています^^


『何といってもビン牛乳!』 投稿者:ひろパパ 男性 / 30代 / 茨城県 投稿日:2012年11月20日(火)15時10分38秒

私の中で一番はやっぱりビン牛乳です。
給食の時間に一番先に口をつけるのは牛乳。一気飲みするほどおいしかったですね。休みの子がいるときには争って牛乳を奪い合ってました。
今ではビン牛乳が学校から消えてしまったのが残念です。




『クラムチャウダー』 投稿者:もんきち 男性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年11月19日(月)18時29分54秒

和食一色の家庭に育ったので、洋風のメニューだとうれしかった記憶があります
中でもクラムチャウダーの味が一番感動!
母親に頼んで自宅でも作ってもらおうと思ったが、作り方がわからないと言われ断念
外食でも見かけないし、妻も作ってくれたことがなく、いまだに給食でしか食べたことのないクラムチャウダー
、思い出したら猛烈に食べたくなってきました
こうなったら、作り方を調べて自分で作ってみるしかないか!?あの給食の味を再現できるのだろうか、、




『給食のデザート』 投稿者:てらか 女性 / 40代 / 千葉県 投稿日:2012年11月18日(日)17時27分17秒

大阪の小学校に通ってました。学校給食で一番楽しみはデザート。特に大好きだったのは桃の缶詰めだと思うのですが、桃のデザートでした。欠席の子がいたら桃が余るのでそれはそれはクラスで大ジャンケン大会が始まってましたよ。デザートに雪見だいふくがでるなんて今の給食は素晴らしいですね。私の時代にも欲しかったな。




『ちくわの磯辺あげ』 投稿者:ゆん 女性 / 20代 / 大阪府 投稿日:2012年11月18日(日)0時13分41秒

小学生の頃、学校給食が大好きでした。家庭では味わえない満足感をいつも給食は満たしてくれました。記憶に残っているのはちくわの磯辺あげがメニューに出ると周りの友達がいらないと言うので毎回貰って食べていましまた。私は好き嫌いのない子供でした。




『初めての冷凍みかん』 投稿者:さくたん 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2012年11月17日(土)12時6分33秒

実家ではみかんを冷凍する習慣がなかったので初めて給食で食べたときはあまりの美味しさにびっくりしました。でも家では冷凍はしてもらえなかったので、給食で出されるのがすごく楽しみでした。でも今の時代はみかんの摂取量が半分になっているみたいなので悲しいですね〜




『寒くなると。』 投稿者:sakisaki 女性 / 20代 / 香川県 投稿日:2012年11月17日(土)11時8分40秒

給食を食べていたころは、北国在住でした。お弁当だとお昼には冷たくなってしまっていたと思いますが、熱々とは行かなくても、温かい給食を食べることができて嬉しかったです。センター調理方式だったのですが、ちゃんと保温されたカレーが食べられるのは給食ならではでした。
デザートのカボチャプリンも懐かしいな〜
自分で作っても、何か違うんですよ。




『味噌ラーメン』 投稿者:ゆいゆいまーる 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年11月15日(木)19時3分21秒

味噌ラーメンの汁に袋に入ったラーメンを入れて食べるスタイルで、みんな大好きでした。おかわりする子も多く汁だけ飲み干す男子もいましたよ!




『牛乳一気飲み』 投稿者:わんな 女性 / 30代 / 富山県 投稿日:2012年11月14日(水)19時15分33秒

私の小学校では6人ぐらいのグループで机を囲んでの給食でした。毎日、地元の富山牛乳が給食で出ていました。そして、飲んだ後の牛乳パックは上の部分を1つは全部開いて、他のたたんだ牛乳パックを4〜5個開いたパックの中に詰めて片づけるというものでした。
なぜか、暗黙の了解で、一番最後に牛乳を飲み終えた人が、パックを開いて片づけるという習慣があり、給食の「いただきます」の号令と共に、一気にみんなで牛乳を飲みほして競争していました。




『近所の子がぽっちゃりに・・・。』 投稿者:ま。 女性 / 30代 / 福島県 投稿日:2012年11月14日(水)16時25分20秒

小さい頃、小食だった私。
ごはんを食べるのが遅くて、給食の時間が大嫌いでした。
そんな私を助けてくれたのが仲の良いお友達。
机の下からこっそり、パンを半分、あげてました。
そのおかげで、その子は、ぽっちゃり大変身。
申し訳ないです。




『ぜんざい』 投稿者:earo08 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2012年11月14日(水)11時36分11秒

家の地域では給食にぜんざいが出ていました。当時の我が家ではぜんざいはお餅で食べていたので白玉が入っているぜんざいが新鮮で大好きでした。


『お持ち帰り給食』 投稿者:なつみ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2012年11月12日(月)0時11分18秒

昭和50年代、山形の小学校での給食の思い出です。

当時、毎日 アルミの弁当箱を持参していました。
それは、白米を入れる容器なのですが、
とっても少食だった私は、食べれなかった給食を、そのままお持ち帰りするための容器でもありました。
今思えば、母は毎日そのお弁当箱を見て、心配していただろうと思います。

現在、私の子どもは、小4男児。
先日の出来事です。
大好きな蒸しパンが出たから、ママと年少弟にも食べさせたかったと、半分残して帰ってきました。
なんて気持ちのやさしい子なんだと感動して、自分はどうだったかと思い出したのは、いつも残した「お持ち帰り給食」の事ばかり。。。
あの時はごめんね、お母さん!!




『幻の雪見だいふく』 投稿者:苺大福 女性 / 20代 / 香川県 投稿日:2012年11月11日(日)16時4分31秒

小中学校と合わせた9年間で2度しか給食に出てきたことがないのが、雪見だいふく一個バージョンです。
初めて見た時、給食にアイス、それも雪見だいふくということで学校中が大騒ぎになったのを覚えています。皆、早く食べたくて食べたくて、物凄い勢いで給食を食べて、美味しそうに雪見だいふくを味わっていたのですが、私は食べるのが、めちゃくちゃ遅いために、雪見だいふくを食べる頃には溶けて、でろんでろんの大福にアイスじゃなくなったクリームでした。もはや、雪見だいふくではなく、スライムでした(泣)そんな、幻の雪見だいふくが、懐かしい思い出です。




『冷凍ミカンとシチューのコラボ。』 投稿者:ミッシェル 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2012年11月10日(土)13時2分24秒

冷凍ミカンが出る日は、シチューとの組み合わせで出ることも多く、冷たいミカンを温かいシチューに浸して食べていました。とにかく冬の冷凍ミカンは冷たすぎたなぁ。




『冷凍ミカン』 投稿者:ミッシェル 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2012年11月10日(土)12時59分11秒

これからの時期に、必ず出ていたのが冷凍ミカン。
暑い夏に出してくれれば良いのに、寒い冬に何故…って感じですが、シャリシャリのミカンを頬張るのが恒例でした。
ストーブに近い席の子が羨ましかったなぁ。




『毎日の給食♪』 投稿者:パン屋さん 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年11月10日(土)10時6分52秒

毎日の給食が楽しみで献立表を見るのが大好きでした♪今の給食はどんなものになっているんだろう・・・?小学校の前を通るといつも良い香りに誘われて入りたくなっちゃいます(笑)また給食食べたいなぁ〜!




『話題は給食』 投稿者:なおちゃん 女性 / 30代 / 栃木県 投稿日:2012年11月8日(木)21時31分14秒

先日、主人と「給食」の話をしました。主人とは同級生です。今思えば「給食」を考える人や作ってくれる人たちは「本当にすごいね!」と話しました。毎日違うメニューを考え、栄養もバッチリ!何十人、何百人の食事を作って味はとてもおいしく言うことなかったねって。話の中でも一番おいしかったメニューは「くじらの竜田揚げ」あのおいしさは今でも忘れられません。機会があったら、是非「給食」また食べてみたいです!




