全給協 全国給食事業協同組合連合会
HOME 全給協とは ネットワーク 事例紹介 問合せ 会員 一般

用語集

 
ら行
 
ララ
アメリカの宗教団体を中心に起こった慈善組織、海外事業運営篤志団アメリカ協議会(American Council Voluntary Agencies Work Abroad)が、1946年6月に特に日本・朝鮮及び沖縄の救援事業を行うために特別委員会を設置することになり、これをアジア救援公認団体(Licensed Agencies for Relief in Asia)と呼んだ。ララは、この頭文字をとったもので、LARAと略称された。
 
 
冷凍食品
密な意味での冷凍食品は@前処理をされているA急速凍結されているB使用する直前まで包装されているC使用するときまでー18℃いかに保たれている。これらの4つの条件から冷凍食品区品としてさまざまな特質が生まれてくる。●獲りたて、作りたての品質や栄養は長時間そのまま保存できる。●価格が比較的安定している。●季節や場所に(地域)に関係なく利用できるのでメニューの多様化に役立つ。下処理をしてあるので調理作業んも合理化が計れる。保存料などを使うのでなく低温で貯蔵しているので安全である。
 
 
レトルトパック
パックに調理した食品を詰め、熱溶融により密封し加圧・加熱殺菌したもので、パック後加熱してあるのが特徴。常温保存が可能で、使用するときは温める程度に湯の中につけるだけと簡単
 
 
ロハス
米国の二人の学者が定義した健康と環境に配慮した生活を大切にし、持続可能な社会を望むライフスタイルを示す言葉で、lifestyles of health and sustainabilityの頭文字をとっている。自分の健康だけでなく、環境問題や社会への問題にも関心をもって行動する人たちの生活スタイル全般を指す。
 
 
用語集
食の知恵袋
食の歳時記(行事食)
郷土料理
食のことわざ
給食あの頃この頃