全給協 全国給食事業協同組合連合会
HOME 全給協とは ネットワーク 事例紹介 問合せ 会員 一般

用語集

 
な行
 
乳製品
牛乳など乳類を原料とした加工品で、クリーム、バター、チーズ、練乳、粉乳、発酵乳、乳酸飲料などがある。
 
 
ねり製品
魚肉に食塩を加えてよく練りつぶした後、成型・加熱したもの。多種の魚肉を混ぜあわせたり、 すり肉に他素材を付加することが出来るほか、自由に成型が出来るため種類は豊富。例 かまぼこ ちくわ・ソーセージ・さつま揚げ・はんぺん・つみれ
 
 
農薬
農作物を害する菌、線虫、だに、昆虫、ネズミその他の動植物またはウイルスの防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤、その他の薬剤及び農作物の生理機能の増進ま たは抑制に植物成長調整剤、発芽抑制剤その他の薬剤を言う(農薬取締法)。農作物の病害虫を防除するための天敵も農薬とされている。
 
 
ノロウィルス
非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウィルスの一種。カキなどの貝類による食中毒の原因によるほか、感染した人の糞便や嘔吐物、あるいはそれらが感染したもの から出る塵芥を介して経口感染する。ノロウィルスによる集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。症状は1〜2日の潜伏期間を経 て、急性胃腸炎の症状が現れ、多くの場合、嘔吐、下痢、腹痛が見られ、微熱が伴うこともある。症状の始まりは突発的に起こることが多く、吐き気が収まった 後は急激且つ激しい悪寒が続く。これらの症状は通常1,2日で治癒し後遺症が残ることもない。免疫力の低下した老人では死亡した例も報告されている。
 
 
用語集
食の知恵袋
食の歳時記(行事食)
郷土料理
食のことわざ
給食あの頃この頃