『ラーメン』 投稿者:りらっくまろう 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年11月8日(木)15時35分20秒

給食と言えば、沢山の思い出がよみがえってきますが…。私が一番給食で好きだったのは「ラーメン」です!!毎日食べても飽きないくらいラーメンが大好きなので、給食で食べるラーメンは最高でした。
献立表をもらうと、ラーメンの日をチェックし、それを楽しみに学校に行く食いしん坊な子でした(笑)
ソフト麺に具沢山のおつゆをかけて〜♪また、食べたいなぁ(^▽^)とっても懐かしい思い出です。




『また食べたい♪』 投稿者:ゆきむし 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年11月7日(水)14時47分28秒

のびてても、こだわりの味じゃなくても、毎日出されても食べれそうに感じていた給食のシンプルラーメンが大好きでした。




『悪夢(?)の給食当番』 投稿者:相模 女性 / 20代 / 静岡県 投稿日:2012年11月6日(火)11時36分31秒

給食当番になった時、私はスープ系のおかずを分けるのがすごく苦手でした(><)何故だか最初のほうによそう時にスープを多くいれてしまい終盤になる時にはほぼ具のみに・・・;クラス全員に謝りながら分け終えた苦い記憶があります。でも給食はどれも美味しかった〜




『争奪戦!』 投稿者:ゆいゆいまーる 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年11月4日(日)9時42分37秒

給食のデザートでダントツ一番人気は冷凍チーズクレープでした。この日にお休みの子がいたらクラスみんな(先生も!)でじゃんけんをしてくクレープの争奪戦!
いまでもクレープの味とじゃんけんの楽しさが忘れられません。


『肉じゃが』 投稿者:あっちゃんママ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年11月3日(土)9時2分31秒

給食の肉じゃがが大好きでした。
とっても美味しかったあの味をもう一度食べたくて何度も作っていますが、給食のあの味とはちょっと違う・・・。
もう一度食べたい!!




『なつかしのアゲパン』 投稿者:パープル 女性 / 40代 / 神奈川県 投稿日:2012年11月2日(金)15時55分57秒

アゲパンの何が好きかって、ボリュームたっぷりで砂糖が程よく降りかかっていて、食べたときの口のなかに広がる甘さが何ともたまらなくてアゲパンの出る日は、楽しみで仕方なかったです。朝から早く給食の時間にならないかなぁ〜〜って思ってた。周りのお友達もみんな大好きでぺろりと平らげてたのを思い出します♪




『均等に!!』 投稿者:あいしゃん 女性 / / 北海道 投稿日:2012年11月2日(金)13時46分32秒

給食係の時、メインを分ける当番になった時は大変でした。たいていの人がやると、余るか、足りなくなり、他のクラスへ貰いに行くとか・・・。しかし、とても上手にあまりがなく、とりわけるYちゃんはクラスの人気者でした。きっといいお母さんになっているかと思います。




『タケちゃんマンライス!!』 投稿者:ののん 女性 / 40代 / 愛知県 投稿日:2012年10月31日(水)14時50分22秒

私が中学の頃に週1回ご飯の日がありました。
普通の白米だったり、わかめご飯だったり、豆ご飯だったり、、、。その中でも変わった名前『タケちゃんマンライス』というのがありました。ちょうどテレビでタケちゃんマンが流行ってたからこの名前がつきました。
でも驚くのがその材料。味は普通の炊き込みご飯でしたが、なんと、水ではなく牛乳で炊いたご飯だったのです!!。でも意外に美味しかったですよ。




『わかめごはん』 投稿者:あおたんぼ 女性 / 30代 / 岐阜県 投稿日:2012年10月30日(火)16時59分34秒

給食のわかめごはん大好きでした。家でも簡単に作れるけど、やっぱり給食のわかめごはんが一番好きでした。私が子供のころに比べて、今の子供の給食は、量も少なくて、うちの子たちは文句も言ってますが、年をとるとなつかしい思い出に変わります。毎日、給食を食べれる息子たちがうらやましいかぎりです。




『ひなまつり』 投稿者:あゆみ 女性 / 20代 / 新潟県 投稿日:2012年10月29日(月)14時40分41秒

雛祭りの日の給食は、チラシ寿司とお吸い物、からあげと選択できるケーキでした。この日を毎年楽しみにしてました。1ヶ月前位にチーズケーキ・チョコレートケーキ・ショートケーキ・あとひとつは忘れてしまいましたが、私はチョコレートケーキを選んでずーっと楽しみにしてたんですが、当日、まさかの風邪でお休みしてしまいました。お昼になると今頃みんなはおいしい給食を食べてるんだろうなってずっと考えてました。夕方、ピーンポーンとお客さんが来たと思ったら担任の先生がいらっしゃって「きっと残念な思いをしたと思ってケーキだけ持ってきました。」とケーキと折り紙で作ったお内裏様とお雛様を持ってきて下さいました!一生忘れられない思い出です。




『お楽しみ給食』 投稿者:苺大福 女性 / 30代 / 香川県 [URL] 投稿日:2012年10月29日(月)9時2分56秒

私の小学校では、七夕とクリスマスには、ケーキが出ていました。プラスチックの容器の中に生クリームとフルーツをサンドしたスポンジケーキ そして 七夕なら織姫と彦星、クリスマスはサンタクロースの人型の砂糖菓子が、上に乗っていました。そのあまりの可愛さに どうしても両親に見せたくて いつも 食べずに給食袋に入れて こっそり持って帰っていました。




『うどんの中に』 投稿者:めろめろぱんち 女性 / 10代 / 長崎県 投稿日:2012年10月28日(日)20時56分18秒

ある日の献立でうどんが出た日。
悪ふざけで友達にマヨネーズを入れられちゃいました。

「ギャ〜〜!!何するの〜!!」って大騒ぎしながらも
食べてみると、意外や意外 なかなか美味しくって
うどんwithマヨネーズが一時期クラスのブームになった事がありました。




『揚げパン』 投稿者:やす。 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年10月27日(土)19時39分24秒

揚げパンが大好きでした。たまにしか出ないので、揚げパンの日は朝からワクワクそわそわしてました。




『スタミナ焼き肉』 投稿者:相模 女性 / 20代 / 静岡県 投稿日:2012年10月27日(土)14時49分51秒

私が給食で一番思い出に残っているメニューは「スタミナ焼き肉」です。豚肉と野菜の炒め物なんですが、なんといってもタレがものすごく美味しかったのを今でも覚えています(笑)このスタミナ焼き肉は私のクラスでも大人気で、肉が苦手な私の友達でも「美味しい」と食べていたのが印象的です。


『大好き揚げパン!』 投稿者:ゆいゆいまーる 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年10月26日(金)21時41分28秒

小学校内に調理室があり毎日美味しい給食を頂いていました。中でも一番の思い出の味はこっぺぱんを揚げてきなこをまぶした、あましょっぱいきなこの揚げパン。大人になって懐かしく思いパン屋さんで見かけるたびに思わずGET!してしまいます。




『懐かしい給食』 投稿者:ひろりん 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2012年10月25日(木)21時56分23秒

わかめごはんが懐かしいです!元々ごはん党なので、パンよりごはんを好んでいました。住んでいる場所の違う高校の友人と給食の話題になった時、『わかめごはん』は、共通して好きでした。隣町なのに全然違う物が出てきていて、びっくりしましたが。
私としては、あの微妙なカレーや、うどんも好きでした。




『給食の献立』 投稿者:さきパパ 男性 / 20代 / 青森県 投稿日:2012年10月25日(木)21時48分5秒

毎日の給食が楽しみで仕方ありませんでした。
学校で配られる給食の献立表を、家でながめるのが好きで、毎朝チェックしてから学校に行っていました。
今思うと、あの献立表には、どんな食材が使われているか細かく書かれていたし、それが人間のどの部分の力(骨を作る、血を作るなど)になるかも書かれていた。
毎日何げなく見ていた献立表も、色々な方が携わって出来上がっていたのですね。
自分の子どもには給食の有難みを少しでも分かってもらえたらいいな。




『ロシア料理』 投稿者:ゆいにゃんこ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年10月25日(木)21時31分33秒

給食といえば毎年1回ロシア料理が出ていたのを思い出します。ボルシチや甘酸っぱい系のおかずなど・・・普段と違ったものが食べられて嬉しかったなぁ(#^.^#)




『忘れられない味』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2012年10月25日(木)14時21分18秒

今でもたまに食べたくなるのは わかめごはん です。きっと今食べたらなんとも思わないかもしれないけど、初めて食べたときはかなり衝撃的でした。ああ、いつかまた食べてみたいなあ。




『お好み献立』 投稿者:rina 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年10月24日(水)10時49分40秒

私が小学校の当時お好み献立の日がありました。クラスみんなでその日の給食をリクエストができる日。暗黙の了解のように、その日は決まって皆が大好きなカレーライスとフルーツいっぱいのヨーグルトサラダでした。そんな思い出に、子供ができたら、このセット作ってあげたいなあ〜、食べる時の表情が見てみたいなあ・・と・・・自分の思い出に重ね自分の将来を楽しみにしております。




『缶詰めのみかん入りのサラダ』 投稿者:かわみか 女性 / 40代 / 三重県 投稿日:2012年10月23日(火)23時26分45秒

小学校のときの給食で好きだったメニューのひとつが、「みかん入り」のサラダでした♪サラダの具はジャガイモや春雨、キャベツだったと思います。味付けのベースはマヨネーズです。
みかんが入っているのが嫌だ、と言う友達もいましたが、私はみかんが入っているとすごく嬉しかったです。

今でも、春雨サラダには必ずみかんを入れています。でも、出身地も年代も違う友人に話したところ「サラダにみかんは変!特にポテサラにみかんはありえない!水分出るし・・・」と言われてしまいました・・・。

「サラダにみかん」は、私の学校だけだったのでしょうか?それとも、一時期のブーム!?でも、みかんの酸味がマヨネーズと合って美味しいんですよ!




『唯一の食べられなっかた給食』 投稿者:しゅたっち 女性 / 40代 / 広島県 投稿日:2012年10月23日(火)17時38分32秒

保育所から中学校まで全て給食でした。基本的に嫌いなものでもなんとか食べていました(中学生になると物々交換してました)が、唯一食べらなくて居残った給食がありました。今思い出しても気持ち悪いのですが、お肉(牛か豚)にゼリー状のプルプルしたものがコーティングされていました。あれは一体何だったのか今もって謎の給食です。




『ミルメーク♪』 投稿者:ありり 女性 / 20代 / 鹿児島県 投稿日:2012年10月23日(火)13時1分13秒

終業式の前日はよくミルメークの粉が牛乳と一緒に給食に出てきていたので、それが毎回すごく楽しみでした☆チョコ味っぽい甘めな牛乳になるので、大好きでした!今ではスーパーで売っているので、たまに買って飲んでいます♪飲んでる時は子供の頃に戻った気分です(笑)




『どうしても食べられなかったもの』 投稿者:TAKA 男性 / 40代 / 兵庫県 投稿日:2012年10月23日(火)10時18分27秒

給食のことを思い出してみると、きなこやココアをまぶした揚げパンや、くじら肉とか、とってもおいしかったのに今では中々口に入らない物が頭に浮かんできます。 
そのほとんどがいい思い出なんですけども、どうしても、「これだけは無理!」と、近くの子のあげてたのが、「ちくわの磯辺揚げ」です。

思い切って口に入れてみても、とにかく喉を通すことはできませんでした。ただ不思議なことに、大人になった今ではけっこうおいしく食べれてるんですよね、これが。

だから、これも「いい思い出」と言えそうです。


『ママの料理』 投稿者:ピグモン 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年10月23日(火)9時44分43秒

息子が4歳の頃、発達の為の通園施設に母子で通っていました。
そこでは親子で給食を食べるのですが、好き嫌いの激しい息子が「もやしの磯辺和え」や「絆三絲」といった野菜のおかずを「美味しい」と食べたことが嬉しくて、施設の栄養士の先生にレシピを貰って家でも作るようになりました。
今でも普通にわが家の食卓に上るメニューで、息子の好きな「ママの料理」のいくつかですが、本当は給食で食べていたメニューだったんだよと時折息子に話しています。




『ソフト麺☆』 投稿者:るる 女性 / 20代 / 神奈川県 投稿日:2012年10月23日(火)1時9分57秒

思い出すのは、袋に入ったソフト麺☆
お皿にあけて、ミートソースをかけて・・♪

優しくも美味しい味が忘れられません!

給食また食べたいなぁ。。(>0<)




『もう一度。。』 投稿者:ヒナママ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年10月22日(月)22時56分31秒

給食に出てくるレアチーズケーキが大好きで、普段は余った分の、争奪じゃんけん大会には、参加しないのですが、やっぱり食べたくて、じゃんけんに参加し勝ってゲットできたのが忘れられません。じゃんけんに参加する恥ずかしさはなく、じゃんけんに勝った時の、あのレアチーズケーキ格別に美味しかったです。また、食べてみたいなぁ。。




『食べたい食べたい!!』 投稿者:もも 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2012年10月22日(月)19時38分49秒

給食のデザートが大好きでした!給食でしかみない一粒だけの雪見だいふく、冷凍りんご・みかん、みかんのクレープ、配膳する前に三ツ矢サイダーを入れるフルーツポンチ…などなど。もう一度給食が食べたくてそのような店に行きました…がやっぱりちょっと違う。あの時のおばさんが作ったあの味がもう一度食べたいです(´Д`)!!




『食パンとジャム』 投稿者:ちび 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年10月22日(月)15時22分16秒

今は給食でも色々な種類のパンがあるようですが、昔はコッペパンか食パンくらい。そして食パンには時々ジャムがついてきました。
我が家は厳しかったのか、ジャムパンはご飯にならないからと買ってもらえなかったので、このたった1個のジャムがすごく嬉しかったのを覚えています。
こんな些細なことでも幸せな気持ちになれた、あの頃に戻りたいな〜。




『くじらの竜田揚げ』 投稿者:SKI 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年10月21日(日)23時50分16秒

クジラ肉をよく覚えています。
甘辛い味付けで、あまり家では食べない味だったので珍しかったです。




『コッペパン』 投稿者:すずりん 女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2012年10月20日(土)22時47分32秒

初めての給食は、なかなかなじめなくて、時間内に食べられず、ちょつと苦痛でした。
でも、コッペパンは好きで、学校をお休みした子のうちに、近所の子供がわら半紙に包んで届けました。今では考えられないですよね。




『思い出』 投稿者:トロ 男性 / 30代 / 千葉県 投稿日:2012年10月20日(土)21時49分27秒

給食で好きだったのはソフト麺とミルメーク。みんな好きでしたね。最近見なくなった冷凍みかんも美味しかったです。でも友達とわいわい楽しく笑いながら食べてたのが最高のスパイスだったと思います。あの頃の友達とわいわい食事をしたくなりました。




『大きかったきな粉揚げパン』 投稿者:かずりん 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年10月20日(土)13時8分27秒

小学生のころ、きな粉揚げパンはとても大きく見えました。大好物だったのですが、きな粉揚げパンの日は、おなかがいっぱいになり、食べきれるか冷や冷やしながら」一生懸命食べた記憶があります。
今、子供の給食試食会などで見るきな粉揚げパンはそれほど大きく見えませんが、体の小さかった子供からみるととても大きく見えていたんだなあと思いました。




『ソフト麺』 投稿者:おだっち 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年10月20日(土)7時4分17秒

ソフト麺のミートソーススパゲティが大好きでした。袋から自分で破き、うどんのようなパスタ。スパゲッティとは違うおいしさで、給食ならではだったとおもいます。


『年に一度の楽しみ』 投稿者:セブン 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年10月19日(金)14時52分42秒

卒業式の前日に出ていたお赤飯。甘納豆がのっていて、その数が少ないと悲しかったり。卒業おめでとう!!よりもお赤飯楽しみ!!という記憶しかありません。




『ひな祭り給食』 投稿者:女性 / 30代 / 長野県 投稿日:2012年10月19日(金)13時2分26秒

ひな祭りの時期に出るちらし寿司とデザートの3食ゼリーが大好きでした!凍っていたゼリーが解凍され始めた頃シャリシャリ食べるのが大好きでした!
季節を感じるメニューもあって、春夏秋冬毎日飽きずにおいしくて給食が大好きでした!




『土曜日の給食』 投稿者:ぴーちゃん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年10月18日(木)14時38分24秒

小学生だった頃の土曜日の給食をたま〜に思い出します。
牛乳とパンだけ.......
給食でなくていいから早く帰りたいな...と思っていたら、いつの間にか土曜の給食がなくなっていました。




『1年間だけの給食』 投稿者:rorona 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年10月18日(木)14時5分57秒

私は超田舎に住んでいて、給食設備が整ったのが中学2年の時でした。
 なので約1年くらいしか食べていません。
作るほうも初めてだったせいか、あまりおいしかった記憶がありません。
 母もお弁当作りが大変だったと思います。
今我が子の給食メニューを見るとおいしそうなものがズラリ!
 実際子どもも私の料理より「給食のほうがおいしい」
なんてこともしばしば(笑)
うらやましいです。




『フレンドルーム』 投稿者:seina 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2012年10月18日(木)10時13分23秒

給食といえば中学校の頃、班になって各班を毎日先生が回って一緒に食べるというスタイルでした。先生が回ってくる日の給食は、大の人見知りの私には何を話されるんだろうと、どことなく憂鬱で、、、そんな頃、学校にフレンドルームという部屋ができました。3クラスが一斉に給食を食べれる部屋、まさにフレンドルームでした。お年頃の私には、隣のクラスに好きな子がいて、、、一緒に給食が食べれる夢の時間でした。憂鬱でもあり夢でもあった給食の時間。今では、主人が中学校の先生なので給食中の話を聞くのが楽しみです♪




『苦手だったけれど。』 投稿者:しゅうしゅう 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年10月17日(水)21時35分27秒

食事を食べるのがゆっくり&好き嫌いが多い・・・ので、給食は苦手でした。
でも、友達と一緒だと普段食べないものも少しなら食べられました。どうしても食べられないものは友達が引き受けてくれたり。全部自分で食べないとだめ!という時代ではなかったので、救われました。
あんなに苦手だった給食がなぜか懐かしいのは、友達と一緒の時間という味付けがあったからでしょうね。




『息をしないで…』 投稿者:なちなち 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2012年10月17日(水)20時24分7秒

私は、にんじんとグリンピースが大嫌いでした。
そして私が一番嫌いな給食。
それは、ミックスベジタブル。
私たちの頃は、残す事が許されなかったので
息をせず一気に食べたのを、今でも覚えています。
ニンジンは、何とか食べれるようになったけど、
グリンピースは今でも息を止めて食べてしまいます。
でも、子供には秘密なので子供がよけていると
大きくならないよ!って、食べさせます(*^^*)




『変わりパン』 投稿者:みかん 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年10月16日(火)21時49分29秒

私の小学校では、甘納豆パンやパインパンと言った、変わりパンがありました。納豆が食べられない私は、甘納豆パンも複雑な気持ちで食べていました。
4つ下の後輩の時は出なかったそう。 ある意味期間限定だったのでしょうか?? 
時々一口だけ、無性に食べたくなります。




『最高!!なランチ』 投稿者:MOCA 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年10月16日(火)16時15分52秒

月に1度のバイキングランチが最高にうれしかった!!!メニューは生徒の投票によるランキング上位のおかず!!好きなだけとって好きなものだけ食べれて大好きでした。




『麺類』 投稿者:まみ 女性 / 30代 / 福島県 [URL] 投稿日:2012年10月15日(月)17時54分6秒

私の通っていた小学校では、週に一度はうどんやラーメンなど、麺類が給食で出ていたのですが、暖かいスープに、ナイロン?で包装されている冷たい麺を入れて食べる為、すぐにスープが冷めてしまい、麺類が好きなのにいつもとても残念だったのを覚えています。
そして、アルミの器と先が3つに割れたスプーンで食べる時のカシャカシャなる音が、黒板を爪で引っ掻く音と同じくらい嫌いで、毎回鳥肌を立てながら食べてました(笑)
でも、基本的に給食は好きだったので、今でも時々食べたくなります。すき焼き、カレー、シチュー、フルーツポンチ、クロワッサン♪、りんごコッペパン…一緒に思い出すのは、クラスのみんなの美味しそうに食べてる笑顔。あぁ、懐かしい。
                                                                    


『ハピネスLife』 投稿者:モンチ 女性 / 40代 / 愛知県 [URL] 投稿日:2012年10月14日(日)16時18分26秒

私の時代の給食は牛乳がほとんど。時々牛乳に入れる粉パウダーが出る程度でした。最後に一回カップアイスがでたのが印象的でした。程よく、カップまわりのアイスが溶けていて、この溶け具合が又カルチャーショックの美味しさでした。子供に話したら笑われてしまいました。




『全校生徒で食べた給食』 投稿者:mini32aoi 女性 / 20代 / 福岡県 投稿日:2012年10月14日(日)2時27分35秒

高校卒業まで秋田で美味しい食べ物に囲まれて育ちました。

給食では秋田らしいきりたんぽや、たけのこや糸こんにゃくがたっぷり入った牛丼なんかが記憶に残っています。

でも一番は小学校の時に、田舎の小さい学校で全校生徒が100名程だったので食堂があってそこでテーブルごとに1年生から6年生まで一人ずつ座って給食を準備して食べていたことが心に残っています。
好き嫌いが多かった私は6年生のお兄さんにいつも「ここまで食べような」ってお皿にノルマの線を箸で引かれて、皆が片付けを始める中お兄さんに残ってもらって食べていました。
当時は嫌いなものが出る度に憂鬱でしたが、自分が6年生になる頃にはかなり好き嫌いもなくなり、低学年の子の面倒を見る立場になってました^^

先生がどのテーブルに座ってくれるかで毎日食堂が騒がしかったのが懐かしいです。
あんなに沢山の人と食べられる機会は他にないですから、とても心に残っています。





『懐かしい給食』 投稿者:misaki 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2012年10月13日(土)20時21分27秒

小中学生の9年間、学校給食のお世話になりました。
今思い出すと懐かしく、給食のカレーがまた食べたいです!
好きなおかずだと、みんながたくさん食べたがるので分配する時に最後のほうで足りなくなったりしたことを思い出します。

もうすぐ子供が小学校に上がるので子供の持って帰る給食メニューをみてまた懐かしく感じそうです^^




『給食センター見学☆』 投稿者:みさまま 女性 / 20代 / 青森県 [URL] 投稿日:2012年10月13日(土)18時30分6秒

小学校一年生のときに、給食センターの見学に行きました。
すごく大きな鍋で具材をグルグルかき混ぜている人がたくさんいて、「わぁっ!すごーい!!」と感動したことを覚えています。
今思えば、その頃は、一年生で身長も小さかったので、とても鍋が大きく迫力があったんだと思います。
小さいながらに、こんなにたくさんの人たちの手で作られているんだなぁと思ったことを思い出します。
給食のおじちゃん、おばちゃん、ありがとう☆




『揚げパン』 投稿者:H,K 男性 / 20代 / 青森県 投稿日:2012年10月11日(木)15時49分5秒

給食で一番大好きだったメニューは、揚げパンです。きな粉がかかっていて、すごく美味しい。
大人気のメニューだったから、お休みの人の分の争奪戦じゃんけん大会が熱かったな・・
すごく懐かしい。
今思えば、パンをめぐってのじゃんけん大会・・みんな純粋だったな^^
あの頃の気持ち、忘れちゃいけませんね。




『ふるさと給食』 投稿者:りらっくまろう 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2012年10月11日(木)15時9分30秒

給食は、私にとっては学校へ行く楽しみの一つでした。
いつも献立表を眺めたりして、あ〜明日はカレーライスかとかラーメンかとか考えていた時を思い出して、とても懐かしいですね^^
その中でも、一番楽しみだったのは、毎年10月の1週間限定なのですが「ふるさと給食」の週です。
名前のとおり、ふるさと=地元の食材を沢山使っている献立が1週間毎日代わる代わる出ます。
北海道なので、海の幸が多かったですね。
中でも「いくら」が出た時は思い出深いですね。
あったかいご飯にいくらをドーンとかけて…^^
あの味は忘れられない思い出です^^




『特別な味カレーライス』 投稿者:ミッチー君 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2012年10月9日(火)14時40分15秒

給食で好きだったメニューのNo3に入っていたのはカレーライスでしたね。学校で食べるカレーは家で作るかレーとはなぜか風味が違っておいしかったです。家庭ではまねできない味で今でも時々むしょうに食べたくなります。




『おいしくいただきました♪』 投稿者:キョロママ 女性 / 40代 / 和歌山県 投稿日:2012年10月9日(火)13時41分4秒

好き嫌いがない私は給食が大好きでした♪
特に家で食べたことがない料理だとテンションUP!
「世の中にはいろんな料理があるのね♪」
と思いながらおいしくいただきました(^−^)




『アルファベット』 投稿者:そふぃあん 女性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2012年10月9日(火)13時40分11秒

アルファベットのマカロニ入りのスープをすごく覚えています。
細かいアルファベットのマカロニが大量に入っていて、ABCとわざわざ見ながら食べるのが好きでした。
その大好きなスープの中からハエが出てきて、私は先生にハエが入っていたと訴えたところ、クラス全員スープを回収されてしまいました。
ハエが入っていたのはもちろん私のスープだけでしたので、クラス全員から大人気だったスープの回収により、私は大ブーイングをうけた記憶を鮮明に覚えております。(苦い思い出です)




『たべたいなぁ』 投稿者:ふにたん 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年10月9日(火)6時35分51秒

少し伸びきった短い麺のラーメンが大好きでした。
麺に味がしみていて一般のラーメンとは別ものな感じ。また食べたいなぁ


『週に3日はお代わり』 投稿者:パン屋さん 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年10月8日(月)21時50分58秒

給食大好きで週に3日と決めてお代わりをしていました。毎日のお代わりだと「あいつよく食べるなぁ〜」と思われて恥ずかしいので、間をあけながら楽しい美味しい給食を食べていました。どこかで給食食べ放題って企画でレストラン作ってくれないかなぁ〜




『もう一度食べたい!!』 投稿者:あっちゃんママ 女性 / 20代 / 北海道 [URL] 投稿日:2012年10月7日(日)23時36分44秒

ラーメンが大好きでした!
ソフト麺がなんともいえないです^^
また食べたいなぁ〜☆




『牛乳』 投稿者:りあ / 40代 / 北海道 投稿日:2012年10月7日(日)6時32分50秒

小学生の時、牛乳はビンでした。ご想像通り、牛乳をケースごと落としてしまい、大半を割ってしまいました。
中学生になって、三角のパックになったのですが、きちんと飲みきっていなかったのか、パックをつぶすとき、穴から牛乳が噴出しました。




『思い出の米飯はじまり〜』 投稿者:てこ 女性 / 40代 / 千葉県 投稿日:2012年10月6日(土)18時56分41秒

確か4年生だったと思います。今までパン給食のみだったのが月に数回米飯が取り入れられたのは。
初めての米飯第一号は「カレーライス」でした。
実は私、ご飯の上にカレーをかけて食べるのが苦手で家ではいつも別々の食器にいれて食べていたとゆう少し変な食べ方をしていました。なのでごはんの上にカレーがかかっているのが最初抵抗あったのですが(おかしいですよね)よそってもらうとそれはそれは美味しそうに見えておかわりまでしました。子供の好き嫌いなんてちょっとしたきっかけで(私の場合好き嫌いの部類に入るかどうかわかりませんが)解消されるので学校給食は献立ももですが盛り付けも重要だと今になるととても感じます。そして今でもカレーを食べると初めての米飯給食の思い出がよみがえります。」




『今なら大丈夫♪』 投稿者:ちぃまま 女性 / 40代 / 大阪府 投稿日:2012年10月6日(土)18時33分59秒

子供の頃はとても好き嫌いが多かった私。
昔はどんなに苦手な物でも残さずに食べるのが当たり前だったので、休み時間になっても残って食べていた苦〜い思い出があります。
毎日こんだて表を確認しては学校に行くのが憂鬱になるほどでした。

でも今となっては、給食といえば美味しかったものばかり思い出します♪
あんまり具の入っていないカレーとか、揚げパン、冷凍みかん・・・食べたいなぁと思います(^O^)

どこかの小学校で卒業時に給食メニューのレシピをくれるとか聞いたことがあるので欲しいなぁと思ってます。





『今でも大好き』 投稿者:ロイヤルパープル 女性 / 20代 / 大阪府 投稿日:2012年10月5日(金)13時6分44秒

給食が大嫌いな私でも、奇跡的におかわりをしたことがあります。それは「かぼちゃのそぼろ煮」。当時、我が家の食卓にかぼちゃが並ぶことはなく、給食での出会いが初めてでした。おいしーこれ好きーと思いながらも、普段、残す専門の私がおかわりなんて…。高学年になり、たまたまおかずがたくさん余っていたらしく、先生がおかずを持ってまわってきました。チャンス!!意を決して(大げさ)志願!!先生もめずらしいなぁと少し驚き顔。後にも先にもおかわりをしたのはこれ一回きり。今でもかぼちゃが大好きですが、このそぼろ煮が一番好きな味付けでした。また、食べてみたいなぁ。




『くやしかった!?』 投稿者:たか・りょうのママ 女性 / 40代 / 大阪府 投稿日:2012年10月5日(金)10時49分5秒

今はそうではないそうらしいのですが昔は出された給食はすべて食べなくてはだめだ!と言われいつも私は最後まで残って食べていました。食べる速度が遅いので自分では早く食べたいとしか思っていませんでしたがその中でもどうしても1つだけ食べられない物が・・・昔はトマト1切れが出ていました。私はトマトは嫌いでどうしても口をつけられず出てくるたびに最後まで残っていました。周りの子はパクッと食べたらいいのに。といってくれますが私にとっては見るだけでも嫌なのに担任も結局わかってくれずいつも泣いていました。今もその悔しさが残っています。今は嫌いなものまで無理やり食べさせることはなくなったと聞いてちょっとほっとしています。ちなみに今でもトマトは大嫌いです。外ではハンバーガーに入ってるものまで出すという事はないですが・・少しは大人になったかな?




『アルミパックご飯』 投稿者:しゅうくりいむ。 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年10月3日(水)17時20分53秒

小学校4年生くらいまででしょうか…銀色のアルミのパックに入っているご飯を配られていました。ご飯のかたさやアルミ独特のにおいが苦手で、子どもながらに、あんまり美味しくないなぁと思っていました。一方で、いただきますの瞬間まで、各々がアルミの蓋に爪で絵や文字を書いて、わいわい見せ合ったりして楽しかったことを覚えています♪




『美味しかった給食(●^o^●)』 投稿者:きえちょん 女性 / 50代 / 佐賀県 [URL] 投稿日:2012年10月3日(水)15時16分51秒

中学校1年の冬から給食が始まって、給食時間が近づくととてもいい香りがして、楽しみでした〜(●^o^●)

シチューがあって、家ではシチューなんてご飯にでてこなかったので、シチューの日は給食がとても楽しみでした〜(^−^)!!

牛乳も当時は粉乳だったのが、また楽しみのひとつでしたよ〜(●^o^●)




『ラーメン』 投稿者:きゅきゅ 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2012年10月3日(水)14時14分3秒

何曜日は麺の日と決まっていて麺の曜日はとても楽しみにしていました。特にみそラーメンは野菜たっぷりで好きでした。
食べ放題にあるラーメンは給食のラーメンを思い出します。


『果物の生クリームあえ』 投稿者:りん 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2012年10月2日(火)20時53分16秒

大好きだったのは缶詰の果物が生クリームで合えてあるものです。
みんな大好きで配膳をしているともう少し入れてとみんなから言われて、足りなくなってしまったことがありました。




『冷凍みかん』 投稿者:mamaちゃん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年10月2日(火)15時0分41秒

冷凍みかんのシャキシャキ感が大好きでした。冷凍みかんが給食に出た日に、お休みの人がいたらクラス中がソワソワ・・・。じゃんけんで休んだ子のみかんを食べる人を選んだりしていました。いつもはじゃんけんの弱い私が、この時ばかりは、なぜか勝てるんですよね!!




『「モボ」と「モガ」』 投稿者:なゆら〜 女性 / 30代 / 茨城県 投稿日:2012年10月1日(月)13時38分54秒

給食で、「モボとモガのコーヒー」というのが出ました。友達とモボって何?モガって何??と話題になり、辞書で調べてみたら・・・モボはモダンボーイ、モガはモダンガールの略でした。
なんておしゃれな飲み物なんだろう〜❤と、当時の私たちは、にんまり(^^)テンションが上がりました!




『美味しい思い出。』 投稿者:はむたろう 女性 / 20代 / 福島県 投稿日:2012年10月1日(月)11時22分21秒

給食と聞いたら美味しい思い出しかありません!残さないで食べていました。お昼の時間が楽しみで仕方ありませんでした。小学生の頃はビンの牛乳で中学生の頃はパックになりました。両方好きなんですが、やっぱりビンは蓋を開けるのも楽しいし、美味しく感じました!同窓会で皆で席について給食食べたらおもしろいだろうなぁ。




『リンゴシャ−ベット』 投稿者:りお 女性 / 40代 / 神奈川県 投稿日:2012年9月30日(日)14時34分18秒

デザ−トといえば、半凍りのリンゴシャ−ベットです。今思えば、なんてことはないリンゴを少し凍らせた物。でも給食でアイスみたいな物がでる事がすごくうれしかったんだと思います。シャリシャリですごくおいしかったなぁ〜。今はなんと!!ハ−ゲンダッツのカップも出るみたいです・・・。




『パン嫌い・・・。』 投稿者:あおるう 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2012年9月30日(日)14時30分6秒

私は小学生の頃はあまりパンが好きではなくて・・・。毎日の給食で出るパンを残しては、ランドセルに隠して持って帰りました。もちろんランドセルの中には・・・パンかすがいっぱい・・・。焼きそばやナポリンタンの時は挟んで全部食べれるのでうれしかったです。今は超〜パン好きですけど♪最近の給食はご飯が多くてうらやましいです。




『ちくわの天ぷら』 投稿者:eurou 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年9月30日(日)10時45分18秒

磯部揚げがとても印象に残っています。青のりをまぶしてあるものとそうでないもの。なんだか甘くてまた食べたいと思うものです。




『おかわり』 投稿者:jack 男性 / 40代 / 北海道 [URL] 投稿日:2012年9月30日(日)0時50分59秒

給食と言えば、毎日のようにおかわりをしていたことが懐かしい!特に好きだったのがソフト麺。でも人気のソフト麺は、じゃんけんで勝たなきゃダメだったような・・・。大人になった今、また食べてみたい。





『ミルメーク』 投稿者:ブルちゃん 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2012年9月29日(土)11時36分7秒

三角形の牛乳パックを開いてたたむのが、難しかったですね。細いストローでパックを突いて穴を開けてそこからたたむのが、恒例で今思えば楽しかったですが当時は大変でした
ミルメークコーヒーが付属されている時は、少し牛乳を飲みパックに入れて飲んだりコツがいるんですよね。




『運動会の給食』 投稿者:ベゴニア 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2012年9月29日(土)11時17分7秒

秋になると運動会の日に食べた給食を思い出します。運動会の日の給食はパックに入ったハンバーグで、いすを運動場に出しているため教室の床にシートを敷いて食べました。普段と違う雰囲気が楽しくいつもよりもおいしく感じたことがとても懐かしいです。


『おいしい揚げパン』 投稿者:パステル 女性 / 50代 / 静岡県 投稿日:2012年9月28日(金)23時9分14秒

給食の思い出といえば「揚げパン」です。
給食室に近い私たちの部屋には、昼食時になるとその日のおかずの匂いがし、中学1年生の食べ盛りの頃には給食が待ち通しかったものでした。
特に大好きな「揚げパン」の時は給食時間までが辛かったです。
中学の時に出されるパンは、通常男子は多少小さめなコッペパン2つ、女子は大きめなのが1つですが、揚げパンの日は男女とも小さめなパン2つでした。
少食な私は、食べられなかった1つのパンを持ち帰り、家で食べるのがとても楽しみでした。
最近では、スーパーで「給食揚げパン」が売られていることがあり、懐かしく買ってはみるものの、あの時の表面がカリっとしていた食感がありません。
聞くところによると、あの揚げパンは学校で全部揚げていたとのことです。
やはり美味しい物は、栄養士さんや調理師さんのご苦労があったことを知りありがたく思いました。





『「とくれん」』 投稿者:土ほたる 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年9月28日(金)22時26分50秒

神戸っ子の給食のデザートといえば「とくれん」!!
名前見ても、なんだか不明な食べ物ですがよね。
「とくれん」はみかんゼリーです。
カップに「とくれん」って書いてたし、献立にも「とくれん」ってあったので、みんな「とくれん」って呼んでたけど、今思えば、なんで「とくれん」なんだ??です。
でもこれがメチャ美味しかったんです!!
凍った状態で配られて、食べる頃には半凍り状態。
味も食感も、お店で売ってるのとはちょっと違ってて、今でも「とくれん」食べたいなぁ〜って思います。




『選択給食』 投稿者:あっち 女性 / 40代 / 愛知県 投稿日:2012年9月28日(金)21時32分20秒

毎月1回デザートが選択給食でした。
クリスマスケーキは生クリーム、チョコレートケーキ、チーズケーキの三択でしかも見本が置いてあってどれも美味しそうで選ぶのが大変だったのを今でも覚えています(笑)
春は3色団子と柏餅、夏はスイカとメロン等々毎月すごく楽しみでした。








『思い出のミートソース』 投稿者:マルルくん 女性 / 30代 / 香川県 投稿日:2012年9月28日(金)20時55分18秒

大人になった今でも給食で食べたミートソースが基本になっています。
もう一度食べたいなあ。




『味噌らーめん』 投稿者:オレンジ 女性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2012年9月28日(金)14時51分2秒

毎日、給食の時間が1番の楽しみで、今度表を見なくても、1週間分は言える位暗記していた気がします。
1番好きで記憶に残っているのは「味噌らーめん」です。
コーンがたくさん入っていて、本当に美味しかったです。
私の地元には、昭和時代の給食を再現して出してくれるお店があります。器やスプーン、おぼん、まで本当に懐かしいです。元々は学校だった場所で提供してくれるんですよ。
ただ、未だに味噌らーめんの給食には、たどりつけてませんが、コッペパン、瓶牛乳、麦ご飯、一番なんて決めれない。




『小学校時代のデザート給食』 投稿者:まこ 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年9月28日(金)9時52分6秒

私が小学生の頃の給食には、クリスマスやひな祭りなどのイベントの日だけ、デザートとしてバターケーキが出てとても嬉しかったことを思い出します。最近のスイーツのようなお洒落な豪華さはなく素朴なケーキでしたが小学生の私にとってはご馳走でした。




『共通の話題』 投稿者:ちゃはる 女性 / 30代 / 千葉県 投稿日:2012年9月28日(金)9時14分0秒

北海道出身の私と千葉県出身の主人で食事中の話題に給食があります。
北海道では、みそラーメンが出た話等をすると驚かれたり驚いたり、驚いたりで話題が尽きません。
子供の頃事を懐かしむ夫婦共通の話題です。




『杏仁豆腐』 投稿者:ナナマオ 女性 / 50代 / 和歌山県 投稿日:2012年9月28日(金)0時10分20秒

給食に出ていた高級?デザート。あの頃はとても贅沢に思えました。私の学生のときは雪見大福は出なかったナア・・




『やきそば』 投稿者:ぽた 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年9月27日(木)23時56分16秒

給食のやきそば大好きでした!味付けは薄めで麺は柔らかく、今でも味を思い出せます!コッペパンにはさみ、オリジナルやきそばパンとして食べることがとても楽しみでした




『クジラ肉』 投稿者:SKI 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2012年9月27日(木)20時38分50秒

給食でしか食べたことがないのですが、甘辛く味付けてあって良く覚えています。


『昔懐かしい再現給食』 投稿者:なつみ 女性 / 30代 / 投稿日:2012年9月27日(木)20時31分18秒

昔の給食は、こういう物が出ていたんだよっていう趣旨で、特別に再現された給食がありました。
その代表的なのが「コッペパン」
いつもは食パンが主流だったんですが、大きな大きなコッペパンがどーんと出て、コッペパンの間に、ピーナッツクリームをべったり入れてくれるんです。このパン一つでお腹いっぱい(笑)
あと、蒸したさつまいも1本 そのまま!
普段とはちょっと違った給食に、逆にワクワクしたものです。




『雪見だいふくが給食に出てびっくり!美味しかった!』 投稿者:クーネルンルン 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年9月27日(木)20時0分35秒

小さい頃から甘いものが大好きな私は、給食のデザートがとても楽しみでした。
中でも、大好きなアイスクリーム「雪見だいふく」がデザートに出た時はめちゃめちゃテンションが上がり、幸せな気分になったものです。

外がふんわりとしたお餅、中はひんやり冷たく甘ーいバニラアイス!
美味しいだけじゃなく、カルシウムや鉄分が強化された成長期に必要な大事な栄養がたっぷりと詰まっているんだと先生が教えてくださったんです。

「だったら毎日に出してください!」と言ったら先生に笑われました(^^♪

1個入りの給食雪見だいふく、また食べてみたいなー。

ちなみに私は当時東京。地方の友人に聞いたら「雪見だいふくなんて出なかった。いいなー!」と言われました。




『ババロアプリン』 投稿者:だーにゃ 男性 / 20代 / 埼玉県 投稿日:2012年9月27日(木)18時56分7秒

給食で月一度出ていた、いちごババロアプリンの味が忘れられません。
当時小学生だった私にとって、月一度でる苺ババロアプリンは、とても美味しく感じて、特別なもののように感じていました。
いまでもたまーに苺ババロアプリンを食べることがあるのですが、食べるたびに、あの時に感じた至福の喜びを思い出すことが出来てとても幸せな気分になるのです。




『ああ食べたい』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2012年9月27日(木)16時32分54秒

今一番食べたい給食は”ソフトめん”です。あのなんともいえないやわらかさ。玉際亀スープみたいな味で食べるのが一番好きでした。




『大きな唐揚げが・・・』 投稿者:のんぺぺ / 40代 / 愛知県 投稿日:2012年9月27日(木)16時11分55秒

私は、給食の中でも特に「唐揚げの照り焼き」というメニューが大好きでした。鶏肉を唐揚げにした後に甘辛いタレがかかったものでした。
この日のメニューの時、私は給食当番でした。私は大きな唐揚げを見つけて自分の机に置きました。当番の仕事中も(今日は唐揚げが大きいから嬉しいな)と楽しく仕事をしていました。
ところが、当番が終わって自分の机に戻って見ると、あの大きな唐揚げが半分くらい小さいものにすり替えられていました。とても悔しくて、悲しくて、給食というといつもこの事を思い出します。




『給食だより』 投稿者:ゆいにゃんこ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年9月26日(水)13時57分14秒

給食だよりを見てメニューを想像するのがダイスキでした。今も子供の給食だよりを見るのが楽しみなんです。
・・・でも昔より想像しにくい謎のメニューが多い(笑)あれこれ想像を膨らませています。




『タッパに入ったカレー』 投稿者:えるむ 女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2012年9月26日(水)11時37分47秒

個別にカレーがタッパ入っていて お弁当のように食べました。カレーの日は、午後からもカレーの匂いが教室に充満して寝てしまいたくなっていたこと思い出します。そして 何故かカレーの日は 家でもカレーでした。




『おしりパンの思い出』 投稿者:よーちゃん33 女性 / 50代 / 岡山県 投稿日:2012年9月26日(水)10時28分37秒

もう40年以上昔の話・・・
私たちの時代は給食の始まりの時代だったのではないでしょうか。
脱脂粉乳こそなかったですが、牛乳・コッペパン・おかず・・・どれも懐かしく思い出されます。
そのコッペパンが変てこな形をしていて、まるでおしり!子供たちはみんな「おしりパン」とよんでました。
そのおしりパンが大きくて苦手で、毎日毎日半分以上残して家に持って帰り、弟の分と二人分、母は処分に困り集めて乾燥させて、パン粉にしてました。
おしりパンのパン粉で作った揚げ物は、なんだか格別な美味しさで、家族の笑顔が思い出されます。




『楽しみな時間』 投稿者:のぶ 男性 / 40代 / 東京都 投稿日:2012年9月25日(火)23時2分42秒

前の方のコメントを読んで、そうそう!と思いだしたのが「クラムチャウダー」実家ではクラムチャウダーなんて食べたことなかったので、給食で食べるたび「うまいな〜」と思っていた。そういえば給食以外では、いまだに食べたことがない。久しぶりに食べたいなあ。
一番の懐かしの味は、揚げパン。こちらも久しく食べていない。給食メニュー、大人になってからでも食べる機会があるとうれしいなあ




『納豆もなか』 投稿者:ペコママ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年9月25日(火)20時41分21秒

小学校の頃、もなかの皮に納豆が入っていて冷凍されたものが出ました。最初はエッ?とビックリしましたが、あの美味しさは今も忘れられません。もう一度食べたいのですが今となっては幻の味です。


『大好きな給食の時間』 投稿者:H−M−Y 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2012年9月25日(火)15時39分26秒

数年前、ボランティア教師をすることになり、小学校へ行ってきました。
給食の時間になると、机を寄せていくつかの班になって、みんなで楽しそうにおしゃべりしながら給食を食べます。私の小学生時代と変わらない光景に懐かしい気持ちになり、ほっこり。
いつの時代でも、給食の時間は笑顔があふれていますね。終盤、お休みの子のみかんを巡ってジャンケン大会をしていて、「この光景・・懐かしい・・」と、微笑ましい気持ちになりました。




『外国人との交流』 投稿者:のっくん 男性 / 20代 / 香川県 投稿日:2012年9月25日(火)15時22分43秒

僕が小学生の低学年のころ外国人の小学生が数日留学に来ていて一緒に給食を食べる機会があったんです。僕も小さいながらすごくわくわくしていてその時を待っていました。当日嬉しいことに同じ班で給食が食べられることになり先生も含めて一緒に食事をしました。
勿論相手は英語だけど僕もジェスチャーとかで必死で会話を楽しみました。
言葉は通じないけどすごく楽しくて嬉しくて一日ドキドキでした。きっと給食の味なんて覚えてなかったように思います。
この給食が僕自身英語をもっと学んでみたいという気持ちにしてくれたきっかけでもありました。




『どうしても食べられない茄子ga』 投稿者:mona 女性 / 30代 / 香川県 投稿日:2012年9月25日(火)15時16分29秒

給食の茄子がどうしても食べられなくてすごく辛かった思い出が蘇りました。みんなに同じだけつけてくれるので食べないわけにはいかず案の定ちびちび食べてはいたのですがやっぱり食べることができなくて最後の最後まで食べていました。ひどい時には掃除が始まっても食べてた記憶があります。




『秋のデザートメニュー』 投稿者:ひまま 女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2012年9月25日(火)15時0分36秒

我が家の子供たち。もう給食から離れて何年もたちますが、いまだに給食で食べたメニューを思い出してはリクエストされます。
秋は「カボチャプリン」。私自身は食べたことが無いので、聞きながら再現に挑戦しますが、何か違うよう。
昔にも「カボチャプリン」があったらよかったのに〜




『思い返すと』 投稿者:のりまき 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2012年9月25日(火)14時32分51秒

給食を食べていた頃は当たり前のように食べていましたが、今になると恋しくなります。食べたくても食べれないですし。1番好きだったのは揚げた豆腐の挽き肉あんかけです。再現しようと何度も作ってみますが、あの味を出せないです。やっぱり給食っておいしいものばかりでした。




『思い出はたーくさん。』 投稿者:生ハム子 女性 / 30代 / 山形県 投稿日:2012年9月25日(火)14時8分24秒

小学校のころは、いたずらばかりしていました。中でも、恥ずかしいのですが、グリンピースが入っている給食が出ると、男子と鼻の穴につめて、それを飛ばして遊びました・・。もちろん先生に怒られました。あと、冬になると、給食時間前に当番が牛乳瓶を持ってきて、それを水を入れた銀のオケに入れ、ストーブの上で温めてました。今では考えられないですよね。あ〜まだまだあるなあ・・。懐かしいです。




『食べにくかった麺類』 投稿者:ここ 女性 / 20代 / 埼玉県 投稿日:2012年9月25日(火)11時10分36秒

ソフト麺が出た時、全部を器に入れようとするとスープがこぼれてしまうので、箸で袋に入ったまま四分の一に切り分けて食べてた覚えがあります。
めんどくさいなー!!なんて思いながら食べてた記憶があります。
思い出すと、また給食を食べたくなります。




『パスタ麺』 投稿者:まりん 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2012年9月25日(火)10時38分18秒

真空パックにはいてるパスタ麺にハヤシライスのソースのような物を絡めて食べるのが好きでした。名前は覚えてません。
久しぶりに食べてみたいです。




『大好きな給食』 投稿者:はなちゃん 女性 / 20代 / 福島県 投稿日:2012年9月25日(火)9時54分57秒

学生の頃は給食の時間が楽しみで仕方ありませんでした!揚げパン、ソフト麺。わかめご飯、クラムチャウダー。イベントのときの特別メニューでケーキが出たときもありました。どれも美味しかったのを覚えています。男子に混ざりおかわりじゃんけんしたのも懐かしい思い出です。健康、栄養を考えてくれていた学校給食に感謝しています。またたべたいなぁ。




『最後の給食』 投稿者:むいむい 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年9月25日(火)1時46分44秒

小学校6年生の3学期、インフルエンザが流行って学年閉鎖や学級閉鎖が続いていました。
給食ももちろんなかったので、その分が最後の給食にプラスされ、アイスや、コーヒー牛乳や今まで特別な時にしか出なかった献立がいくつも並んでうれしかったこと、今でも忘れません。ああー幸せだったなあ。


『外国の料理の日』 投稿者:ゆきりょうママ 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2012年9月24日(月)22時31分46秒

私が小学生の頃に月に1回変わった料理が出る日があって、たしか…台湾料理かタイ料理か忘れちゃったんですが。その日に出た食べたことのない黒い皮の『ライチ』
を食べ方も知らず。思わず『ライチ』の皮付きのままかぶりついたのを覚えています。かぶりついて皮だったことに気づきちゃんと剥いて食べました。笑える良いい出でした。うふふ☆




『嫌いな食べ物』 投稿者:SATO 男性 / 30代 / 京都府 投稿日:2012年9月24日(月)22時5分39秒

給食で嫌いなピーマンが出ると辛かったです。
給食は残したらダメだったし、全部食べれないと、昼休憩に遊びに行けないという。。。。

無理やり食べてましたが、大人になった今でもピーマンは食べれません(笑)

でも、給食があったおかげで無理やりでも、ピーマンがたべれたのだなぁと思います。
あれから20年以上ピーマンを口にしてないのですから。




『好きな子と当番』 投稿者:banana 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2012年9月24日(月)21時30分33秒

給食は食べる事はもちろん大好きでしたが、給食当番も大好きでした☆特に好きな子と一緒に運べる時は給食が待ち遠しかったです☆その日の給食は特別美味しく感じました(笑)




『揚げパン』 投稿者:YS 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年9月24日(月)20時36分28秒

やっぱり揚げパンでしょ!!
揚げパンのときは朝からテンション↑↑↑
今でも用事があって学校へ行くと、給食分けてくれないかなーなんて期待しちゃいます。




『ベスト3』 投稿者:hitomi 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2012年9月24日(月)15時54分25秒

好き嫌いがなかったので何でも「美味しいー!!」と食べていましたが、中でも揚げパン・ミルメーク・ソフト麺が、特にお気に入りベスト3でした。




『唯一食べれた冷やし中華☆』 投稿者:m☆y☆t 女性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2012年9月24日(月)15時41分1秒

私は、小さい時から冷やし中華が苦手でした。
麺類は大好きなのに、あの酸っぱさがダメで、お母さんが作ってくれる冷やし中華を完食したことがありませんでした。
小学校に入って、給食で冷やし中華が出たときとてもビックリしました!!!
麺と具がたっぷり入ったスープが別々だったからです!!!
なんだかつけ麺みたいな感覚でした。
食べてみると、やっぱり酸っぱさはあるんですが、とても美味しかったんです!!!
今まで食べていた冷やし中華と全然違って、あっという間に完食したのを今でも覚えています!!!
すごく感動して、お母さんに給食のような冷やし中華なら食べれると思って別々で冷やし中華を作ってもらったけど、なぜか食べれませんでした。
不思議なことに、給食の冷やし中華なら食べれるんです!!!
やっぱり、あのスープが重要だったのかな!!!
それからは、給食に冷やし中華が出るのが楽しみでしょうがなかったです。
懐かしい給食でした☆




『揚げコッペパン』 投稿者:きらら 女性 / 40代 / 佐賀県 投稿日:2012年9月24日(月)15時10分45秒

私の小学校時代、お気に入りだったのは、コッペパンを揚げて、きなこをまぶしてある揚げコッペパンが大好きでした。
口の周りや手は、黄な粉だらけになるので食べにくいのですが、甘くて美味しかったです。




『口の周りはテカってる』 投稿者:女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2012年9月24日(月)14時24分7秒

私は給食にたまーに出てくるマヨネーズパンが大好きでした。口の周りがテカってようが、おかわりしたさに周りを気にせずもくもくと食べていたのが思い出です。




『大好きだったカレーめん』 投稿者:ミキティ 女性 / 40代 / 愛知県 投稿日:2012年9月24日(月)14時13分34秒

小学生の頃の私は好き嫌いが多いし食べるのも遅く、給食の時間はかなり苦痛でした。
そんな私のテンションを上げてくれる数少ないメニューが「カレーめん」でした。
私の小学生時代はまだ、お米の給食ではなくパンがメインだったので、給食のメニューが麺類の日は朝からテンションが上がっていたものです。




『いつもビリ。』 投稿者:ミッシェル 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2012年9月24日(月)13時21分49秒

小学生の頃、私は給食を食べるのが遅かった。
なので、給食後の掃除の時間になっても食べていた。
当然、他の子は掃除をし始める。

全員の机を教室の後ろに下げ、床をホウキではく。

私は机と一緒に後ろに下げられて、前後を机に挟まれた極小のスペースでお皿と向き合うのであった。


『五目うどん』 投稿者:ちょん 女性 / 30代 / 岩手県 [URL] 投稿日:2012年9月24日(月)12時5分9秒

あの、ボツボツと切れて、とても箸じゃつかめないうどん。
いつもスプーンですくって食べてたうどん。

美味しかったな。

あのうどんが食べたい。

ちなみに、よく聞くソフトメンは一度も食べたことがありません。




『大好き給食♥』 投稿者:マミー 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2012年9月24日(月)12時3分49秒

私は給食が大好きで毎日楽しみでした。
どれも美味しかったですが特に、好きだっだメニュ-
は、焼きそばとソフトメン(カレー、ミートソース、ジャージャーメン)でした。
うちの子供が小学生の頃、親子ふれあい給食という行事があり給食を親子で食べる機会がありました。その時は久々の給食で美味しかったので感動でした。また、いつの日か給食を食べるチャンスがあったらいいなぁ・・・




『大好き給食♥』 投稿者:マミー 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2012年9月24日(月)12時3分48秒

私は給食が大好きで毎日楽しみでした。
どれも美味しかったですが特に、好きだっだメニュ-
は、焼きそばとソフトメン(カレー、ミートソース、ジャージャーメン)でした。
うちの子供が小学生の頃、親子ふれあい給食という行事があり給食を親子で食べる機会がありました。その時は久々の給食で美味しかったので感動でした。また、いつの日か給食を食べるチャンスがあったらいいなぁ・・・




『美味しかったクジラの竜田揚げ♪』 投稿者:ぷりん 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2012年9月24日(月)11時51分9秒

私たちが子供の頃は、まだ給食にクジラ肉のかたまりの大きな竜田揚げが、普通に出ていました。今では、高級なクジラのお肉。給食に出ていた大きなクジラの竜田揚げの味が、今でも忘れられません。あの美味しい大きなクジラ竜田揚げ。あの味は、なかなか自分では、作れそうにありませんが…。また、食べてみたいなぁ♪(^○^)




『オアシス』 投稿者:m.k 女性 / 20代 / 神奈川県 投稿日:2012年9月24日(月)11時48分1秒

札幌の小さな小学校で全校生徒がオアシスという場所に集まり給食を食べてました。給食センターなどからの配送ではなくすべてが手作りでとてもおいしかったのを覚えています。年に1回アンケートを取りバイキングがあったのがすごく楽しかったです。




『ジューシー』 投稿者:Suisse 女性 / 40代 / 神奈川県 投稿日:2012年9月23日(日)21時12分17秒

熊本出身なのですが、時々三角の紙パックに入った100%みかんジュースの「ジューシー」が出ていました。秋の運動会シーズンになると毎日のように出ていたのが思い出されます。どこの給食もそうだと思っていたのですが、結婚して夫にジューシーの話をしたら「それ何???」ですって。熊本特有の給食のメニューだったみたいです。懐かしいなぁ〜♪




『ミルメーク』 投稿者:ぷーぷー 女性 / 30代 / 埼玉県 [URL] 投稿日:2012年9月21日(金)22時5分50秒

給食と聞いて思い出すのが牛乳です。小学生〜中学まで同じ給食学校から配給されていたのですが、9年間三角パックになったり、瓶になったり、四角パックになったり牛乳だけでも形がたびたび変化しました。当時はやったミルメーク。しかし、パック牛乳になると、ミルメークが登場することがなくなってしまい悲しくなった私は母にわがまま言い、それらしきものを作ってもらいました。でも味が違う、お母さーんと泣きついていた覚えが。今、私が子供に作って?と言われたらちゃんと作れるでしょうか(笑)母ってすごいですね。こんなこと書いていたらまたミルメーク探ししたくなりました。




『ちくわの磯辺揚げ』 投稿者:ありり 女性 / 20代 / 鹿児島県 投稿日:2012年9月21日(金)16時22分49秒

給食で出てくるちくわの磯辺揚げがとっても大好きで、それがメニューの日はるんるん気分でした♪
素朴な素材なんですが、味がとってもおいしかったです。
給食生活が終わり、似たようなちくわの磯辺揚げが売ってるお店も見つけられず・・・。
自分で作ってみても、給食のような味にはならなくて。。
また食べたいなぁとしょっちゅう思ってます(笑)




『あげぱん』 投稿者:ゆみみ 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2012年9月19日(水)23時31分53秒

大好きだった給食のメニューと言えば、あげぱん!!さくっとあげられたこっぺぱんに、ざらっとした砂糖がついたものときなこがついたあげぱん。また食べたいな〜。




『ゴーヤチャンプル』 投稿者:deiji 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2012年9月19日(水)5時18分5秒

給食で時々沖縄料理が出るらしく、我が家では使い慣れていないゴーヤが実は子供が大好きだと最近知りました。丁度今年はグリーンカーテンにもチャレンジして、初めて収穫したゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを作ったら凄く好評!今の子供たちの給食って凄いなあ・・・
私が食べた給食ではゴーヤなんて、1度も出た事がありません。私も小さい頃食べてみたかったなあ・・・。大人になってこんなに美味しい料理と出会えて感動でした!


前のページ<<      >>次のページ


用語集
食の知恵袋
食の歳時記(行事食)
郷土料理
食のことわざ
給食あの頃この頃